食堂ニューミサ 味噌ラーメンが評判の老舗、デブ歓喜のジャンキーメニューもありまっせ!@shop data
2016-05-23 Mon 07:18
 先日、職場の大先輩殿から「こないだ中郷のニューミサで激辛メニューが提供されているのを見かけたんだけど…もしかしたら期間限定メニューかも、もし行ってもメニューに無かったらスマン!」という情報を頂きました。食堂ニューミサ、そういえばブログ開設したばかりの頃に1度顔を出して以来ずっと来店しておらず、shop data記事も未だ整備されておりませんでした。「ニューミサが限定メニューの提供を開始したかも」という情報自体もなんとなく気になって、早速行ってきましたですよ!(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0074.jpg

 食堂ニューミサ
 新潟県上越市中郷区稲荷山367
 0255-74-2096
 営業時間 9:00~21:00 通し営業
 定休日 火曜
 2017/04/05メニュー追加等



 ちなみにこちらのお店の原点は、かつて旧国道18号線沿いの市屋で営業していた「食堂ミサ市屋店(現在は閉店)」というお店です。食堂ミサの流れを汲む店は上越地区で現在3店舗営業しており、元祖のお店は妙高自動車学校に併設されている「食堂ミサ本店(shop data記事)」です。道の駅あらいで営業している「ごはん処食堂ミサ(来店記事)」は本店の味を受け継いだ、直系の分店であると言われています。さて、今回紹介しますお店は名前が「”ニュー”ミサ」となっている事からも解るように、厳密に言えば本店とは別の流れを汲む店らしく、現在では閉店している食堂ミサ市屋店の味を受け継いだお店なのだそうです。食堂ミサには”本店系”と”ニューミサ系”の2つが存在し、ニューミサ系の方が味がコッテリしていると言われています。(参考:ブログ「なんとかなるやろ」2004/03/07記事「食堂ニューミサ新井店(リンク)」)

 店内は超広々!時間帯によってはこの広い店内がお客さんでがっちりと埋まってしまいます、上越地区を代表する人気店なのでありますよ♪
IMG_0166_20161224214922608.jpg

 続いてメニューチェック、まずは基本のメニューであります。左上の「みそラーメン」が言わずと知れた、こちらのお店の看板メニューなのだ。定食メニューも意外と充実しているんですよね、いつか頼まなきゃだなぁ。
IMG_0284.jpg

 丼メニューも以前から気になっております、いつか絶対に食べてみたいっ!
IMG_0288.jpg

 これらがニューミサの看板メニューであります、富士山スタイルのチャーハンも評判だと聞いたことがあります。ただこのチャーハン、大盛りにしてしまうと富士山スタイルではなくノーマルスタイルで盛られてくるなんて話を聞いたこともあるので要注意。
IMG_0290.jpg

 こちらはセットメニューであります。けどこちらのお店は”盛りの良さ”も評判なので、安易に注文せぬ方が無難かもですぞw
IMG_0293.jpg

 ドリンクバーは食事とセットで¥200とのこと、これまたお得。
IMG_0318.jpg

 アルコールの類も提供しているんですね、餃子をつまみにビールを呑むのも悪くないかもだ。
IMG_0320.jpg

 これまた賑やかなメニューが出てきおったぞ!こちらのお店の原点である食堂ミサ市屋店の復刻メニューとのこと、”第2弾”と書かれているから当然第1弾も存在したのでしょう~これがもしかしたら大先輩殿が言ってた激辛メニューだったりして!?
IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg

 これはみそラーメンにトンカツをトッピングしたのか、これまた豪快なw ”常連さんに注文され続けた「ミソカツラーメン!!」とうとうメニュー化!!”と書かれています、これまでは裏メニュー的扱いだったのでしょう。ところで料理の値段が書かれてないぞなもし…!?
IMG_0403.jpg

 やややっ、裏にはさらにチーズ&バターを追加でWトッピングした強烈なメニューが載っておる!さらに無料のタルタルソースも追加出来るみたい、これまたとんでもねぇカロリー爆弾!!www こちらもやっぱり値段が記載されておらず、お店の人に聞いてみたら「ミソカツラーメンWトッピングは¥1850ですよ!」とのこと。どうやらノーマルの「みそラーメン¥800」に一品料理の「とんかつ¥700」をのせ(ミソカツラーメンは¥1500とのこと)、そこにさらに「チーズ¥150」&「バター¥200」をトッピングしたという事のようです。結構なお値段だけどこれは行くしかないでしょという事で「ミソカツラーメンWトッピングお願いします!」とお店の人に告げると「無料のタルタルソースはいかがなさいますか?」と危険なお誘い、モチロン逆らえる訳もなく「…オネガイシマスw」…takeさん永久のダイエッターのハズだったんだがなぁw
IMG_0409.jpg

 ニューミサのもう一つの看板である「カレーラーメン」もとんかつをのせてカロリー爆弾化したメニューがあるのね、カツカレーって料理があるくらいだからこちらもきっと美味しいかもだ♪
IMG_0413.jpg

 カレーとチーズの相性も抜群だけど、きっとカロリーとんでもないことになってるだろなぁw
IMG_0415.jpg

 「味をもっと濃くして!」などワガママも聞いてくれるようです♪
IMG_9836.jpg

 期間限定のレアメニューもあるみたいですよ、来店時は周囲の張り紙などチェックすべし!
IMG_9716.jpg

 以下のメニュー写真は2016/12/24追加、記事冒頭で書いた激辛ラーメンを後についに食べることが出来ました!激旨辛で抜群に美味しかったですよ♪(当該記事
IMG_1590.jpg
IMG_1594.jpg

 そうこうしているウチに、巨大なカツの上にたっぷりチーズ&おっきなバターがごろんと2つもトッピングされた、強烈な一杯が運ばれてきましたぞ!
IMG_1199.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、サラダと漬け物の他に「魅惑のタルタルソース」もたっぷり盛られてきましたですw
IMG_1243.jpg
【食堂ニューミサ ミソカツラーメンWトッピング¥1850&魅惑のタルタルソース(無料)】

 ところで、器がやたらにでっかい気がするのだが…ここんちのノーマルみそラーメンって、こんなに盛りが凶悪だったっけか!?w
IMG_1275.jpg

 さてまずは麺を手繰ってみようと箸を入れると、麺の上に盛られた野菜具材の上にまで溶けたチーズがたっぷりでこれまた驚いたさ!
IMG_1278.jpg

 なのでまず最初の一口は、溶けたチーズがたっぷりと絡んだタマネギなどの具材を頂くこととしました。チーズの風味がとても濃厚で、さらに溶けたチーズが糸を引く様がなんとも独特で強烈インパクトの凄まじい食味でしたわw
IMG_1286.jpg

 改めて麺を手繰りました。ほぼストレートで気持ち細めでしょうか、歯応えも柔らかめでどこか昔懐かしい雰囲気の食味であります。また麺に絡む挽き肉がこれまた良いアクセントになっているんだよね♪
IMG_1294_20161224214839de6.jpg

 ここんちのみそラーメンはスープの味が自慢なのであります。白味噌ベースの甘い味付けで、タマネギの甘味&ニンニクの風味もガッツリと効いててこれまた強烈旨いのですよ!ミサがこの味でヒットしちゃったもんだから、上越地区の味噌ラーメンはほとんどのお店が白味噌ベースの甘い味付けになってしまったなんて話も聞いたことがあります。
IMG_1308.jpg

 おっとっとっと写真を撮影しまくりながら食べてたら、いつの間にかとんかつの上のチーズとバターが溶け始めちまった!
IMG_1315_201612242148077a8.jpg

 早速とんかつを1つ取り上げました、香ばしい揚げ色でこれまた旨そう!
IMG_1320.jpg

 厚みも結構ありますね、これまた嬉しい限り♪
IMG_1330_20161224214801dee.jpg

 一口かぶりついてみますれば、いかにも”肉喰ってます!”ってな具合の力強い歯応えでこれまた美味しゅうございます!衣については表側はカリッと香ばしく、裏側はスープを吸ってジュワッとジューシーこれまた旨し。
IMG_1336.jpg

 こちらのおカツはチーズたっぷり、いかにも太りそうなお味でこれまた強烈w
IMG_1342.jpg

 とんかつの下にもモヤシやタマネギなどの具材がタップリ、これまた見事な盛り具合である!
IMG_1352.jpg

 副菜としてサラダと漬け物がついてきました、これは多分一品料理の「とんかつ」に付いてくるものなのでしょうね。どちらも箸休めとして大いに活躍してくれましたよ。
IMG_1359.jpg

 さて、いよいよこいつに手をつける時が来たか…w
IMG_1363_20161224214807a31.jpg

 まずはとんかつの上に大胆投入、カツとタルタルの相性はもちろん抜群でドッシリ美味しゅうございましたよ!
IMG_1366.jpg

 今度はラーメンの上に直接ぶっかけてみたんだけど、こちらについても予想以上に旨くて驚いた!タマネギなどタップリの味噌ラーメン&チーズ&バター&タルタルソースの相性なんて、実際に体験してみないと想像つきませんてw
IMG_1373.jpg


 …それにしても、スープの中からは次から次へと麺が出てきまする…久しぶりに「果たして無事完食できるのだろか…!?」と一瞬不安になりましたぞ。
IMG_1376.jpg

 後半は写真も撮らず一心不乱に食べ進んで何とかこんとか完食なり、ラストはチーズやバターが染みて味にコクががっつりと加味された激旨スープを最後の一滴まできっちり味わって、大満足で箸を置いたのであります。
IMG_1380.jpg

 食後に腹ごなしも兼ねて店内の様子を窺ってたら、有名人のサインが沢山飾られておりました。妙高出身の有名YouTuber「HIKAKINさん(HikakinTV:リンク)」のサインまであってこれまたビックリw
IMG_4428.jpg

 久しぶりに来店したニューミサでありましたが、ジャンキーなメニューが増えていて大いにたまげましたよ。上越を代表する老舗ラーメン店が、更に飛躍して輝く個性を身に付けたようでありますw 他にも気になるメニューが目白押し、皆さんもこの機会にニューミサに1度顔を出してみてはいかがですか♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の白味噌系ラーメン | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン ちらし寿司 七穀米入り | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン ライスバーガー(冷凍)>>
この記事のコメント
ニューミサは何年も行ってないけど、悪くないよね!しかし・・・コッテリ系ラーメン好きだねぇw 毎回コメントでツッコミ入れようかと思ったけど、更新速度に追いつけんww
2016-05-23 Mon 12:12 | URL | 元同僚 #-[ 編集] | top↑
ぜひ,サドンデスみそのレポートをお願いしますだ
2016-05-23 Mon 21:30 | URL | おやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
今日妙高方面に行った帰りに寄りたかったんですが定休日でした/(^O^)\いつもは上越から近い新井道の駅にあるミサでニンニク増し増しで注文していますゞ
2016-05-24 Tue 19:09 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
これでも以前よりは、味の好みがあっさり傾向にシフトしつつあるのですよw
しかし最近は健康診断で尿酸値など危険値に突入しつつあるし、よりあっさり傾向にシフトせねばならんかもなぁ(^^;
2016-05-26 Thu 21:14 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
明日27日に当ブログで紹介します、湯沢にあります激辛対応可能のラーメン店「麺処 定蔵」超オススメですぞ!
2016-05-26 Thu 21:16 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
妙高自動車学校で営業している「食堂ミサ本店」は不定休ですし、ここを目指しておけばフラれる可能性は低くなりますかと♪
2016-05-26 Thu 21:23 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |