来るべき釣友達とのタケノコ採りに備え、タケノコの生え具合をチェックしてきました!
2016-05-05 Thu 21:04
 実は数日後に埼玉在住の釣友達と一緒にタケノコ採りをする予定となっておりまして、昨日はそれに備えて各地のタケノコの生え具合をチェックしてきました!
タケノコ探しだ!

 まず向かいましたのは上越地区山間部の某所、ここは道のすぐ脇なのに太いタケノコが生えてくれるんだよね!けど時期がまだちょいと早過ぎるような気がします、諦め半分でヤブの中に潜り込んでみると…
第一タケノコ地帯

 やっぱりタケノコはまだ生えていませんでした。
まだ生えてない

 そもそも周囲の状況がまだこんな感じだもんね、雪が溶けたばっかりって雰囲気です。
雪解け直後か

 続いては、そこからちょっと下った先にあるゼンマイ地帯にやって来ました。
近くのゼンマイ地帯

 ん~まだ生え始めたばかりって印象!?
まだ短い?

 けど不思議な事に、そのすぐ脇にある林の中に生えてるゼンマイはガッチリ育ち切っちゃってるんだよね。陽当りの違いとかが影響しているのかもだけど、それにしても不思議であります。
育ち切っとる

 続いてはぐいっと下って、全く違う山の竹藪を目指しました!
下るよ!

 こちらも上越地区山間部の某所、ここも道の脇でイージーにタケノコ採りが楽しめる優秀な場所なのだ。はてタケノコさんは生えていてくれますでしょうか、ヤブの中に潜り込んでみますれば…
第二タケノコ地帯

 うおっしバッチリだ、この場所に皆でタケノコ採りに来ることにしましょ。
バッチリだ!

 さぁ今度は自分の仕事をすべしw 今度はぐいっと平野部付近まで下り、さらに再び山道を駆け上がって…
大移動!!

 上越地区中山間部奥地にありますウド地帯にやって来ました!昨シーズンはこの場所へ行くのが遅すぎて、ちゃんとウドを収穫することができなかったんだよね(当該記事)。今期は早めに顔を出して、気合を入れてきっちり収穫してやるのだw はてウドさんは生えていてくれますでしょうか、カマを片手にヤブの中に入ってみると…
某ウド地帯

 うおっしバッチリ採り頃のが生えておりましたぞ!
採り頃ウド

 …っと思ったらウドが生えていたのは陽当りの良い一部だけで、他の場所ではウドは全く生えてなかったですw
他は無し!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、貧果だけどタケノコ&ウドの生え具合が確認できたからバッチリ良しとしましょ!
2016/05/04の収穫
2016/05/04の収穫 posted by (C)take

 さぁこれで安心して釣友達と一緒にタケノコ採りに行けますです、当日は沢山採れると良いな♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スープ研究処 ぶいよん 看板に偽りなし、上田にあります激旨スープのお店です!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 豚骨魚介の冷しつけ麺 つけ汁に混ぜる香味油付 麺もスープも絶品です、コンビニつけ麺ここまで来たか!>>
この記事のコメント
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪
この機会に山菜の美味しい食べ方もいろいろ教わりたいと思っておりますです(^^)
2016-05-06 Fri 01:03 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
いよいよ明日になりましたね~非常に楽しみであります!
今回は山菜博士であるDoumtakaさんが同行しますので、きっと色々と勉強になると思いますよ♪
2016-05-07 Sat 03:19 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |