タケノコ採りに行ってきたです、今年は調子が良いみたいよ!
2016-05-07 Sat 14:18
 昨日は出張先から規制中であるtakeさんの山菜お師匠様Doumtakaさんと一緒に山菜採りに行ってきました!
集合なり!

 さすがはお師匠様であります、使ってらっしゃる山菜袋もお手製のスペシャルな逸品!上着を改造したものなのだそうで、チャック&ポッケがついたプロ仕様なのだ(謎
お手製山菜袋

 takeさんの山騒ぎはほんの林道脇でちょろっと斜面を上る程度のお気楽スタイルなのですが、お師匠様の山騒ぎは一味違いますよ~まずは登山道をガンガン上ります!
登山道を行く

 takeさんヘロヘロになった頃にようやっと、道の脇に竹藪が見えてきました(Doumtakaさんに言わせれば、これでも全然イージーな場所とのことw)。
竹藪

 ややっ、登山道脇の竹藪でタケノコを探すのかと思ってたら本命の場所はこの先にあるとのことで、Doumtakaさんはズンズンと森の奥へと行ってしまいます~置いてかないでよぅ!w
何処まで行くの!?w

 森を奥へと進んだ先には確かに、太い親竹がボンボン生えた見事な竹藪があったのですが、残念ながら時期がまだちょっと早かったようでタケノコはほとんど生えてはいませんでした。
 Doumtaka「あと一週間くらいで丁度良いタイミングだと思います、また今度来てみて下さい」
 take「(´ω`)えぇ…(一人であの登山道を上りきる根性が、果たして私にあるであろうか…)」www
ちと早すぎ

 続いては標高を微妙に下げて、4日前に渓流釣りで訪れた時にまだ時期がちょっと早く、ほとんどタケノコが採れなかったんだけど太い親竹の存在を確認した(当該記事)某所を目指したのですが…
ワラビゲット!
 車を止めた場所の周囲にまずまず上質なワラビがぼんぼんと生えておりました!この場所はワラビの狩り場としては完全にノーマークでしたよ、これからは巡回先の1つに加えなきゃですわ。

 改めまして、森の中の小道を進みますれば…
山道を行け

 例の竹藪に到着であります!はてさてタケノコの生え具合は4日間でどの様に変化しておりますでしょうか、祈るような気持ちでヤブの中に分け入ってみますれば…
竹藪だ

 うおっし計画通り、見事に採り頃のがバッチリ生えておりましたよ!
根曲がり竹

 ただこの竹藪はボサが多く、タケノコを見つけ出すのが少々困難なのであります。
ヤブが深いよ

 この様な場所では手も使ってタケノコを探すのが有効なのですよ、四つん這いになって手の平でボサをポンポンポンと広範囲に叩くような感じで探ると…
手で探すのだ

 視覚&手の感触のダブル効果で、こんな具合にタケノコを見つけることが出来るのだ♪だたこの探し方は見た目があまり良くなく、Doumtakaさんに「takeさん這いつくばってタケノコ探しておるw」と笑われましたw
見つけた!

 むっほぉ一級クラスの太さよ、極上よ♪
ナイスタケノコ

 takeさんがタケノコに夢中になっている頃、Doumtakaさんは先に奥へと行って斜面を上って頑張っておりました、この貪欲さをtakeさんも見習わねば!
頑張るDoumtakaさん

 っと、Doumtakaさんが頑張って上ってる斜面の下で、極太の極上あかこごみを発見しました!やっぱりtakeさんは苦労しない山菜採りが良いかなぁw
あかこごめ(イッポンコゴミ)
あかこごめ(イッポンコゴミ) posted by (C)take

 さらに周囲を観察していると、どうやらこの辺りは大昔の田んぼの跡のようですね。ここは結構な山奥であります、大昔はこんな場所でも人々は暮らしていたんだなぁ。
かつての田んぼ

 当事の石組みがそのまま残っているのを発見しました、大昔にこれが人の手によって積み上げられたのかと思うと、なんとも不思議な気持ちになりますね。
昔のままの石組み

 さっきの場所に戻ってみると、Doumtakaさんがさらに頑張って山菜を採っております。どうやら奥様のお父さんが「モミジガサ(シドケ)」が大好物とのことで、沢山採って送ってあげるんだとさっきから頑張って採っていたのだそうです。なんという家族愛、takeさんも今日採ったタケノコはお世話になってるあの人にお裾分けしなきゃだな♪
頑張れDoumtakaさん

 ってな訳で昨日の収穫はこれだけです、タケノコの収量は着実に増えておりますよ。
2016/05/06の収穫
2016/05/06の収穫 posted by (C)take

 さぁ今度は埼玉からやって来る釣友達と一緒に山菜採りだ、忙しくなりまっせ~!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ サンドおむすび 玉子丼風 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 信州産玄そば使用 冷し山菜わさびおろしそば(既に終売の可能性あり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |