根曲り竹が生え始めたよ、ウドも大量ゲットじゃ!
2016-04-21 Thu 21:18
 昨日は夜勤明けでヘロヘロだったのですが、某知人からの「標高の低い場所では根曲り竹が生え始めたよ!」という情報を受けて、夕方前のほんの短時間だけですが山菜採りに行ってきました!
出撃やぞ

 ってな訳でまずやって来たのは上越地区中山間部やや奥地の某所にあります竹藪であります。takeさんが知るタケノコ地帯の中で、一番時期が早いのはこの場所なのですよ。果たしてタケノコさんは生えていてくれますでしょうか、期待半分不安半分で竹藪の中に潜り込みまして…
某竹藪

 スキル発動タケノコサーチ!はてさてタケノコはどこに生えているか…解るかな!?w(画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能(PC表示のみ))
根曲り竹はどこだ?
根曲り竹はどこだ? posted by (C)take
 正解は…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
正解はこちら!
 この3本でした~

 細っこいけどねw
細いけどね

 まだシーズンも走りで本数そんなに生えてませんし、そもそもこの竹藪には細いのしか生えないのであんまり時間もかけず、ちゃちゃっと1食分だけ確保して次の場所へと移動することとしました。
今期お初のタケノコ

 さらに林道を駆け上がり、最近通い込んでいるウド地帯へと向かいました。
奥地を目指して

 駆ける馬上から道路脇の斜面の様子を注意深くチェックします…む、あの深緑色の塊は…
何かを見つけた…

 おっしおっしウド発見!
ウドだ!

 そんなに太くないけど、家庭用ならこれで十分♪
太さそこそこ

 さらに林道を駆け巡っていると…む、あの斜面の上にあるシュッとしたのは…
今度は何だ…

 うっほほ見事なゼンマイがしこたま生えておる!
ゼンマイだ!

 けど足場が悪い。現地は急斜面な上に薄い土の層の下はツルツルの岩盤で、周囲には掴まれる木も生えておらず、ゼンマイが生えている場所まで登るのは困難でした。
滑るのだ

 あ~ん、すぐ目の前には見事なゼンマイがぼんぼん生えているんだけど、ほんの数メートルの横移動が限りなく無理っぽ!
届かない!

 さらに上を見上げると極太ゼンマイが連なって生えているんだけど、上級者じゃないとこの斜面を上るのは無理であります~泣く泣く諦めましたですわ。
ゼンマイが大量に生える崖
ゼンマイが大量に生える崖 posted by (C)take

 無理なく採れる範囲で、ウドやゼンマイを採りまくって…
採れる範囲で

 前カゴ&山菜袋がウドで一杯になりました~これだけ採れれば充分でしょ!
大量ゲットだ!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、左上から根曲り竹とゼンマイ、さらに大量のウドであります。ウドは今回くらいの収穫をあと3~4回で1年分の食材を確保出来るかな!?
2016/04/20の収穫
2016/04/20の収穫 posted by (C)take

 昨年のブログ記事を確認してみると、5月11日に行ってきた渓流釣りでタケノコを初収穫しておりました(当該記事)。なので今年の山菜シーズンは随分と早いようですね、下手したらあっという間にシーズンが終わってしまうかもしれん!山菜採り活動よりいっそう頑張らねばなりませんな、皆さんも今年は例年よりも早めのタイミングで動いた方が吉ですよ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<鶏がら屋 長野市にあります”鶏”にこだわったラーメン店!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン スタミナガーリック焼そば パンチの効いた逸品でっせ!>>
この記事のコメント
5/8はよろしくお願いします!
時期が終わっちゃわないといいんですが。
採れたてのタケノコも楽しみです♪
2016-04-22 Fri 01:38 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
大量ゲットで羨ましい限りです⊂(゜_゜)⊃
私も来週上越に帰省する予定なので山菜見つけに行きます!
2016-04-22 Fri 06:49 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
凄い、順調に収穫進んでますね~、ウラヤマシス。
ねまがりたけって言えば、家買った最初の頃にお隣からハウスメイドの瓶詰めと、鯖缶か鮭缶の入ったねまがりたけの味噌汁をご馳走になったなぁ~。
あと、工務店の社長さんは、ねまがりたけの群生地の山中に分け入っていて、新潟地震に気がつかなかったエピソードを聞きましたね。軽トラの荷台一杯の戦果だったそうです。
2016-04-23 Sat 12:40 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
8日はこちらこそよろしくお願いします!
根曲がり竹なら時期的にバッチリだと思うのですよ、事前にきっちりリサーチしておきますのでご安心下さい♪
2016-04-25 Mon 21:49 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
来週だったら根曲がり竹がちょうどハイシーズンに途中していると思いますよ、沢山採れるよう祈っております!
2016-04-25 Mon 21:51 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
根曲がり竹の瓶詰めは、この土地で山遊びをする人達定番のお土産アイテムなのでありますw
鯖缶を使用したタケノコの味噌汁も上越~長野北信地区のみで食べられているご当地グルメですね、上越を代表する味です。

それにしても軽トラの荷台一杯の戦果とは羨ましい!
…採った後の処理が大変だったろうなぁ(^^;
2016-04-25 Mon 22:03 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |