ワラビが本格シーズンイン、ウドも随分と伸びたよ!
2016-04-28 Thu 21:18
 昨日は夜勤明けでヘロヘロだったのですが、一眠りしてから夕方前のほんの短時間だけ山菜採りに行ってきたです!
突撃じゃ!

 まずやって来たのは上越地区中山間部やや奥地にあります某竹藪、数日後に開催が予定されておる山菜パーティーに備えてタケノコの生え具合をチェックであります。伸び過ぎてなければ良いなぁと願いつつ、ヤブの中に潜り込んでみますれば…
某竹藪

 おぉ丁度バッチリのタイミングじゃん!1食分だけ採取して、後はパーティー用にとしっかり残しておきましたよ。
1食分

 続いては一気に林道を駆け上がって、最近通い込んでいるウド地帯の…
奥地へ急げ

 一番奥にやって来ました。昨年だったか、確かこの辺りにウドがまとまって生えてたように思うんだけど…
最深部

 あったあった、けど思ってたより太くなくてちっと残念w
太くないウド

 今度は道の脇のゼンマイなど採りつつ林道を下っていくべし…
ゼンマイ

 っと、斜面の上にウドがしこたま生えている場所を発見!いい具合に育っております、ウドは食べるぶんには”芽を出したばかりの短くて柔らかな固体”を根元から採って食べるのが一番美味しいんだけど、それだと株に与えるダメージが大きくなってしまいます。これ位に大きく育ったのを先端の柔らかな部分だけ採取するようにすれば、株へのダメージも最小限で済むから本当はベストなんだよね。
伸びたウド

 先の方を手でさわってみて、柔らかな部分だけを…
柔らかいとこ

 カマでカットして収穫します、このやり方だと来年も同じ場所で太いウドをゲットできるって訳だ♪
先だけ収穫

 山菜袋はあっという間にウドで一杯になりました、上等上等w
沢山採れた!

 帰り道は今回も別の林道を下ってみることとしました、この先にある…
別道で帰る

 ワラビ地帯の状況が知りたかったのであります。そろそろ丁度良いタイミングだと思うんだけど、果たしてワラビの生え具合は…
某ワラビ地帯

 よーしよしバッチリ採り頃のタイミングでありました!
細いワラビ

 けどここに生えるワラビはあんまし太くないので、目に付いた食べ頃の固体のみざざっと収穫して帰路に着いたのであります。
こんなもんでしょ

 うあぁ良い眺めだ、けど雨がポツポツし始めたので大急ぎで林道を下りました。
下界へ帰るよ!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、左から順にワラビ、根曲がり竹、ゼンマイ、そしてウド&ウド!結構な量のウドが採れてtakeさんホクホクでありましたよw
2016/04/27の収穫
2016/04/27の収穫 posted by (C)take

 さぁ数日後にはお待ちかねの山菜パーティーが控えております、次回はパーティー食材を確保してこなきゃならんので気合いを入れて山菜ゲットせにゃならんっ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Cafe Restaurant Buono(ブォーノ)糸魚川の洋食屋さん、味もボリュームもバッチリの店!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 辛口濃厚白湯まぜそば(白味噌仕立て)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |