麺処 定蔵 湯沢にあります「趣味は仕事!」と語る素敵な店主がいるお店です、激辛にも対応可能♪激辛激旨@shop data
2016-05-27 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に、湯沢町にありますラーメン店「麺処 定蔵(店舗Twitter)」に行ってきました!以前にも1度来店した事があるのですが(来店記事)、こちらのお店は激辛対応可能の素敵なお店なのであります♪
麺処 定蔵(サダゾウ)
麺処 定蔵(サダゾウ) posted by (C)take

 麺処 定蔵(サダゾウ)(店舗Twitter
 新潟県南魚沼郡湯沢町神立1569-3
 090-3981-3481
 営業時間 11:00~21:00 通し営業
 定休日 不定休(基本無休)



 お店の入口のところに色々と書かれてますね、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。takeさん的には右の中央に書かれている「苗場スキー場(山頂)から採取した根曲り竹のメンマ」と「秘伝の調合をした唐辛子のトッピング」がポイントですね、根曲り竹のメンマなんて滅多に食べられるものではありませんよ!
麺処 定蔵 お店の特徴など
麺処 定蔵 お店の特徴など posted by (C)take

 店内の様子はこんな感じです、良い意味で雑然としているのがこれまた宜しい♪
麺処 定蔵 店内の様子
麺処 定蔵 店内の様子 posted by (C)take

 テーブル脇にメニューが掲示されてました、詳細については”カウンター上の張り紙を見るべし”とのこと。
麺処 定蔵 メニュー
麺処 定蔵 メニュー posted by (C)take

 こちらがカウンター上の張り紙になります、写真があるので判りやすいですね。左にある【秘伝★辛系+α】がtakeさん的には外せないポイントw どのメニューも辛くすることが可能で、店主殿によると「純粋に突き抜ける辛さを楽しみたいなら塩か醤油がオススメ!」とのこと。けどtakeさんこの日は「辛い豚骨ラーメンが食ってみたい!」という熱い想いに支配され、「とんこつラーメン辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング」にて頼むこととしました。響さんは基本の味を確認ということで、しょうゆラーメンをネギ抜きでオーダーであります。
麺処 定蔵 カウンター上メニュー1
麺処 定蔵 カウンター上メニュー1 posted by (C)take

 一番右に「本日のまかない」とありますが、店主殿によると要するに「言われたものは材料さえあれば何でも調理するよ!醤油でも豚骨でも、つけ麺でも油そばでもお好きにどうぞ!」という事なのだそうです、なんともフリーダムw
麺処 定蔵 カウンター上メニュー2
麺処 定蔵 カウンター上メニュー2 posted by (C)take

 ってな訳でまずは響さん注文分の「しょうゆラーメン(ネギ抜き)」であります、根曲り竹メンマがこれまた特徴的な一杯ですな!
麺処 定蔵 しょうゆラーメン(ネギ抜き)¥700
麺処 定蔵 しょうゆラーメン(ネギ抜き)¥700 posted by (C)take

 takeさんも一口味見をさせてもらいました。見た感じだとスープがかなりしょっぱそうなのに、実際は程良い塩加減のスッキリ味で大変美味しゅうございましたよ!
麺処 定蔵 しょうゆラーメン(ネギ抜き) 麺アップ
麺処 定蔵 しょうゆラーメン(ネギ抜き) 麺アップ posted by (C)take

 一方takeさんが頼みました激辛とんこつラーメンは…
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング アップ
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング アップ posted by (C)take
 真っ赤っかっかな仰天ビジュアルであるw

 引いた全体像はこんな感じです。真っ赤なスープは透明度ゼロ、かなりの濃度でありましたよ。
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング¥1750
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング¥1750 posted by (C)take

 いつもだったら麺からだけど、今回はあえてスープから頂いてみるべし。そのお味は…おぉぉ唐辛子由来の甘味が豊かでこれまた旨し!もちろん辛味もバッチリ効いており、様々なスパイスの風味が効いた大変深みのある辛さでそれはそれは旨辛でしたよ。
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング スープアップ
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング スープアップ posted by (C)take

 麺は程良く縮れており、ムッチリ歯応えでこれまた美味しゅうございました♪
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 麺アップ
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 麺アップ posted by (C)take

 チャーシューは味付けしっかり、トロトロ歯応えでこれまた旨しw
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング チャーシューアップ
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング チャーシューアップ posted by (C)take

 でもって根曲り竹のメンマ、これがまた旨かった!根曲り竹独特の繊細な歯応えで、味付けもしっかりでちゃんと”メンマ”していたのがなんとも面白かったw
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 根曲り竹メンマアップ
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 根曲り竹メンマアップ posted by (C)take

 ここで店主殿、「これを入れるとより旨辛になりますよ~」とサドンデスソースを持って来おった!w
サドンデスソース

 ちゃちゃっと2振りほど投入してみました。酸味が効きすぎてしまうんじゃなかろうかとも思ったんだけど実際はそんな事もなく、上手い具合に辛味と旨味が増強されてこれまた旨辛く味変大成功でしたよ!
辛くしたよ!

 さらに店主殿「麺で器のフチに付いたスパイスをぬぐって食べると、麺の辛味&旨味が増強されるから是非とも試してみて下さい!」とのこと、確かに食味がよりしっかりと頂く事が出来てこれまた旨辛w
スパイスをぬぐうのだw

 ここで後半までお楽しみに残しておいた温泉玉子に、ついに手を出してしまうこととしました。
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 温泉玉子アップ
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 温泉玉子アップ posted by (C)take

 トゥルンと半分吸い込むように頂きました、濃厚な黄身の旨味が激辛スープとの相性抜群でこれまた強烈に旨かった!トロトロの食感も素晴らしいですね、次回はダブルでトッピングしてしまうかもしれんw
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 温泉玉子の断面の様子
麺処 定蔵 とんこつラーメン 辛さレベルMAX チャーシュー&温泉玉子トッピング 温泉玉子の断面の様子 posted by (C)take

 ラストは激旨辛スープをじっくりと味わって、大満足で箸を置いたのであります。
旨辛旨し

 食後は店主殿と暫し歓談であります。takeさん前回来店した時は木曜定休だったけど、今はなんとほぼ無休で頑張っておられるのだそうです!店主殿曰く「仕事が趣味&ストレス発散だから、問題は全く無いんですよ!」とのこと、なんとも羨ましい限りですね。店主殿はまだお若く、お店の方もこれからももっともっと発展していくことでしょう。次に来る時はお店は一体どんな風に進化しているか、そんな事を思いつつ店を後にしたのであります。
食後はまったり

 越後湯沢、上越からだと車をのんびり走らせて2時間程でしょうか。ちょっとしたドライブですが、それだけの事をする価値のあるお店でありますかと。特に激辛フリークさんにはオススメですよ、是非とも来店してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 魚沼地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<驚辛ゴーゴーカレー(レトルト)&ウルトラデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | タケノコ採りに行ってきたです、太いのがたんまり採れたよ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |