山菜どんどんと芽吹いております、極上コゴメ大量ゲット!
2016-04-16 Sat 21:18
 むむむっ、つい先日見た時はまだほんの小指の先サイズだったtakeさんちの庭のコシアブラ、いつの間にやらガッツリと葉が開いておる!
我が家のコシアブラ

 ってな訳で昨日は夜勤明けでヘロヘロだったのですが家で寝ておる場合じゃないぞと、カブ号に跨がりまして山菜採りに行ってきました!
突撃じゃ!

 今回まず目指しましたのは、上越地区中山間部奥地にあります某コゴメ(コゴミ)地帯であります。この場所には極上のコゴメが生えるのですが、山奥で雪融けが遅くこれまで良いタイミングで行く事が出来なかったのですよ。今冬は少雪だったので、今のタイミングでもバイクで現地まで辿り着けるのではなかろうかと思ったのであります。
駆け上れ

 ズンズンと林道を上りまして、道はついに砂利道となりました。…ややっ、ふと道端を見てみると…
突き進め

 おいぃおいぃ、もう随分と山奥までやって来たってのにコゴメすっかり伸びちゃってるジャナイ!
伸びたコゴメ

 まぁまぁ見なかったことにして、さらに砂利道をズンズンと駆け上りまして…
もうちょっと

 目的地に到着なり!はてさてコゴメさんは良い具合に生えていてくれますでしょうか、周囲の様子を注意深く観察してみると…
コゴメ地帯

 うおっしバッチリ採り頃のがわっさわっさと生えておるw 何年ぶりかでジャストのタイミングでこの場所にやって来ることが出来ましたわ。
コゴメ

 むほぉでっかい、これまで採ったコゴメでもしかしたら最大クラスかもしれんぞ。
大物やぞ

 コゴメを採る時は1つの株を採り尽くしてしまわぬよう注意して、最低でも2本は残すようにしないと株が弱ってしまうので注意ですよ。これを守れば来年でも同じ場所で、極太のコゴメ採りを楽しめるのだ♪
採り尽くし厳禁

 あっという間にカゴ一杯のコゴメが採れました!
大量ゲット

 続いては道の脇の斜面を観察しつつ来た道を下っていきます、そろそろウドが生え始めると思うんだけどなぁ。
移動中

 を、ゼンマイめっけw
ゼンマイ

 極太のツルニンジンも発見しました、しかもほぼ同じ場所から2本も生えておるw 急斜面で掘りやすそうだし、これを見逃す手はないでしょう。
ツルニンジン

 2本の根っこが絡み合った、まずまずの太さの根をゲットなり!
まずまず大物

 さらに林道を駆け下って…
駆け下るやで!

 今度は上越地区の中山間部にあります某所にやって来ました、ここはコシアブラが大量に生えるのですよ。
コシアブラ街道

 ほーれほれ、採り頃のが大量に生えております♪
コシアブラ

 あっという間にこれだけ採れました、今期お初のコシアブラの収穫であります。
コシアブラゲット!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、左から順にツルニンジンとゼンマイ、コゴメとコシアブラであります。
2016/04/15の収穫
2016/04/15の収穫 posted by (C)take

 今回のクラスの巨大コゴメが採れたのは何年ぶりでしょうか、ここ何年かあの場所へは残雪があったり倒木があったりで良いタイミングに行く事が出来なかったのであります。ってな訳で何年ぶりかの極上コゴメでtakeさんホックホクなのだw さぁ次回は極太ウドを採りたいのである~



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<くるみぼーる 上越地域医療センター病院内にあります洋菓子のお店@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん>>
この記事のコメント
お久しぶりですm(._.)m
相変わらず楽しんでおられますね(^_^)
私は職場を昨年の7月から変えて土日休みが多くなったためなかなか活動できません>_<
今年も山菜パーティーしますか?
土日がらみなら休みかもしれないのでまた誘って下さい(^_^)
2016-04-17 Sun 09:05 | URL | プーさん #KyMbJzk.[ 編集] | top↑
本日、ゼンマイ大量GETしてきましたよ。
今年は早いですね。

今年も山菜パーティーの際は声をかけてください。
2016-04-18 Mon 16:18 | URL | ビリー #-[ 編集] | top↑
おぉお久しぶりです~相も変わらず頑張っておりまっせw
山菜パーティーは今年も開催を予定しております、近いうちにメールしますね!
2016-04-21 Thu 21:57 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
takeさんは昨日根曲がり竹採ってきましたよ、今年はほんと早い!
山菜パーティーについては近日中にメールします~
2016-04-21 Thu 21:58 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |