タケノコ採りに行ってきたです、太いのがたんまり採れたよ!
2016-05-26 Thu 14:18
 昨日は夕方前のほんの短時間だけですが、カブ号に跨がってタケノコ採りに行ってきました!
タケノコ採りじゃ!

 今回向かいましたのは上越地区山間部の某所であります。一見すると、親竹がまばらにしか生えていないしょぼい竹ヤブに見えるけど…
某タケノコ地帯

 そこに生える親竹はどれも太く逞しい!
ナイス親竹

 なので採れるタケノコも一級品揃いなのだ♪
グッドタケノコ

 ん~先行者の採り跡もちらほら見受けられるけど、この場所はヤブが深いので採りこぼしも結構あるのよw
先行者も有り

 こういった場所でも先日紹介したようにタケノコを「手を使って探す(当該記事)」のが有効なんだけど、シーズンが終盤へと向かいつつある今時期ではタケノコも既に大きく育っており、目視のみで広い範囲をじっくりと探す方が効率が良いかもです。地面に這いつくばって視線を低くし、周囲の様子を注意深く観察して…どこにタケノコが生えているか解るかな!?w
タケノコを探せ!
タケノコを探せ! posted by (C)take

 正解は…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
答え合わせ
 この2本でしたw

 一級とまではいかないけれど、まずまずの太さでしたぞ。
ナイスタケノコ

 なこんなで昨日の収穫はこれだけであります。今回のを追加してタケノコ瓶がトータル30本程になると思うので、1年分の食材としてはまぁまぁギリギリ確保出来た感じかしらん。
2016/05/25の収穫
2016/05/25の収穫 posted by (C)take

 また渓流釣りにも行きたいし、次のアウトドア活動はタケノコの収穫が期待できる高標高での渓流釣りにしよっかな!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<麺処 定蔵 湯沢にあります「趣味は仕事!」と語る素敵な店主がいるお店です、激辛にも対応可能♪激辛激旨@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン まちかど厨房 ダブルたまごの親子丼>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |