スープ研究処 ぶいよん 看板に偽りなし、上田にあります激旨スープのお店です!@shop data
2016-05-06 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に長野県上田市にあります”こだわりの職人がいるお店!”としてその名を広く知られる有名ラーメン店「スープ研究処 ぶいよん(店舗ブログ)」に行ってきました!
スープ研究処 ぶいよん
スープ研究処 ぶいよん posted by (C)take

 スープ研究処 ぶいよん(店舗ブログ
 長野県上田市上田1480-2
 0268-27-0910
 営業時間 11:30~14:00/18:30~20:00(LO)(日曜は昼のみ)
 定休日 水曜


 お店の場所は住宅街のどまん中で、正直言ってとても解りづらいです。周辺道路は狭く非常に危険なので、車で来店の際は運転には十分注意して下さい。

 店内入るといきなりこれが掲示されております、背筋がピンと張り詰める気がしましたぞw
スープ研究処 ぶいよん 来店の挨拶
スープ研究処 ぶいよん 来店の挨拶 posted by (C)take

 店内はごく普通の民家に最小限の改築を施しただけという印象で、なんとも独特な雰囲気でした。あ、写真撮り忘れてしまいましたが靴は玄関で脱いでくださいね。
スープ研究処 ぶいよん 店内の様子
スープ研究処 ぶいよん 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 まずは「初めての方にお願い」を読んでお店のシステムなど確認しておきましょう。中央に「※代金を丁度お持ちであれば丼の横に代金を置いてお帰りいただいて結構です。その際はお声掛けをお願いします。」と書かれていますが、常連と思しき客は皆これをやってましたね。
スープ研究処 ぶいよん 初めての方にお願い
スープ研究処 ぶいよん 初めての方にお願い posted by (C)take

 こちらには定番メニュー「とりそば」の味の解説が書かれています、最初はやっぱり「塩(基本)」を頼むのが良いでしょう。右に書かれた「『蕎麦』はおいしいお蕎麦屋さんで、『ラーメン』はおいしいラーメン屋さんで、『とりそば』は”スープ研究所 ぶいよん”でお召し上がり下さい。」これもマスター殿のこだわりを感じさせますね、ラーメンとは別物という事か…。
スープ研究処 ぶいよん 「とりそば」味の解説
スープ研究処 ぶいよん 「とりそば」味の解説 posted by (C)take

 ここからはメニューになります、”オーダーは焦らず、しっかり目を通して下さい”と書かれています。じっくりとメニューを読み込んで、納得した後に注文を決定せよという事なのでしょう。
スープ研究処 ぶいよん メニュー1
スープ研究処 ぶいよん メニュー1 posted by (C)take

 まずは定番の「とりそば」ですね、響さんはこちらをトッピング「全部」で、味は「基本」でオーダーしました。
スープ研究処 ぶいよん メニュー2
スープ研究処 ぶいよん メニュー2 posted by (C)take

 takeさんはやっぱりつけ麺行くしか無いでしょう、トッピング全部のせの「つけ全部」を、盛りは「中盛」にてオーダーしました。左側には「つけの食べ方」が書かれています。ふむふむ「つけのつけ汁はスープではありません。「タレ」です」と書かれております。さらに「日本蕎麦的に麺の半分程度を浸けてズバズバとお召し上がり下さい。」とあります、マスター殿のこだわりがあちらこちらに見受けられますな!
スープ研究処 ぶいよん メニュー3
スープ研究処 ぶいよん メニュー3 posted by (C)take

 なんと、おかわり専用のメニューまであるとはこれまた斬新w
スープ研究処 ぶいよん メニュー4
スープ研究処 ぶいよん メニュー4 posted by (C)take

 「限定メニューは後ろの障子にてご確認ください。」とありますね、はいな了解と振り向いてみると…
スープ研究処 ぶいよん メニュー5
スープ研究処 ぶいよん メニュー5 posted by (C)take

 残念この日は限定なしでしたw
限定なし

 まったりと待つこと暫し、まずは響さん注文の「とりそば全部(基本)」が着丼であります~これまた”シンプルイズベスト”なビジュアルをしておりますな!全体的な見た感じの印象は鴨南蛮蕎麦を思わせる非常にシンプルな雰囲気ですが、スープや麺などそれぞれのパーツはまさしくラーメンであります、これが蕎麦ともラーメンとも違う「とりそば」という食べ物なのか…妙に納得しましたです。
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本)¥950
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本)¥950 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ!まずは麺を手繰りました、まるでスパゲティの様な丸いストレート麺であります。早速一口食べてみると、しっかり歯応えでこれまた旨し♪
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) 麺アップ
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) 麺アップ posted by (C)take

 続いてはスープをチェック、真っ白でこれまた美しい♪
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) スープの様子
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) スープの様子 posted by (C)take

 早速一口飲んでみると、これがまた強烈に旨かった!鶏の香りが豊かで旨味が非常に濃厚なんだけど、後口はサッパリでいくらでも飲めちゃう感じ、これは凄いスープですわ。
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) スープアップ
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) スープアップ posted by (C)take

 具材の「とり」は鶏のもも肉であります。じっくりと煮込まれて鶏の旨味が凝縮しており、柔らか歯応えでこれまた旨かった!
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) とりアップ
スープ研究処 ぶいよん とりそば(全部、基本) とりアップ posted by (C)take

 こちらは岩海苔ですね、濃厚な磯の香りは鶏スープとの相性も意外や良好。そもそもシンプルなスープなので、具材の味がより映えるのかもだ♪
岩海苔旨し

 一方takeさんの頼みました「つけ全部(中盛)」はと言いますと…
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛)¥1000
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛)¥1000 posted by (C)take
 こんな感じになっております、こちらについても”シンプルイズベスト”で質実剛健なビジュアルをしておりますな!

 タレの第一印象も「鴨南蛮つけ蕎麦」を連想してしまいました、ゴマがたっぷりで旨そうねw
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) タレ器アップ
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) タレ器アップ posted by (C)take

 麺はテヤテヤと輝いてこれまた良い感じ♪
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) 麺器アップ
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) 麺器アップ posted by (C)take

 早速麺を手繰りました、とりそばと共通の丸ストレート麺であります。汁に浸されてない状態だと、その雰囲気はいよいよスパゲティっぽいですなw まずはこのまま一口啜ってみると、非常にしっかりとした歯ごたえでこれまた旨し!
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) 麺アップ
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) 麺アップ posted by (C)take

 次いでタレにディップ。つけタレもベースのスープはとりそばと共通ですが、こちらは醤油味になるんですね。甘味&辛味の効いたしっかり味でこれまた旨かったですよ!さらに麺に絡んだゴマのプチプチとした歯応えが良いアクセントになっておりました。
麺をたっぷりディップ

 っとイカンイカン、メニューに「麺の半分程度を浸けてズバズバと食すべし!」と書かれていたのを忘れておったw タレの味はかなりしっかりとしているので、麺のディップ量を調節するのは確かに有効でしたよ。
麺を軽くディップ

 タレの中にはとりが3つ入ってました、こちらもとりそばと共通ですね。醤油味のタレとの相性も抜群、良い箸休めになりました。
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) 具材の様子
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) 具材の様子 posted by (C)take

 味玉はあっさり味で、黄身がポクポクでこれまた旨しw
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) ぶいよん特製味付玉子
スープ研究処 ぶいよん つけ全部(中盛) ぶいよん特製味付玉子 posted by (C)take

 玉子もタレにディップすべし、これまた美味しく頂けました。
味玉旨し

 なこんなでラスト一口、割りスープはあえて使用せず一気にグイッと完食、大満足で店を後にしたのであります。
ラスト一口

 ラーメンもつけ麺も、どちらも非常にシンプルでいかにも通好みな一杯でありました。シンプルであるが故に、鶏本来の旨味を存分に楽しめる一杯であるかと思います。上越地区では全く見かけることのない味なので、遠征する価値は大いにありますかと~皆さんも上田へお越しの際は是非とも立ち寄ってみてください♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野中・東・南信のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<渓流釣りに行ってきたです、タケノコのスーパーラッシュに遭遇ビックリの巻! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 来るべき釣友達とのタケノコ採りに備え、タケノコの生え具合をチェックしてきました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |