釣友達と一緒に山菜パーティーしてきました!
2016-05-08 Sun 19:18
 昨日はブログ「我が心の川(リンク)」管理人troutriverさん&ブログ「ミィのyama♪kawa日記(リンク)」管理人ミィさんがはるばる埼玉から上越に遊びに来てくれて、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人ぴょん吉さん&takeさんの山菜お師匠様Doumtakaさんと一緒に山騒ぎなどして遊んできました!
集合じゃ!

 今回はせっかくの機会なので上越の名所を見学してもらおうという事で、まずは高田公園にある「高田城三重櫓(詳細情報)」に行ってきました。takeさん実はこの中に入るのは今回が初めてだったのですが、なかなか見事な施設ですな。
高田城三重櫓

 お次は「龍馬軒(shop data記事)」にて、皆でラーメンを食した後に…(この時の様子は後にグルメ枠の別記事で詳しく紹介します)
着丼なり!

 春日山にある「上越市埋蔵文化財センター(詳細情報)」を見学してきました。
上越市埋蔵文化財センター

 施設内の床には上越の各地に点在する城跡を記した大きな地図があったんだけど、これを見ながら上越各地の渓について渓流談義に花が咲いてしまうFFメンバーなのであるw
渓流談義

 着物を着て写真撮影できるコーナーがありました、ミィさん似合ってますよ♪
美しい♪

 続きましてはDoumtakaさんの案内で、皆で山菜採りへと行ってきました!
山菜採りじゃ!

 Doumtakaさんによる山菜教室のはじまりはじまり~
山菜教室

 こちらは「モミジガサ(シドケ)(詳細情報)」であります。上越地区では準レア扱いの山菜ですが、独特の風味があってとっても美味しいんですよ!
モミジガサ

 こちらは「ミズナ(ウワバミソウ)(詳細情報)」であります。上越地区だと各地に生えているので容易に採取でき、特に渓流の脇など湿気のある場所を好むので我々渓流釣り師とは非常に相性の良い山菜なんですよ。
ミズナ

 いくらどこにでも生えているからとはいえ、強引に引っこ抜いて採取してしまうと根まで抜けて株が絶えてしまいます。ナイフ等で根元をきちんとカットして収穫するようにしましょう。
カットして収穫

 なこんなで皆で森の中にて和気藹々と、山菜採りを楽しみました♪
山菜探すよ

 うおっし竹藪発見!今回の山騒ぎ、当初は某竹藪へと行く予定だったんだけど、その場所は根曲がり竹以外の収穫があまり期待できなかったのですよ。なのでDoumtakaさんに別の山菜ポイントを紹介してもらったお陰でバラエティに富んだ山菜を収穫することが出来たのですが、takeさん的には出来ることならtroutriverさん達にタケノコ採りを体験してもらい、採れたて新鮮な焼きタケノコを食べてもらいたかったのです♪しかしこの場所は根曲がり竹が生えるには若干時期が早かったようで、なかなか見つけることが出来ませんでした。地面に這いつくばって、枯れ葉の奥深くを丁寧に探っていくと…
竹林だ!

 やった、根曲がり竹ゲット!この後はもっと育った食べ頃の固体も何本か収穫することが出来、無事1食分のタケノコを確保することが出来ました。
タケノコ発見!

 なこんなで昨日の1時間ほどの山騒ぎでの収穫はこれだけであります。左下から時計回りに「根曲がり竹(詳細情報)」、「ツルニンジンの根(詳細情報)」、「ミズナ(ウワバミソウ)(詳細情報)」、「ツルニンジンのツル(詳細情報)」、「コゴメ(コゴミ)(詳細情報)」、「モミジガサ(シドケ)(詳細情報)」、「ウドブキ(ヨブスマソウ)(詳細情報)」、「ミヤマイラクサ(アイコ)(詳細情報)」、「ウド(詳細情報)」であります。
2016/05/07の収穫
2016/05/07の収穫 posted by (C)take

 ここからは響さんが合流して、お楽しみのアウトドア山菜パーティーに突入なり!
メンバー追加

 まずはガスコンロでタケノコを焼きながら…
タケノコ焼くよ

 様々な山菜を茹でておひたしにして頂くべし、今回はDoumtakaさんに腕を振るって頂きました!
山菜茹でるよ

 こちらはDoumtakaさんが持ってきてくれた「ウルイ(オオバギボウシ)(詳細情報)」を茹でたものです、甘くてとっても美味しい山菜なんですよ。
茹でたウルイ(オオバギボウシ)
茹でたウルイ(オオバギボウシ) posted by (C)take

 酢味噌でバッチリ美味しく頂けますし、左の味噌マヨネーズも意外とイケましたw
酢味噌旨し

 こちらも同じくDoumtakaさんが持ってきてくれた「あかこごみ(イッポンコゴミ)(詳細情報)」と、今回採れたウドの茎を茹でたものです。takeさんはウドの茎の食べ方について、採れたてを生でかじるか、短冊切りにして炒めるか位しか知らなかったんだけど、茹でてマヨネーズをつけて食べてもバッチリ美味しく頂けるんですね!
茹でたウドの茎とあかこごみ(イッポンコゴミ)
茹でたウドの茎とあかこごみ(イッポンコゴミ) posted by (C)take

 っと、車を運転する必要のないDoumtakaさんとtroutriverさんが呑み始めおったw
飲み始めおったw

 Doumtakaさん、今度は焼酎をグイグイとやり始めおったぞw お師匠様、今日も潰れても大丈夫です故ガッツリ呑んで下されよwww
くまモン焼酎

 ところでこの日は風が強くコンロの火力では竹の子が全く焼けないので、最終的にはガスバーナーの直火で一気に焼き上げました。
直火焼き

 ようやくタケノコが焼き上がってtroutriverさんとミィさんに味わってもらう事が出来ましたです、これにてミッションコンプリート!
焼きタケノコ旨し

 今回最大の珍味はこのウドブキであります。独特の風味が超濃厚で大人の味わいなんだけど、慣れるとクセになる美味しさでした♪
茹でて塩揉みしたウドブキ(ヨブスマソウ)
茹でて塩揉みしたウドブキ(ヨブスマソウ) posted by (C)take

 なこんなで今回の山菜パーティーもとっても楽しかったです、様々な山菜を食して実に贅沢な遊びでありますよ。次に予定されている海&きのこパーティーも良かったらご一緒しましょう、また声かけますね!

 今回の上越観光&山遊びのぴょん吉さんブログ記事はこちら(リンク)であります、同じイベントが別の視点で紹介されているので読み比べるときっと面白いですよ。さらに今日は皆で渓流釣りに行ってきたとのことで、その様子を紹介したぴょん吉さんブログ記事はこちら(リンク)であります、troutriverさんが良い釣りをしてきたようです♪これら記事も是非とも併せてお読み下さい~



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<龍馬軒 塩煮干し中華ちゃーしゅーめん 味もボリュームも抜群の逸品なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 日清名店シリーズ オリジナルれんげをフライングゲット!>>
この記事のコメント
着々と準備した甲斐がありましたね。
そうかぁ。みんなこのGW上越に行っていたのか。
タケノコ美味しそう。
よーし、来月の山形遠征で食うぞ!
2016-05-09 Mon 05:48 | URL | 正平 #XOjGE9ck[ 編集] | top↑
タケさんとは昨年の渓流合宿以来でしたが、いつもブログを拝見してるせいか久しぶりの感じがしませんでした。ご一緒できて楽しかったですよ~♪タケノコ探しをレクチャーしていただきありがとうございました。
また遊びましょうね!
2016-05-09 Mon 11:00 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
takeさん、暫くはゴージャス山の幸ライフみたいですね!(笑)。

6日にコッチに帰ってきましたが、関越道の嵐山付近でいたましい事故が発生し、中央道経由の帰宅になりました。やはり、人の往来が増える時には、まさかと言うこともあるんですね。

ところで、今回はタレコミ(( ̄ー ̄)ニヤリ)なんですが、2軒新規開拓してきましたよ。ひょっとしたらtakeさんも記事にしてないだけかもだけど・・。

一個はリージョンプラザの先の幼稚園の角?にある「カフェ・ルッソ」っていう美容室が敷地に併設してる店で、ワッフルとクラムチャウダーが売りの、女子力高めの店です。なんか、ホテルでマダムデジュネするみたいな人とか、お洒落女子が沢山いました。ワッフルとアイスコーヒー美味かったです。大行列の某シュタバよか、快適ユーティリティーかも?


もう一個は、豊岡精肉店の先にある「レトロ」ってパン屋さんです。昼前なのにほぼ売り切れで、お目当てのベーグルは完売。食パンとバター風味の塩パン、全粒粉あんぱんを買いましたが、全部ミッシリモチモチで、粉の風味がしっかりして、大層美味かったです。素朴な味で、ちょっとバゲットやカンパーニュみたいなヨーロピアンブレッドとは違うかもだけど、風味が全部、素材それぞれの味なので、添加物やケミカルな味が気になる人にはオススメだと思います(電話で取り置きもしてくれるようなんで、お目当てがあれば確実です)。

ではでは、今日はコレにて・・。
2016-05-09 Mon 20:22 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
正平さんも機会がありましたら山菜パーティーなど是非ともご一緒しましょ~山菜や海の幸やキノコなど、季節ごとに旬の味を楽しんでおりますぞ!
2016-05-11 Wed 21:59 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
takeさんも久しぶりにtroutriverさんに会うことができて嬉しかったです、上越と埼玉は遠いようで近いようで遠いですもんねぇ(^^;
季節ごとに色んな遊びをしております、また声かけますね!
2016-05-11 Wed 22:03 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
いやぁ最近はアウトドア遊びがめちゃくちゃ忙しくてたまらんです、まぁ嬉しい悲鳴でもあるのですがw
美味しいものが食べられるし身体も動かせる、今の時期は最高ですよ!

「カフェ・ルッソ」全く未チェックでした~早速ネットで調べてみたのですが、なんともオシャレな感じのお店ですね!
来店候補に加えましたです、機会がありましたら来店してきますね♪

「レトロ」については、実はこないだ響さんからその存在を教えてもらったばかりのお店であります。
確かにベーグルが美味しいらしいですね、こちらについても機会があったら来店してやるぞと思っておりましたw

行きたいお店が山ほどあって、本当に胃袋が1つじゃ足りませんですよ(^^;
2016-05-11 Wed 22:16 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
takeさん、ありがとうございました。
みんな子供が公園を走り回るような勢いで、楽しんでいましたね。
まだ機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
ひびきちゃまにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
2016-05-12 Thu 19:55 | URL | ミィ #H6hNXAII[ 編集] | top↑
山菜遊びもなかなか楽しいでしょぅ~これからは渓流釣りの帰り道にお楽しみが一つ増えますよ。
また次回も是非ご一緒しましょう、今度は釣りの方もご一緒できたらと思っています。
響さんにも伝えておきますね!
2016-05-16 Mon 21:14 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |