「ミッション:あかこごみをゲットせよ!」ついでにイワナも釣ってきただすw
2016-05-10 Tue 21:18
 お袋の友達で大の山菜好きの人がいるんだけど、最近当ブログで話題に上ることの多い山菜「あかこごみ(イッポンコゴミ)(詳細情報)」の事を知らなかったのだそうです。「是非1度見てみたいし食べてみたいから、今度採ってきて頂戴!」という熱い依頼を受けまして…
突撃じゃ!
 あかこごみだったら先日釣りに行ってオデコを食らってしまった(当該記事)某渓流に生えているハズなのであります。昨日は夜勤明けでヘロヘロではあったのですが、軽く一眠りした後に家でウエーダーなどフル装備し、カブ号に跨がって某渓流を目指しました!

 そうそう最近はクマの目撃情報が多いので、この日はしっかりとクマ撃退スプレー「カウンターアソールト(詳細情報)」を装備しましたです。これは知人から聞いた話なのですが、アメリカのグリズリーがしょっちゅう家のゴミ捨て場をあさりに来るような土地に住んでいる人曰く「銃以外で人間がクマに対向できる数少ない武器は、カウンターアソールトとナタしかない!」のだそうです。けして安い買い物ではありませんが、頻繁に山に入る人は絶対に持ち歩くべきだと思いますよ。
カウンターアソールト



 さて、前回この渓に来た時に堰堤の下流では全く反応が無かったので、今回は堰堤の上流に入渓する事としました。細い山道を進んで…
上流へ行くよ

 堰堤の上流側はこんな感じになっちょります、意外と開けた感じですな。
入渓点

 結ぶフライはイワイイワナ、なんも考えずイワイイワナw
イワイイワナ

 さぁ実釣開始だ頑張るぞ!早速目の前のポイントのにフライを打ち込んで…
今日も頑張る!

 いきなりなかなかのサイズのが釣れちゃったw むひょーwww
ナイスイワナ

 しかしその後はぱたりと魚からの反応が無くなってしまいました。渓はV字渓谷のような雰囲気となって…
ややV字渓谷

 目の前には巨大雪渓が、トンネルの中からは冷たい風が吹き抜けてきて不気味でおっかねぇ!ここで引き返そうかとも思ったのですがこの雪渓は右側から簡単に越えられそうなので、さらに上流を目指すこととしました。
巨大雪渓

 雪渓の上流では渓は再び開けた雰囲気となって、まったりと釣り上がります。
平坦な渓

 この辺りから魚からの反応もポツポツと、サイズはけして大きくはありませんが釣れてくれるだけでも有り難い♪
イワナさん

 やがて渓は再びV字渓谷のような雰囲気となり、イイ感じのポイントが増えてまいりました!
ややV字渓谷

 大場所だぞ~ここだったらきっと大物が居るはず!
ナイスな落ち込み

 …やっぱりチビちゃんでしたw
ちびイワナちゃん

 もう魚釣りは十分楽しんだし、時間も遅くなってきたのでここでフライフィッシャーから山菜採りのおっちゃんにクラスチェンジじゃ!w
山菜採りじゃ

 入渓点を目指して渓を下っていると…むおぉ目の前にはイイ感じの竹藪が!しかし今日の本命はあかこごみなので、ここで山菜袋を一杯にしてしまうのは困っちゃうなーどうしよっかなーー
竹藪だよ

 …めっちゃ細くて伸び過ぎなのばっかりでした、ある意味助かったw
細くて長いね

 おうぅ再びナイスな感じの竹藪発見しちまった、ここも似たような状況だと有り難いっちゃ有り難いのだが…
また竹藪だ

 むひょー見事なタケノコがガッツリ生えちょる!
タケノコ発見!

 1箇所に腰を据えて、手が届く範囲だけで太いのがこんなに採れちゃった♪
大量ゲット!!

 しゅごいw 超極太www
極太根曲がり竹
極太根曲がり竹 posted by (C)take

 小さな竹藪だったので本数はそんなに採れなかったけど、生えているタケノコは極太ばっかりだったので山菜袋はあっという間にずっしり重くなってしまいました。ただどのタケノコもちょいと育ちすぎでしたね、あと数日早く来ていれば完璧だったなぁ。
極太タケノコ

 おぉモミジガサを発見であります。これも美味しい山菜なので、お袋の友達のためにちょいと多めに収穫しました。
モミジガサ

 これは「ミヤマイラクサ(アイコ)(詳細情報)」だと思うんだけど、なかなか見分け方を覚えることの出来ない山菜なんだよね。
ミヤマイラクサ

 茎をよく見てみると縦に細かく赤い筋状の模様が入っています、これがミヤマイラクサを見分けるポイントの1つ。大量のトゲ状の物が生えているのもポイントですね。
ミヤマイラクサの茎

 最も判り易い最大の見分け方が、触ると非常にチクチク痛いハズなんだけど…なんともないぞなもし、産毛がシャワシャワしてむしろ快適w おかしいなぁ…やっぱりこれはイラクサとは違うのかなぁ…!?
痛くない…!?

 ふと思い立って、皮が薄い部分を茎にこすってみたら…アイター!w takeさんの指の皮がムダに厚いだけだったのねwww
やっぱ痛い!

 手袋を装備しておればトゲは全く気になりませんな、ちゃちゃっと1食分のみ採取しました。今回でようやくミヤマイラクサを見分ける自信がついたぞw
手袋装備

 雪渓まで下ってきました。そうそうこないだDoumtakaさんから教わったのですが、雪渓の中央部分を渡っている時に雪渓が割れて崩れてしまうと、割れた中央部に自分が落ち込んで両側から挟み込まれてしまう危険があるそうなので皆さん注意ですよ!
中央は危険

 雪渓のすぐ下流には大量のウルイ(オオバギボウシ)が生えておりました、最高に旨い山菜なのでこれまたラッキーw
オオバギボウシ

 最後の最後、入渓点の近くで本日のメインターゲットであるあかこごみを収穫してミッションコンプリート!
あかこごみ

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、渓流釣りのお土産でこれだけ採れれば充分でしょう。
2016/05/09の収穫
2016/05/09の収穫 posted by (C)take

 お袋の友達のオーダーも無事にクリアできたし、太い竹の子採れたしお魚さんの顔も見れたのでこの日は最高の釣行でしたよ。しかしタケノコ瓶の本数はまだまだ全く足りないのである、これから当分の間はタケノコ採りメインの山活動になりそうなのだ!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<すき家 上越高土店 高菜明太マヨ牛丼(中盛) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 明星 鉄板焼そば アレンジすればさらに美味しく♪>>
この記事のコメント
すごーいい!
いい場所みつけましたね(^_^)/
先日はお世話になりました。
ココは来年連れてってくださ~い。
2016-05-11 Wed 09:58 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
いや本当に、これまでtakeさん見つけたタケノコポイントの中でもここは一級ですよ!
この場所は来年もGWの時期にタケノコが採り頃になると思います、ここなら釣りも楽しめますし是非ともご一緒しましょ♪
2016-05-11 Wed 22:22 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
連休中は色々と連れ回して頂きありがとうございました。良い釣りと山菜採りできて良かったですね。
2016-05-12 Thu 07:24 | URL | Doumtaka #89zBIK8s[ 編集] | top↑
上流域の魚影確認できました、やっぱりこちらの方が魚影は濃かったですね。
いつか一緒に竿を出しましょう!
2016-05-16 Mon 21:09 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |