製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 新潟あっさりラーメンが食べられるお店!@shop data
2016-05-13 Fri 08:18
 先日は響さんんと一緒に直江津の五智にありますラーメン店「製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム」に行ってきました!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム posted by (C)take

 製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム
 新潟県上越市五智2-526-3
 025-531-1005
 営業時間 11:00~15:00
 定休日 日曜
 2016/07/14メニュー等更新


 こちらのお店は「社会福祉法人 上越あたご福祉会(公式サイト)」が運営しており、ラーメンを製造するノウハウは新潟市にあります「製麺工房 ドリーム本店(店舗情報)」にて修得したとのこと。同店のラーメンは、新潟市にあります老舗ラーメン店「元祖支那そば 信吉屋(店舗情報)」にて製法を学んだとのことで、ついにここ上越でも新潟市のご当地ラーメン「新潟あっさりラーメン」の流れを汲む一杯を提供するお店が登場したという訳ですな!

 車を停める場所については、店舗向かって右側のエリアから順に使用してもらいたいとのことでした。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 駐車場について
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 駐車場について posted by (C)take

 こちらのお店は実は先月の4月22日にオープンしたばかりで、店内は新品ピッカピカ♪
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 店内の様子
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 信吉屋はワンタンメンが人気のお店なのですが、こちらのお店でもやっぱりメニューに載ってますね。ってな訳で響さんは「わんたんメン」を、takeさんは肉食系って事で「ちゃーしゅーメン」を頼みました。さらに注文時お店の人に「ランチタイム(11時~13時)はライスが無料ですよ、いかがですか!」と笑顔で言われてしまい、takeさん永久のダイエッターだというのについつい「…1つお願いします」言っちゃいましたw さらにメニュー下には「ジェラート」の文字も見えますね。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム メニュー
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム メニュー posted by (C)take

 こちらがジェラートのメニューになります、フレーバーの種類はこれからも増えていってくれそうなのだw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラートメニュー
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラートメニュー posted by (C)take
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート売り場
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート売り場 posted by (C)take

 ジェラートについても様々な思い入れがあるようです、並々ならぬこだわりを持ってお店を運営されておるようですな。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート販売に至ったわけ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート販売に至ったわけ posted by (C)take

 さらに店内では生麺も販売されてました、一玉¥80とお得な価格設定になっております♪
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 生麺売り場
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 生麺売り場 posted by (C)take

 そうこうしている内にお待ちかねの一杯が運ばれてきましたよ~まずはtakeさん注文の「ちゃーしゅーメン」であります、黄金色に透き通ったスープがこれまた美しい!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。チャーシューは沈んでしまっていてちょっとよく見えないけど、ちゃんとタップリ入ってましたのでご安心をw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン¥770
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン¥770 posted by (C)take

 まずは麺を手繰って一口頂きます、ムッチリ歯応えでこれまた旨し!しっかり縮れで啜り心地も快適でしたよ。ただ麺に関しては「新潟あっさりラーメン(細麺)」を意識してはいないようですね、まぁこれはこれで旨かったから良いのだケレドモw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン 麺アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン 麺アップ posted by (C)take

 スープの味は完全に「新潟あっさりラーメン」でした。さっぱり味なんだけど塩気は意外と強く、あっさり美味しゅうございましたよ!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン スープアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは非常に柔らかで、脂身の旨味を楽しめつつ味付けもしっかりでこれまた旨かったです。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン ちゃーしゅーアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ちゃーしゅーメン ちゃーしゅーアップ posted by (C)take

 さらにスープにはタップリのネギと青菜が浮かべられており、口直しの薬味代わりとして非常に具合が良かったです。
青菜旨し

 メンマはとてもあっさりした味わいでした、あっさりしたスープにはやっぱりあっさりメンマが好相性♪
メンマ旨し

 っとライスの存在を忘れておった、お漬け物がついてきましたです。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ライス(ランチタイム無料)
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ライス(ランチタイム無料) posted by (C)take

 ラーメンライスなんて超久しぶりよ、あっさり味のラーメンスープ&ご飯の組み合わせも悪くないもんだね♪
ラーメンライス旨し

 一方の響さんが頼みました「わんたんメン」はこんな感じです、こちらも見事に透き通った一杯でこれまた美しい!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム わんたんメン¥660
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム わんたんメン¥660 posted by (C)take

 takeさんも味見をさせてもらったのですが、麺やスープは共通でした。ワンタンはツルンと滑らかな口当たりでこれまた旨かったです♪
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム わんたんメン わんたんアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム わんたんメン わんたんアップ posted by (C)take

 こんなこと言っては失礼かもしれませんが、予想以上にしっかりとした”下越の味”を提供していて正直驚きました。上越地区ではあまり見かけない味の一杯を提供している貴重なお店であるかと思います、さぁさ皆も「新潟あっさりラーメン」是非とも体験してくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 北海道産たらこの明太子スパゲティ&ウルトラデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | エースコック ティーヌン監修 元祖トムヤムラーメン パクチーマシマシ 香りは凄いが味は旨いよ!>>
この記事のコメント
上越在住です!
いつも楽しみに読ませてもらってますが、他の方の発注品にまで手を出すスタイルは如何なものでしょうか(;´_ゝ`)
2016-05-14 Sat 01:15 | URL | よし #e.kWu7pE[ 編集] | top↑
他の方の発注品って…誰かと一緒に食事に行ったとき、途中で皿を交換して二人が両方の料理の味を確認するのはイカンですのか!?w
お、お!?!?www
2016-05-16 Mon 21:18 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |