大鵬食堂 日替り定食 超お得で美味しいランチ定食♪
2016-04-25 Mon 08:18
 先日職場にて、大先輩殿とグルメ談義をしておった時に…

 大先輩殿「takeや、おまえ相変わらず良いものばっか喰ってんな~」
 take「えへへ、こないだなんてランチだけで七千円も使っちゃった、王様気分よ(●´ω`●)」
 大先輩殿「この大馬鹿ものが!もっと誰しもが味わうことの出来る庶民的なグルメを紹介せんか!!大鵬の日替り定食が安くて旨い、魚系の料理が特にオススメだぞ~はよ喰ってブログで紹介せいっ!!!」
 take「(;゚д゚)ワ、ワカリマシタァッ!」

 ってなやりとりがありまして…
大鵬食堂

 昭和町にあります食堂「大鵬食堂(shop data記事)」早速行ってきましたです!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

 これが来店時の日替り定食メニューであります、「牛すき」か「めぎすフライ」が選べるようですね。当然「めぎすフライ」で決まりであります、お店のおばちゃんに注文を告げると「ええっと、日替り定食で宜しいんですよね、めぎすフライと牛すきの両方がつくんですよ!」これまたビックリさ!!
大鵬食堂 2016年4月某日の日替り定食メニュー
大鵬食堂 2016年4月某日の日替り定食メニュー posted by (C)take

 ってな訳で待つこと暫し、運ばれてきたのは…
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) めぎすフライアップ
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) めぎすフライアップ posted by (C)take
 揚げ色香ばしく見るからに旨そうなめぎすフライと…

 第二主役、牛すき焼きが大きな器にたっぷりと盛られた超豪快な逸品でした!
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 牛すきアップ
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 牛すきアップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、お味噌汁の器と比べてご飯&牛すきのボリュームが見事なのが解るでしょう。これでお値段¥700ってんだから素晴らしいですよね!
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ)¥700
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ)¥700 posted by (C)take

 さてまずは肝心のめぎすフライから…
めぎすフライ

 がぶりんちょ、衣が超カリッとサクッと香ばしい歯応えでこれはこれは美味しゅうございます!身もめぎす独特の風味しっかり、ふんわり歯応えでこちらも旨し♪
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) めぎすフライ断面の様子
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) めぎすフライ断面の様子 posted by (C)take

 思わず立て続けにもう一口よw
メギス旨し

 続いて第二主役、このお肉がまた牛肉本来の風味が濃厚でこれまた旨かった!”これぞ牛肉!”といった風情の旨さでしたよ。
牛すき旨し

 味付けは上品な印象でした、しょっぱすぎずヘルシーな印象でこれまた宜しい。
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 牛すき 汁アップ
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 牛すき 汁アップ posted by (C)take

 次いで生玉子を溶いて…
卵を溶いて

 お肉をディップして頂くべし、まろやか美味しゅうございました♪
卵にディップ

 旨いおかずでメシがガンガンと進みましたぞw
ご飯がススム!

 副菜はお漬け物がたっぷりでこれまた良かった、塩加減が控え目なのも高血圧気味なtakeさんとしては嬉しかったですね。
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 副菜の様子
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 副菜の様子 posted by (C)take

 この日のお味噌汁はタケノコと豚肉が入ってました、豚汁っぽい味わいでこれまた旨かった!
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 味噌汁の具材の様子
大鵬食堂 日替り定食(牛すき・めぎすフライ) 味噌汁の具材の様子 posted by (C)take

 キャベツの脇にはマヨネーズがたっぷりと盛られていました、キャベツにつけて食べても良し…
キャベツにマヨ

 めぎすフライに使用しても良しだw
メギスにマヨ

 さてラスト、残った汁と溶き卵は…
残り僅か

 残ったご飯に…
牛すき投入

 全部ぶっかけですよw
玉子投入

 最後はお茶漬けが如くサラサラッと掻っ込んで、大満足で箸を置いたのであります。
サラッと旨し

 食後にはアイスコーヒーを出して下さいました。ゆったりと食後のひとときを楽しんだ後、お店の方達に「美味しかったです、ボリュームも凄かった!」と告げて店を後にしたのであります。
大鵬食堂 アイスコーヒー(サービス)
大鵬食堂 アイスコーヒー(サービス) posted by (C)take

 いやそれにしても予想以上、味だけでなくボリュームも見事な逸品定食でありました!長く営業を続けているお店ってやっぱり何か輝くものを持っているんですね、今回改めて実感しましたです。皆さんもランチタイムに昭和町方面へと行くことがありましたら、大鵬の日替り定食を是非とも味わってみて下さいませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種定食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 北海道の幸 鮭いくらご飯 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清 カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味>>
この記事のコメント
いや~ドリーム・・ドリームですよ。全ての働く人の!

もし、田舎のおばあちゃんちのご飯でこんなのが出てきたら、成人しても毎年盆暮れ正月に通っちゃいますよね(笑)。

この店が新橋あたりにあったら大行列ですよ?
なんと肉豆腐に卵まで付いてるんですよ?

ワタシ的に「日本の良心を守ってるで賞」を贈呈したいお店ですね。
先輩のひと、超グッジョブ(笑)!
2016-04-25 Mon 10:29 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
いや本当に、たった¥700であれだけのボリュームの定食が出てくるとは夢にも思わなかったですw

そもそも「日替り定食」はその日の仕入れ状況によって”最もお得”なメニューになるハズですし、その日のベストセレクションになるのは当然っちゃ当然なんですよね。
takeさんはこれまで「せっかくブログで紹介しても、記事を読んだ人が来店した時に注文できないメニューは紹介しても意味が無い」という考えで”日替り”や”期間限定”のメニューはあまり積極的に紹介してはこなかったのですが、今回のような事もありますし、もうちょっと柔軟に考えることも大切なのかもですねぇ(^^;

”そのお店の本質を伝える”これを最優先課題にすべきであると改めて認識した次第!
2016-04-25 Mon 22:35 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
そんなに気にしなくて良いのに、takeさんは真面目だからなぁ~(笑)。

データだけ確認したければ「食べログ」あたりを検索すると思いますけど、takeさんのブログを見てる人は、takeさんの明るい人柄(文柄?)が好きで、その人がオススメしてる店だから参考にしてると思いますよ。

「自分は行かないけどこんな店あるんだ~」って見ることもあるから、takeさんのブログはデータ第一ってことじゃなくて、自分としたらルポルタージュなんですよね(笑)。「takeさんが行く」的な?

そして、丁寧に写真を撮ってブログ読者に伝わりやすいように気配りしている良心を汲み取っているんだと思います。

日替わり定食でも「自分の時は、どんなの出てくるかな?」とワクワクすれば良いんですから、オッケーですよ~。
2016-04-26 Tue 23:15 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
takeさん基本的にはいい加減な性格なんだけど、ことグルメ情報に関してはどうしても手を抜いけなくて(^^;

このブログをグルメ情報発信メインに切り替えようと決意したきっかけが、食べログに登録された情報が信頼性が低い(料理の評価含めて)のが頭にきて「上越版の完璧なグルメデータベースをワシが整備するのだ!」という熱い思いなのですw

>takeさんのブログを見てる人は、takeさんの明るい人柄(文柄?)が好きで、その人がオススメしてる店だから参考にしてると思いますよ。
>そして、丁寧に写真を撮ってブログ読者に伝わりやすいように気配りしている良心を汲み取っているんだと思います。

いやぁなんて嬉しい言葉でしょう、「皆が幸せになれる」ことを最重点において記事を書いておりますので、この様に言って頂けるととても嬉しいです!

これからは、日替わりとかそんなにこだわらずに記事を書いても大丈夫かしらんw
2016-05-02 Mon 22:10 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |