レストラン妙高 天重 豪快盛りの逸品なり!
2016-04-18 Mon 08:18
 先日はちょいと用事があって中央病院に行って来ました。せっかくの機会だからという事で…
中央病院

 院内で営業しております食堂「レストラン妙高(shop data記事)」に寄っていくべしw ここんちは営業時間が8時~18時半と長く(平日)、いつ行っても営業しているというのが大きな魅力ですな!
レストラン妙高

 この日のお目当てはこの「天重」であります。takeさん天丼の類が大の好物なんだけど、上越地区は「天丼てんや(公式サイト)」のような天丼を扱っている通し営業のチェーン店の類が存在しないので、ここんちの天重が前から気になっておったのですよw
これ喰うよ

 レジで食券を購入して待つこと暫し、運ばれてきたのは…
レストラン妙高 天重 アップ
レストラン妙高 天重 アップ posted by (C)take
 ご飯が全く見えぬ豪快盛りのスーパー天重でありました、お店の入口にあるサンプルを遙かに上回る豪華盛りなり!

 上から見た図はこんな感じ、ガチで一粒の米すら見えないわさw
レストラン妙高 天重 上から見た図
レストラン妙高 天重 上から見た図 posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、お味噌汁とお漬け物&小鉢がついてきます。
レストラン妙高 天重¥840
レストラン妙高 天重¥840 posted by (C)take

 紅生姜は漬け物が入れられた小皿に避けておくべし、こいつは後に口直しとして活躍してもらうのだ。
紅生姜退避

 さてまずは一番右の天ぷらから頂くべし、タネは一体何でしょうかね?とりあえず頂きます~
キス天ぷら

 がぶりんちょ、正解はキスでした~ふんわり歯応えで大変美味しゅうございましたよ!かけられたタレは上品な優しい甘さでこれまた旨かったです♪
ふんわり旨し

 ご飯の上には刻み海苔が散らされてました。この写真を見る限り、タレの量は少なめなのかな!?
レストラン妙高 天重 盛り付けの様子
レストラン妙高 天重 盛り付けの様子 posted by (C)take

 なので天ぷら&ご飯を同時進行でガンガンと食べ進もう。
同時進行

 これは椎茸ですね、カット大切り大迫力でありました!
椎茸天ぷら

 断面図はこんな感じです、天ぷらたっぷりでアタマ超大盛り具沢山なのがこの写真でよく解るでしょう。またタレの量も少なかったのはお重の端っこだけで、実際は標準的な量が使用されておりましたよ。
レストラン妙高 天重 断面図
レストラン妙高 天重 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、おひたしが削り節たっぷりで旨かったw
レストラン妙高 天重 副菜の様子
レストラン妙高 天重 副菜の様子 posted by (C)take

 さぁさらに食べ進むよ~これはコゴメ(コゴミ)の天ぷらですね、季節の食材が使われているのはこれまた嬉しいですな。
コゴメ天ぷら

 かき揚げは巨大でガリッと歯応え、オイリーな食味でこれまた旨かった!
巨大かき揚げ

 けど後半にきてこの油爆弾はさすがにキッツイ、紅生姜でさっぱり頂くのが宜しい。
紅生姜旨し

 大好物の海老天は最後のお楽しみw ガガッと一気に掻っ込んで、大満足で店を後にしたのであります。
海老天

 いやそれにしても盛りの良い逸品でしたよ、まさか病院内で営業しているレストランでこんなに激しい天重が提供されておるとは思いもよりませんでしたわw 大胆な一杯でありますよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種天丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 半熟たまごの明太うどん&ウルトラデスソース、明太とデスソースの相性や如何に♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | くるみぼーる 上越地域医療センター病院内にあります洋菓子のお店@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |