鶏がら屋 長野市にあります”鶏”にこだわったラーメン店!@shop data
2016-04-22 Fri 11:18
 先日は響さんと一緒に長野市にありますラーメン店「鶏がら屋」に行ってきました!
鶏がら屋
鶏がら屋 posted by (C)take

 鶏がら屋
 長野県長野市青木島町綱島640-8
 026-405-8223
 営業時間 11:00~22:00 通し営業
 定休日 水曜



 「鶏がら屋」は、同じく長野市にありますラーメン店「蔵出し味噌 麺屋竹田(店舗情報)」の姉妹店で、こちらのお店では”鶏”にこだわったラーメンを提供しているとのこと。聞いた話だと「フォアグラ」を使用した和え麺を提供しているらしいですよ~これまた興味深いw さぁさ店内へと入ってみましょう!
鶏がら屋 店内の様子
鶏がら屋 店内の様子 posted by (C)take
 店内はすっきりシンプルなお洒落空間でありました、ちなみに今年の1月にオープンしたばかりのお店なので店内とても綺麗でしたよ。

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。
 まずは1ページ目、左上”おすすめメニュー”と記載された「コク玉鶏らー麺」は響さんチョイスであります。takeさんはもちろん右に記載されております「フォアグラ和え麺」コレ行くしかないっしょ!
鶏がら屋 メニュー1
鶏がら屋 メニュー1 posted by (C)take

 つけ麺も提供されているようです、次また来店する機会があったら注文はこれで決まりですな。
鶏がら屋 メニュー2
鶏がら屋 メニュー2 posted by (C)take

 この日はさらにメニュー中央「鶏飯」も頼んでみることとしました。ちなみにこの料理、「トリメシ」では無くて「ケイハン」と読むのだそうですよ。
鶏がら屋 メニュー3
鶏がら屋 メニュー3 posted by (C)take

 でもってこちらが響さん注文の「コク玉鶏らー麺」であります、巨大な鶏肉がこれまた目を引きますな!
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 アップ
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、スープが真っ白で見るからに濃厚そうでありますなぁ。
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺¥850
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺¥850 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~まずは麺アップ、ほぼストレートの中太麺ですね。ブツッとしっかり歯応えで大変美味しゅうございました♪
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 麺アップ
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 麺アップ posted by (C)take

 スープは見るからに濃厚な印象だけど、実際に飲んでみると思いの外にまろやかな鶏の風味で、変な臭みもなくクリーミーでこれまた旨かったです!
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 スープアップ
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 スープアップ posted by (C)take

 味玉は味付けしっかり、こちらも良い味でしたよ。
味玉旨し

 一方takeさんの頼みました「フォアグラ和え麺」は鶏肉&揚げ蓮根がドン!w
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 アップ
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、この写真で具材の構成などが解るでしょう。ちなみに肝心のフォアグラは鶏肉の下にトッピングされておりました、後でちゃんと写真撮影したからご安心をw
鶏がら屋 フォアグラ和え麺¥1200
鶏がら屋 フォアグラ和え麺¥1200 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、こちらはメニューによると「乱切り太平打ストレート麺」とのこと。ムッチリ歯応えでこれまた旨かった!
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 麺アップ
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 麺アップ posted by (C)take

 麺を避けてみると、器の底にスープの姿が確認出来ました。こちらも白く濁ったスープなんですね。
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 スープの様子
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 スープの様子 posted by (C)take

 次いで器の底からスープがたっぷりと絡んだ麺を引っ張り出して一口頂きます。鶏の風味が濃厚クリーミーな味わいで先程のラーメンと味の組み立ては似ていますが、こちらの方がよりパンチのある印象ですね~スパイスの風味も効いててどっしり美味しゅうございました。
どっしり旨し

 でもって肝心のフォアグラ&鶏肉様はこちらであります!フォアグラは超コクのある濃厚旨味で、鶏スープとの相性モチロン抜群♪鶏肉は鶏本来の旨味が楽しめる優しい味付けで、プリッとした歯応えでこれまた旨かったw
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 フォアグラ&鶏肉アップ
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 フォアグラ&鶏肉アップ posted by (C)take

 手前側にトッピングされていた黒っぽい粒々は焦がしネギですね、これまた香ばし旨し。
香ばし旨し

 奥にトッピングされてた白いのは刻みタマネギでした、程良い酸味&甘味が豊かでこれまた食欲を刺激してくれまする♪
タマネギ旨し

 揚げ蓮根はオイリーでビックリ、強烈な箸休めであるねw
オイリー旨し

 この段階で全体をしっかりと混ぜ込みました。焦がしネギなどが全体に馴染んで味に統一感が出ましたね、タマネギの風味が良いアクセントになっておりました。
混ぜて旨し

 さらにこのフォアグラのヘビーな旨味よ、後半になると胃にドッシリと来ましたぜw
フォアグラ旨し

 最後に「鶏飯」を紹介します、ご飯の上に巨大カットの鶏肉がゴロンゴロンとトッピングされていて迫力のビジュアルでしたぞ!
鶏がら屋 鶏飯¥380
鶏がら屋 鶏飯¥380 posted by (C)take

 鶏肉は冷たかったです。上にかけられたタレは生姜とネギの風味がとても濃厚で、見た目の雰囲気となちょいと異なるさっぱり味でこれまた旨かったですよ。
鶏飯旨し

 断面図はこんな感じです、肉のぶ厚さがしっかりと伝わっておりますでしょうか!?
鶏がら屋 鶏飯 断面図
鶏がら屋 鶏飯 断面図 posted by (C)take

 なこんなで二人して膨れたお腹をさすりつつ店を後にしようとした時、お店の入口に無料サービスのワタアメ機が設置されているのに気がつきました~次回はコレ絶対に使わなきゃだぞw
鶏がら屋 ワタアメ機
鶏がら屋 ワタアメ機 posted by (C)take

 という訳で、長野市にあります”鶏”にこだわった一杯を提供しているラーメン店であります。ラーメンが美味しかったのはもちろんのこと、フォアグラを使用した奇抜な和え麺を提供しているなんとも興味深いお店でありますかと!長野まで車を飛ばす価値は十分にありますよ、皆さんも是非とも1度来店してみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<片山食品 にんにく増し増し 台湾まぜそば風味 インスタント麺をニンニクマシマシ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 根曲り竹が生え始めたよ、ウドも大量ゲットじゃ!>>
この記事のコメント
平打打ちストレート麺ですね。takeさん響さんとも
他の料理の麺はどうなのかな?

おやじろー平打ち好きなので気になります。
2016-04-22 Fri 22:14 | URL | おやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
メニュー表によると平打ち麺は「つけ麺」と「和え麺」でのみ使用されていると書かれてますが、今回響さんが注文した「コク玉鶏らー麺」も平打ちっぽい感じの麺でしたよ!
2016-04-25 Mon 21:56 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |