Iwatani カセットフー マーベラスお買い上げ、早速お外でタケノコ焼いて喰ってきた!
2016-05-21 Sat 10:18
 先日開催されたアウトドア山菜パーティーにて、takeさんは焼きタケノコを作るためにカセットコンロを持ち込みました。しかし当日は風が強く、家庭用のカセットコンロではタケノコを全く焼くことが出来なかったのです(当該記事)。タケノコを焼くのみならず、アウトドア環境において安定して使用する事の出来るカセットコンロがどうしても欲しくなっちまって…
Iwatani カセットフー マーベラス パッケージ
Iwatani カセットフー マーベラス パッケージ posted by (C)take
Iwatani カセットフー マーベラス パッケージ裏
Iwatani カセットフー マーベラス パッケージ裏 posted by (C)take
 「Iwatani(ブランドサイト)」より発売されておりますアウトドア対応の防風カセットコンロ「Iwatani カセットフー マーベラス(製品情報)」早速買ってしまいましたです!

 中身の様子はこんな感じです。左の黒い輪っかは、別売りの”焼肉プレート”や”網焼プレート”を使用する際にセットする「セットアダプター」で、これを使用すると各プレートががたつくこと無く安定して使用出来るとのこと。”たこ焼きプレート”なんてのもあるみたい、アウトドアでたこ焼きを作るってのも楽しいかもだがw
Iwatani カセットフー マーベラス 中身の様子
Iwatani カセットフー マーベラス 中身の様子 posted by (C)take

 む、説明書に「経年劣化について」なる文書が挟まれてました。この手のカセットコンロは、カセットボンベ取り付け部のゴムパッキンが劣化するとガスが漏れて危険とのことで、10年を目安に買い換えるようにと書かれております。takeさんがいつも使っているカセットコンロは下手したら購入してから30年は経過しているかもしれん、今度パッキンの状態を調べなきゃだな。
Iwatani カセットフー マーベラス 経年劣化について
Iwatani カセットフー マーベラス 経年劣化について posted by (C)take

 ってな訳でこちらが「Iwatani カセットフー マーベラス」本体であります、スッキリとした見た目でこれまたイイ感じね!
Iwatani カセットフー マーベラス
Iwatani カセットフー マーベラス posted by (C)take

 トップカバー全開!このカバーが風避けになってくれるという訳ですね、強風下でもバッチリ使用が可能なり♪ちなみにカバーは簡単に外すことが可能で、カバーを外して大きな鍋で調理することもモチロン出来ます。
Iwatani カセットフー マーベラス トップカバー全開
Iwatani カセットフー マーベラス トップカバー全開 posted by (C)take

 バーナーは炎口を小さくして細かく配置し、炎の長さを短くして風の影響を受けにくくなるよう配慮されています。さらに周囲には風防リングが設置されており、風への対策はバッチリなのだ!
Iwatani カセットフー マーベラス 風防リング
Iwatani カセットフー マーベラス 風防リング posted by (C)take

 セットアダプターを装着するとこんな感じになるんだけど、今のところ使うことはありませんな。
セットアダプター装着

 カセットボンベ取り付け部はこんな感じになっています。写真中央にあるシルバーの板は「ヒートパネル放熱部」で、これでボンベを適度に暖めることによって火力の低下を防ぐのだそうです。
Iwatani カセットフー マーベラス カセットボンベ取り付け部
Iwatani カセットフー マーベラス カセットボンベ取り付け部 posted by (C)take

 写真中央に黒いリングが見えます。これがゴムパッキンのOリングで、こいつが劣化してしまうとガス漏れ事故が発生する恐れがある訳ですな、皆さんも手持ちのカセットコンロのゴムパッキンが劣化していないかチェックしておくと良いですよ。さらにその周囲の黒い板は、カセットボンベを本体に固定するためのマグネットであります。
Iwatani カセットフー マーベラス カセットボンベ取り付け部アップ
Iwatani カセットフー マーベラス カセットボンベ取り付け部アップ posted by (C)take

 イワタニのカセットコンロは、ボンベの取り付け方法がマグネット式となっております。これは取り外しを容易にするためだけで無く、「圧力感知安全装置」として、内部圧力が異常に上昇した際に自動的にカセットボンベが外れて火が消えるようになっているのだそうな、これはなかなかのアイデアですね!ボンベを持って軽く押し込むだけで…
押し込むだけ

 簡単装着&安全仕様、これは良い物である♪
Iwatani カセットフー マーベラス カセットボンベ装着後の様子
Iwatani カセットフー マーベラス カセットボンベ装着後の様子 posted by (C)take

 さて実際に点火してみましょうかね、ゆっくりとレバーを回して…
スイッチオン!

 火力全開120%、燃焼は安定しております!
Iwatani カセットフー マーベラス 燃焼中の様子
Iwatani カセットフー マーベラス 燃焼中の様子 posted by (C)take

 ちなみにこの様に立てた状態で収納できます、省スペース設計なのだ。
自立します

 持ち手がついてて持ち運びも簡単、これは良い買い物しましたわw
持ち運び簡単

 ニューアイテムをゲットしたら早速試してみたくなるよね~ってな訳で昨日は買ったばかりのカセットフー マーベラスを車に積み込んで(カブ号に搭載するには若干大きすぎた)、アウトドアへと飛び出したのだ!
突撃じゃ!

 今回向かいましたのは上越地区山間部にあります某竹藪であります、今時期なら間違いなくタケノコがわんさかと生えているはずの場所なのだ。
某竹藪

 しかしこの場所はタケノコハンターに超人気の場所で頻繁にハンターが訪れており、タケノコはほぼ採り尽くされております。こういった場所でも、以前にも紹介しました「手を使ってタケノコを探す」技が非常に有効なのだ!
タケノコ探すぜ!

 地面に這いつくばって目線を低くし、手の平で地面をポンポンと叩いて辺りを注意深く探すと…
ポンポンします

 ややっ、中指の下に固くとんがったものがあるぞ…
指の下に何かある

 指をどけてみると、地面からちょいと頭を出したばかりのタケノコが生えておりました♪
タケノコだ!

 さらに目線を低くして手を動かすことによって集中力も増し、より効率的にタケノコを探すことが出来るのであります。
とりあえず発見

 生えたばかりの短いのが多くなってしまいますが、競争率が極端に高い場所だとこのやり方じゃ無いとタケノコはほとんど採れませんです。道のすぐ脇で競争率が極端に高い場所でのみ有効な、素人タケノコ採りならではの技なのであるw
ここでの平均サイズ

 さぁガンガン採るぞぅ、タケノコサーチスキル全開放でガンガンと手を動かしまくれ!
チャクラ全開!

 1箇所で何本でも採れまっせ!ここでは極太のタケノコは滅多に採れないけど、生えている密度は一級品よ!!太さだって自家用だったらこれ位で十分だし♪
しこたま採れた!

 さぁがっつりタケノコ採った後は、早速焼いて食べちゃいましょうw
焼いて喰うべし

 タケノコを焼く前に、まずはこんな感じに先を斜めに切り落とし、さらに中央に切れ目を入れて焼いた後に皮を剥きやすくするのがポイント。
剥きやすくします

 この日もそれなりに風が吹いていたけど、カバーを風上に向けると火はバッチリ安定しましたよ。しっかりじっくり焼いてやって…
じっくり焼きます

 こんがり焼き上がりました♪
こんがり焼けた!

 皮を剥いて塩をふりかけて頂くべし、風味豊かで強烈旨し!
塩で頂きます

 さらに”食べるぶんには若干育ち過ぎかも”ってな具合のやや長めのタケノコだったのに、なんとこんな根元近くまで柔らかいSPタケノコでありました!採れたてだったのが良かったのかな、これには大層驚きましたよ(実際は若く短い竹の子じゃないと、根元近くは固くて食べられません)。
根元まで柔らか!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。短いのがほとんどだけど、本数は今回が間違いなく今シーズントップでしょう。
2016/05/20の収穫
2016/05/20の収穫 posted by (C)take

 さぁ新たなアウトドアアイテムが増えてくれました、次回のアウトドアパーティーではきっと活躍してくれることでしょう。タケノコの収穫量も順調に増えており、瓶詰めは現時点で25本であります。最低でも40本は確保したいところなんだけど、果たして実現できますでしょうか…!?



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン ライスバーガー(冷凍) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | タケノコ採りに行ってきました、タケノコ前線は標高けっこう上がりましたな!>>
この記事のコメント
買っちゃいましたか。

カセットガスって低温だと使い物にならないの知ってますよね?
10度以下は…

ホタルイカの夜とかはお話になりませんでしたよ。
2016-05-21 Sat 19:53 | URL | ビリー #-[ 編集] | top↑
こここ、今回買ったのは焼きタケノコとタケノコ汁、それに秋のキノコ汁にしか使わないし、そんな極点な低温下での使用なんて想定していないんだもんねっ!w
2016-05-21 Sat 21:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |