龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 味もボリュームも抜群の逸品なり!
2016-05-09 Mon 12:18
 昨日は釣友達と一緒に上越観光と山菜パーティーをしてきた記事をアップしましたが(当該記事)、今回はその日に「龍馬軒(shop data記事)」で食べてきたランチの様子を紹介します!
龍馬軒

 皆が自由に注文を決めたのですが、5人中の2人が「海老雲呑麺(紹介記事)」を、takeさんを含めた3人が「塩煮干し中華(takeさんは肉増しでオーダー)」を頼むという若干方より気味のオーダーとなりましたw
龍馬軒 メニュー
龍馬軒 メニュー posted by (C)take

 こちらのお店は行列に並んでいる間にメニューを見てオーダーを決定し、席へと通される前に注文を聞かれるので、混雑の割に待ち時間が短いのが魅力の1つであります。この日も思ったよりも短めの待ち時間でラーメンが着丼なり!
着丼なり!

 takeさんが頼んだ「塩煮干し中華ちゃーしゅーめん」はこんな具合になっちょります、肉増しオーダーで麺が見えぬ素敵盛りでありますよw
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん アップ
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、上品な印象でありつつも具沢山で賑やかな盛り付けですね。
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん¥1000
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん¥1000 posted by (C)take

 龍馬軒の同メニューは以前にも1度、移転前に食べた事があります(当該記事)。現行の塩煮干し中華は野菜量がグッと増えていますね、ちゃーしゅーの雰囲気も以前と大きく変わりましたな。メンマの姿は…無くなっちゃったのかしら!?w
担担麺 龍馬軒 塩叉焼 大盛り
担担麺 龍馬軒 塩叉焼 大盛り posted by (C)take

 麺はほぼストレート、この細さでもしっかりとしたモチモチ感を感じるなんとも旨い麺でしたよ!
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 麺アップ
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 麺アップ posted by (C)take

 スープの発色は塩味にしては濃い目でしょうか、黄金色でこれまた旨そう♪
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん スープの様子
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん スープの様子 posted by (C)take

 早速レンゲですくって飲んでみると、魚介の風味がしっかりと効いていながらもスッキリとした飲み口で大変美味しゅうございましたよ!以前に食べた時はもっとガツンとしたオイリー感があったようにも記憶してて、以前よりもさっぱり味になっているように感じました。
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん スープアップ
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん スープアップ posted by (C)take

 ちゃーしゅーは枚数が増えた分薄くなっていますね。味は以前と変わらず、若干生っぽさを残したローストビーフを思わせる食味で、燻製香もほんのりと香ってこれまた旨かった!さらに薄くなったぶん食べやすくなりましたね、以前のは厚くて迫力あったけど噛み切るのが大変だったw
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 豚叉焼アップ
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 豚叉焼アップ posted by (C)take

 さらにお野菜たっぷり具沢山、この辺りについては以前よりも随分とパワーアップしましたな!
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 具材の様子
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 具材の様子 posted by (C)take

 白菜は思いの外に柔らか歯応え、しっかり塩味だったのも印象に残っています。
白菜旨し

 青菜はシャッキリ歯応えでこれまた旨し、キクラゲもでっかいのが入ってましたぞw
青菜旨し

 ややっ、スープの中から鶏叉焼が出てきてなんか得した気分!これも以前は入ってなかったですね、さっぱり味でこれまた旨し。
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 鶏叉焼アップ
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 鶏叉焼アップ posted by (C)take

 味玉については、上に柚子の皮がトッピングされていました。「一緒に食せ!」という事なのかと思い、柚子皮が落ちて何処かに行ってしまわぬようここまで注意して食べ進みましたですw
味玉旨し

 ってな訳で一緒にがぶりんちょ、味付け濃厚これまたしょっぱ旨!濃い味故に柚子皮との相性も抜群だ、香り豊かでこれまた旨かった!
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 味玉 中身の様子
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 味玉 中身の様子 posted by (C)take

 それにしてもちゃーしゅー大量であります、メニューには「炭火焼き豚ちゃーしゅーを4枚肉増し」と書かれてるけど、それだけとはとても思えぬエンドレスお肉でしたぞw
お肉沢山w

 揚げレンコンも以前は入ってなかったですね、なかなか面白い口直しでしたよ。
れんこん旨し

 最後の最後になって器の底からメンマが出てきました!こちらもスタイルが以前と変わり、巨大な板状のが1枚ドン!w ザックリ歯応えでこれまた迫力の食味でした。
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん メンマアップ
龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん メンマアップ posted by (C)take

 ラストはスープを一滴残さずじっくりと味わって、大満足で箸を置いたのであります。
スープ旨し

 いや旨かった、埼玉からやって来たお二人にも満足して頂けたようでホッとしました。
ゴチっした

 龍馬軒は今や上越を代表するお店の1つになりましたが、現在でも味の研究に余念が無いようですね。今回はボリューム的にも以前よりも進化したように感じました、具材量が多かったのはもちろんのこと、今回は普通盛りだったのに麺量も随分多いように感じました。味も盛りも納得の一杯でありましたよ、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の塩系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<明星 鉄板焼そば アレンジすればさらに美味しく♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 釣友達と一緒に山菜パーティーしてきました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |