ウドを採ってきましたです、上越地区のウド前線は標高高くなってまいりました!
2016-05-15 Sun 21:18
 昨日は夜勤明けでヘロヘロだったのですが、午後の短時間だけカブ号に跨がってウド採りに行ってまいりました!
ウド採りじゃ!

 この日まず向かいましたのは、上越地区中山間部奥地にあります某ウド地帯であります。10日前にこの場所を訪れた時はまだ陽当たりの良い一部だけしかウドは生えてなくて(当該記事)、そろそろ良い具合に生え揃っておるのでは無かろうかとやって来てみたのですが…
某ウド地帯

 あいたた~ちと伸び過ぎておる、あと数日早く来ることが出来ていればなぁ。
ちと伸び過ぎ

 先の柔らかな部分のみ収穫します、けどここまで育ったウドは塩漬け保存するには向かないらしいんだよね。(以前は全く逆のことをブログに書いていたかもしれません。大きく育ったウドの先端部は収穫時は柔らかくても、塩漬けにすると固くなってしまう事があるという話を聞きました。塩漬け保存するウドは根本付近まで柔らかな若い個体が望ましいとのこと、takeさん最近まで逆に覚えちゃってました。もっとも、別の人からは「大きく育って固くなったウドも、2~3年塩漬けにしておくと柔らかくなる」なんて話も聞きまして…訳がわからんw)
先だけ収穫

 む、外見がちょっと妙なウドを見つけたと思ったら、この固体は根元からバッサリと収穫された後に脇芽を伸ばした個体ですね、何という生命力!
収穫された後に脇芽を伸ばしたウド
収穫された後に脇芽を伸ばしたウド posted by (C)take

 今度は触角がメチャ格好いい虫を見つけました!後にネットで調べてみたら、この虫は「ヒゲコメツキ(詳細情報)」の雄のようです。「虫 触角 かっこいい」で画像検索したらすぐにヒットしました、便利な時代になったもんだw
ヒゲコメツキ♂
ヒゲコメツキ♂ posted by (C)take

 数食分のウドが確保出来たけど、今回は保存に回す若いウドが必要だったので…
まずまずの収穫

 さらにグイッと標高を上げて、芽をグググイッと伸ばしたばかりの若いウドを探すのだ!
標高上げるべし

 道路脇の斜面もしっかりとチェック、ここぞと思う場所にはバイクを止めて注意深く様子を窺うと…
斜面をチェック

 塩漬けするのに適した採り頃の若いウドをバッチリ発見出来ましたぞ♪
ウド発見

 さらに以前はこの小道を進んだ先の斜面で太いウドを採ったように記憶してるんだけど…
この先にウド

 あったあった、採り頃のがたっぷり生えておりましたよ!
ナイスウド

 この先にもウドが生えてたと思ったんだけど…
ここにもウドあったはず

 あれれ今年は生えてない、生える気配すらないでござる。この場所は川の脇で、大水で根っこが流されちゃったのかしらん!?
ウドなくなってもた!

 けど近くでいかにもウドが生えそうな雰囲気の、イイ感じの斜面を見つけました!ここに生えてない訳がないぞと、カマを持って駆けつけてみると…
イイ感じの斜面

 んんん、この写真だと解りづらいかもだけど細すぎて収穫に適さぬサイズでした。けど狙いは外れてなかったって事だもんね、takeさんのウドサーチスキルも随分と高くなったもんだと自画自賛w
細いウド

 さらに付近にはまずまずの太さの親竹が生えてました、今度タケノコ採りに来ても良いかもしれんな。
まずまずの親竹

 なこんなで昨日の収穫はこれだけであります、もしかしたら今回が今期ラストの本格的なウドの収穫になってしまうかもしれませんね。
2016/05/14の収穫
2016/05/14の収穫 posted by (C)take

 とりあえずウドの塩漬けはほぼ1年分確保出来たので一安心、これからはタケノコ採りに全勢力を注ぐべし!…っと、そういえば毎年顔出してるワラビ地帯に今年はまだ顔出してなかったや、次回はそこに行かなきゃだな!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<クスリのアオキ 鴨島店 超お買い得激安弁当、夜には半額!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 明治 野菜たっぷりトマトリゾット>>
この記事のコメント
今回も大量ですね~!去年父親が塩漬けに失敗してわらびだかウドを駄目にしてしまったので、夏以降に食べたくなったら直江津高田の朝市で購入しています(((^^;)ちなみにTwitterは復活されないのですか?
2016-05-16 Mon 17:34 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
山菜って買うと高いですよね~こないだウルイが道の駅で、四本一パック¥450で売られているのを見て愕然としましたw
Twitterはゴメンナサイ無理です、このブログの管理だけで手一杯なの;_;
2016-05-16 Mon 21:30 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |