渓流釣りに行ってきたです、タケノコのスーパーラッシュに遭遇ビックリの巻!
2016-05-06 Fri 19:18
 昨日は家でウエーダーなど渓流セットをフル装備し、カブ号に跨って渓流釣りに行ってきました!前回の釣行では残念ながらオデコをくらってしまったので(当該記事)、この日は過去に実績のある場所へと向かいました。
釣り行くぞ!

 この場所はバイクじゃないと気楽に行く事が出来ません、道無き道をひたすら進み…
道無き道をゆけ

 某渓流に到着しました、水の具合はバッチリでしたよ!
某渓流

 この状況ならドライフライでバッチリでしょ、フライパッチにあったお古のイワイイワナを結んでやりましたw
使い古したイワイイワナ

 天然の緑のトンネルであります、美しい景色に見とれつつまったりと竿を振っていたら…
00_P5051702.jpg

 うあぁ記念すべき今期一発目のフライへのアタックを、早合わせで見事にすっぽ抜けてしまったぞなもしw
スッポ抜けた!

 心機一転、フライを新品のイワイイワナに結び替えてしっかりとフロータントを施して、今度こそきっちりフッキングさせてやるのだ!
新品イワイイワナ

 今度は慎重に、ナチュラルドリフトを心掛けて…
今度は慎重に

 おっし今度はきっちりキャッチ!
釣れた!

 綺麗な写真を撮りたいから、お願いだからおとなしくしててちょw
おとなしくしてね

 ってな具合で綺麗な写真が撮影できたら、きちんと釣れた場所で逃がしてきましたですよ。
今期のファーストイワナ

 そこからさらにちょっとだけ釣り上がったけど魚からの反応も無く、さらにこの日は午後になってから釣り始めたので時間の方も怪しくなってきたので…
もちっと釣り上がる

 早々に山菜採りモードに移行したのでありますw
山菜採りじゃ!

 まずはあかこごみが群生しているのを発見しました、最近はこの山菜とやたらに縁がありますなぁ。
あかこごみ

 む、同じ場所で根曲り竹も発見!
根曲がり竹

 さらにこの渓は、それなりに太いタケノコが生えるtakeさんお気に入りの竹藪があるのだ。
お気入りの竹藪

 ここがまた超タケノコラッシュで凄かった、この写真に写っている範囲だけでも下手したら50本近く生えておりましたぞ!
大量に生える根曲がり竹
大量に生える根曲がり竹 posted by (C)take

 ただし悲しいかな7割ほどが鉛筆並の太さしかなく、収穫サイズのは一握り程度しか生えてませんでしたw
大量ゲット

 大きく育ったウドも発見、先の柔らかな部分のみ収穫します。
ウド

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、タケノコについては今期お初のまとまった収穫となりました!
2016/05/05の収穫
2016/05/05の収穫 posted by (C)take

 今回の収穫だけでタケノコ瓶3本分、1年分の食料としてこの10倍はタケノコ瓶を確保したい所であります。さぁさこれからもタケノコガンガン採りまくるぞっ!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 信州産玄そば使用 冷し山菜わさびおろしそば(既に終売の可能性あり) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | スープ研究処 ぶいよん 看板に偽りなし、上田にあります激旨スープのお店です!@shop data>>
この記事のコメント
takeさん初めまして。
山菜のことをいろいろ調べていましたら
takeさんのブログにたどり着きまして
拝読しました。
たかちんと言います。よろしくお願い
致します。
新潟の今年の山菜の生育状況は
やはり 早いのでしょうか?
私も 両親が十日町市出身でして
昔から 山菜を採りに行っており、つい昨日も
連休を利用し山菜採りに出掛けたのですが
里のほうは、ほとんどの山菜が 大きく ほけて
おり 少し登った標高が高い場所で かろうじて
ぜんまい、うどなどを収穫しましたが
それと同じタイミングで 根曲がり竹が
何本か収穫でき、がっかり、びっくりし、
昨年と 違う状況に 大変驚いてしまいました。

takeさんに 山菜の情報や生育状況などを
またブログに掲載してくださることを
希望していますのでよろしくお願いします。
2016-05-06 Fri 23:35 | URL | たかちん #RtuL6vTg[ 編集] | top↑
たかちんさん初めまして!

やっぱり今年は山菜の時期が例年に比べて随分と早いように感じています、極端な言い方をすれば「全種類の山菜が一気に芽吹いた」みたいな雰囲気でしょうか。

当ブログのアウトドア系の記事は、カテゴリで年毎にまとめられているので、それを見れば年毎にどの様な山菜などが採れていたか、過去のデータが解りますので参考にして下さい。

それでは、今後とも宜しくお願い致します~これからも山菜等の情報はがっつり掲載していきますぞ!
2016-05-07 Sat 03:31 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |