仲間にタラの芽プレゼントするために頑張ってきた、ウドなども生え始めたよ!
2016-04-19 Tue 19:18
 某知人「takeさんや、旨いタラの芽をどうかワシに食べさせてくれんか…プリーズ……」

 という知人からの熱い依頼を受け、昨日はカブ号に跨がって気合いを入れて山菜採りに行ってきましたです!
タラの芽採るやぞ!

 この日まず向かいましたのは海岸部にありますtakeさんお気に入りの山菜地帯、今時期ならこの場所がタラの芽採りに最適のハズなのであります。
某山菜地帯

 を、まずは今期お初のワラビを発見!
ワラビ

 ゼンマイは伸びすぎたのが多かったです。奥手の太いのがたっぷり生えてきてると思ってたんだけど、どうやらアテが外れましたね。
伸びたゼンマイ

 ツルニンジンのツルも1食分ゲットであります、この山菜は栄養価が高いと言われてますからね!
ツルニンジン

 っと、そうこうしているうちに本命であるタラノキを発見、大木だからタラの芽も大物でっせ!しかし木の背丈が高すぎて芽まで手が届きません、そこで…
タラの大木

 秘密兵器”タラの芽スレイヤー”の登場である!
山菜ステッキ

 この様にグイッと木に引っかけて、ヤワヤワと木を曲げてやりますれば…
グイッと引っ掛ける

 大木でもタラの芽をゲットできるんだな♪
タラの芽ゲット

 伝説のタラの芽スレイヤー、実はAmazonで販売中w


 早生のタラの芽はこんなに育っちゃってます、デカ過ぎてキンモーwww
早生タラの芽

 奥手のはまだ芽が完全に開いてない状態です、写真だと判りづらいかもだけどこれ結構なビッグサイズよ。
奥手タラの芽

 という訳でオーダーを受けていたタラの芽は十分な量を確保出来たので、今度は一気に上越地区中山間部の奥地を目指します!
今度は山だ!

 まずは先日極上コゴメ(コゴミ)を採ってきた(当該記事)場所を再び訪れました。前回はまだ芽を伸ばしてなかった株が結構あったのですよ、丁度良い具合に育っているハズだと踏んだのですが…
コゴメ地帯

 よーしよし狙い通り、けどコゴメは先日採ったのがまだ残っているので今回は控え目に収穫しました。
採り頃コゴメ

 続いては林道を下りながら、道の脇に生えている山菜をチェックしていくべし。
帰り道

 ゼンマイはまぁ採り頃ですね、ちょっと短いけどチョンチョンとつまみながら林道を下ります。
ナイスゼンマイ

 っと、海岸部以外で今期お初のウドを見つけました!
ウド

 ここ数日で、陽当たりの良い場所だけ一気に生えたような印象でした~丁度良いタイミングで訪れることが出来ましたよ♪ちなみに写真のはみんな細いのばっかりで、採らずに残してきました。
生えたばかりのウド

 おぉぉ近くに「ウルイ(オオバギボウシ)(詳細情報)」も発見しました、この山菜は優しい甘さでとっても美味しいんですよ!渓流などではよく見かけるけど、こんな道の脇では滅多に見かけぬ山菜です。
ウルイ

 美味なSP山菜を一気に2種類もゲットできて、takeさんホックホクなのだw
ナイスウルイ!

 こんな感じの、芽を伸ばしたばかりで尚且つ太いウドが一番美味しいんだよね!
食べ頃ウド

 その場で皮を剥いて、沢の水で洗って食べると最高に旨いのである。採ったばかりだから苦味も一切無くて、上品な甘い味わいで強烈に旨かったです♪
ウド旨し

 さて、この日は途中から別の林道で帰ることとしました。ここの道の脇でも山菜の収穫が期待できるんだけど、はてさて何か生えていてくれますでしょうか!?
別の道で帰ろ

 まずはゼンマイ、まだ生え始めといった印象でほんの数本しか収穫できませんでした。
ゼンマイ生え始め

 途中にありますこの場所はワラビが大量に生えるハズなんだけど、まだ時期が早いだろなぁ。
ワラビ地帯

 やっぱりまだ生えておりませぬ。コゴメがワッシャワッシャと育ちきった後に、その間からワラビがちょこんと顔を出す感じなんだよね。
まだ生えてないね

 続きまして、こちらも前回の山騒ぎ(当該記事)で訪れた上越地区の中山間部にありますコシアブラ地帯であります。知人にあげるタラの芽と一緒に、コシアブラも天ぷらタネとして収穫していこうかと思ったのですが…
コシアブラ街道

 あやや完全に葉が開ききっておる、ほんの数日でこんなにも状況が変わってしまうとは!
開ききっとる

 それでも何とか1食分、食べ頃のを確保することが出来ました。
良いのだけ収穫

 っと、今期お初の「シオデ(山アスパラ)(詳細情報)」も発見しました、この山菜もアスパラガスを上品にしたような味でとっても美味しいんですよ!群生してないから量を確保するのが大変な山菜なのだ。
山アスパラ

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、左から順にワラビ、ツルニンジンのツル、ウド、ゼンマイ、コシアブラ、タラの芽、シオデ、ウルイ、コゴメであります。ウドは全部塩漬けにしました、もっともっと頑張って採って1年分の食材を確保せねばイカンのである。
2016/04/18の収穫
2016/04/18の収穫 posted by (C)take

 タラの芽&コシアブラなどの天ぷらタネを知人にプレゼントして、これにてミッションコンプリート!
ミッションコンプリート!

 本格的にウドが生え始めたのは嬉しいですね~ウドは太くてボリュームがあるから採っていて楽しいし、可食部が多いので食べ応えがあるのもこれまた宜しい。さぁさこれからも頑張ってウド採りまくるぞっ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ラーメンショップ 福橋店 ネギチャーシューつけ麺 並盛 酸っぱスープがこれまた旨し! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ 半熟たまごの明太うどん&ウルトラデスソース、明太とデスソースの相性や如何に♪激辛激旨>>
この記事のコメント
味としてはコシアブラが一番うまいかな、と思うんですが
太いタラの芽は本当にうまいんですよね。
ウドの芽の葉の天ぷらも最高!
こちらはこれからです。
2016-04-20 Wed 10:33 | URL | いわなたろう #-[ 編集] | top↑
ご無沙汰してます。
ガラケーの方、パスワード入力するのに1と7間違えたらコメント出来なくなっちゃいました(;´д⊂。
どうしたらいいでしょう~?

新潟は山菜豊作期に突入したんですね、ウラヤマシス。
2016-04-21 Thu 02:37 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
天ぷらタネの山菜としてはtakeさんもやっぱりコシアブラが好きですね、独特の風味で大好きです♪
採って楽しいのはウドでしょうか、ボリュームがあるからえらく得した気分になるのだw

こちらでは根曲がり竹も採れ始めたし、最盛期に突入しつつありますよ!
2016-04-21 Thu 22:02 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
むむむ、パスワードの件についてはtakeさんもよく解りませんです(__; カタジケナイ
takeさんパスワードについての知識が殆ど無いのですが、パス無しでコメントしても弾かれるのかしらん?

上越では小雪の影響で一気に山菜ハイシーズンへと突入しました、山菜が一気に芽吹いて色々と大変でありますw
2016-04-21 Thu 22:13 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |