山菜採りに行ってきたです、様々な山菜が一気に芽吹き始めたよ!
2016-04-11 Mon 21:19
 昨日はカブ号に跨りまして、山菜採りに行ってきました!最近は一気に暖かくなりましたからね、様々な山菜が一気に芽吹き始めた…かも!?w
山菜採りじゃ!

 まずは海岸部某所にありますウド地帯を目指します。前回の山遊びの時にウドの芽吹きを確認したので(当該記事)、もうバッチリ採り頃に育ってるんじゃないかな!細い小道を進みまして…
小道を進め

 この斜面、takeさん知る限りこの辺りで一番早くウドが生えるポイントであります(ちなみに前回ウドの芽吹きを確認した場所は管理地と思われるので、ウドの採取はできません)。はてさてウドは狙い通りに生えておりますでしょうか、周囲の様子を注意深く観察しつつ斜面を上がると…
ウド地帯

 およ、まずはゼンマイ発見!けどまだ時期が早く収穫サイズではないですね、踏みつけてしまわぬよう注意しつつさらに周囲を探索すると…
短いゼンマイ

 よっしよっし、今期お初のウドを発見!
ウド

 細っこい個体で普段なら残しておくサイズだけど、今回は初物ってことで採っちゃいましたw
細いけどね

 続きましては、同じく海岸部にありますtakeさんお気に入りの山菜地帯にやって来ました。さっきの場所でゼンマイがまだ短かったから、ここはさらに時期が遅いはずなので期待は薄いだろうなぁと思いつつ森へと分け入ってみると…
山菜地帯

 あれま、採り頃のゼンマイがバッチリ生えておりました!どうやら早生のが丁度良いタイミングだったようで、次回以降もゼンマイの収穫が期待できそうな感じでしたよ♪
ゼンマイ

 ツルニンジンも生えてました!ツルが結構太かったし、斜面で穴も掘りやすそうだったので今回は根っこも掘り出してみましょうかね。
ツルニンジン

 小鍬でえっちらおっちらと掘り進んで…
根っこを掘るよ

 おっしゃぁ、まずまずサイズのツルニンジン根っこをゲットじゃ!薄くスライスして天ぷらにして食べると旨いのよ、栄養価も高いですしね♪
ツルニンジンの根

 ツルニンジンのツルも美味しく食べることが出来ます、チャチャチャっと一食分ゲットしました。根っこを採ってしまうと株が絶えてしまうので、本当ならツルのみ食用にするのがベストであるかと思います。
ツルニンジンの茎

 でもってこの辺りの本命ポイントはこの崖の上、太いゼンマイがしこたま生えるんですわ!きっとタイミングはバッチリのはずだと、気合を入れて崖をよじ登りますれば…
ゼンマイの丘

 うおっと、途中でタラの芽を見つけました~これもモチロン天ぷらタネとしてゲットすべしw さらに頑張って崖をよじ登りますれば…
タラの芽

 ぐおぉゼンマイはすでに採られた後でありました!けどこれからも中手と奥手が生えてくると思うので、あと2回くらいはこの場所に顔を出してみるつもりであります。
ゼンマイ採られた跡

 お次に向かいましたのは、ここの近くにあります野良の孟宗竹地帯であります(ここは私有地ではないと確認済み)。はてタケノコさんは生えていてくれますでしょうか、周囲の地面を注意深くチェックすると…
孟宗竹

 おっしゃ発見!
発見!

 まずまずの大物ゲットであります~孟宗竹のタケノコ採りはボリューム感があるから楽しいんだよねw
大物ゲット

 続いては平野部に戻りまして…
平野に戻るよ

 某コゴメ(コゴミ)地帯にやって来ました!前回来た時はまだまだ生える気配が一切なかったので(当該記事)、今回は多分バッチリのタイミングだろと喜び勇んで駆け寄ってみると…
コゴメ地帯

 ふおぉぉぉ遅すぎた、ガッツリ育ち切っておりましたw
遅かった!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけであります。左から順にウド、タラの芽、孟宗竹のタケノコ、ツルニンジンのツルと根っこ、さらにゼンマイであります。
2016/04/10の収穫
2016/04/10の収穫 posted by (C)take

 ちなみにウチの庭に生えておりますミニコシアブラの芽はこんな具合です、平野部のコシアブラもそろそろ収穫期を迎えるかもですよ!
ニミアブラ 

 でもって今夜の夕飯は、採ってきた山菜で煮物や天ぷらなど楽しみました。
山菜の天麩羅など

 ツルニンジンの根っこは、薄くスライスして天ぷらにして食べるとポクポクして美味しいですよ~高麗人蔘と同様の薬効もあると言われており、健康にも良いはずだw
ツルニンジンの根の天ぷら

 ツルニンジンのツルはおひたしにして頂きます、今回は卵の黄身も使ってみたらコクがあってこれまた旨かった!
ツルニンジンの茎のおひたし

 なこんなで様々な山菜が一気に芽吹き始めましたね、本格的な山菜シーズンの始まりであります!さぁさこれから忙しくなるぞ~ガッツリ山菜採りまくるべしw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 黒毛和牛の和風パスタ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 桃の木亭 板倉にあります隠れ家ラーメン店♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |