桃の木亭 板倉にあります隠れ家ラーメン店♪@shop data
2016-04-11 Mon 08:18
 先日は板倉にありますラーメン店「桃の木亭」に行ってきました!
桃の木亭
桃の木亭 posted by (C)take

 桃の木亭
 新潟県上越市板倉区山部329-7
 0255-78-2301
 営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
 定休日 月曜(祝日は昼のみ営業)


 こちらのお店は板倉の郊外、メインストリートから細い小道を進んだ先にポツンと建っています。目立つ看板も設置されていないので、最初は戸惑うかもしれません。かつてはラーメン情報誌に地図の掲載を拒むなど「知る人ぞ知る、板倉の隠れ家ラーメン店」と注目されていたお店でした。

 敷地の入口にはこの妖しげな門があります、これを目印にすると良いでしょうw
桃の木亭 門
桃の木亭 門 posted by (C)take

 小道を進んだ先に店舗があります、木の板で覆われた独特な雰囲気をしておりますな。
桃の木亭 店舗近影
桃の木亭 店舗近影 posted by (C)take

 お店の入口には蔵みたいな重厚な扉が設置されており、その上に手書きの見事な看板が設置されてます。ここまで来ないとお店の看板にお目にかかれぬという奥ゆかしさw
桃の木亭 店舗入口
桃の木亭 店舗入口 posted by (C)take

 店内入ってすぐに厨房とカウンター席があり、左奥に写真の座敷があります。こちらは一転して和の装いで、天井も高くとても開放感のある雰囲気でしたよ。
桃の木亭 店内の様子
桃の木亭 店内の様子 posted by (C)take

 お店は田んぼの真ん中にポツンと建っているので、窓からの眺めがなかなか見事なのであります。
桃の木亭 窓からの眺め
桃の木亭 窓からの眺め posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらのお店は注文のシステムがちょいと独特です。テーブルに用意されている紙に”注文”と”苗字”を記入し、それをお店の人に渡して注文完了となります。
桃の木亭 メニュー1
桃の木亭 メニュー1 posted by (C)take

 こちらが基本のメニューになります。赤字のは辛味を効かせた料理で、なんと6割が辛い系ということになるのだ!takeさん辛い料理は大好きですが、今回はあえてノーマル味の「みそチャーシュー」を頼むこととしました。実はtakeさん大昔はこちらのお店に月1以上のペースで来店しており、当時はみそチャーシューが大好きでこればっかり注文してたんですよ。この日は十何年ぶりの来店で、思い出の味を再び味わいたくなった次第。
桃の木亭 メニュー2
桃の木亭 メニュー2 posted by (C)take

 ここんちはメニュー左上にある「焼鳥(2本入り)」も旨いんですよ~もちろんこちらも注文しましょ♪
桃の木亭 メニュー3
桃の木亭 メニュー3 posted by (C)take

 テーブルの上に用意されているこの紙に注文する料理を書いて、さらに苗字も記入するのも忘れずに!
桃の木亭 注文用紙
桃の木亭 注文用紙 posted by (C)take

 カウンターに行ってお店の人に注文用紙を渡したら、セルフサービスのお水をくんで席へと戻りましょう。
桃の木亭 水置き場
桃の木亭 水置き場 posted by (C)take

 そうこうしているうちにまずは「焼鳥(2本入り)」が運ばれてきました!…昔はお肉がもちっと大きかったような気がするんだけど…キニシナイ!w
桃の木亭 焼鳥(2本入り)¥350
桃の木亭 焼鳥(2本入り)¥350 posted by (C)take

 味については昔と変わらないですね、塩コショウでさっぱりジューシー&鶏肉本来の香りも豊かで大変美味しゅうございましたよ。
焼き鳥旨し

 そうこうしているうちに、十何年ぶりの思い出の一杯が着丼なり!
桃の木亭 みそチャーシュー アップ
桃の木亭 みそチャーシュー アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。”味噌チャーシュー麺”といえば、たっぷりの野菜の周囲に丸いチャーシューが輪を描くようにトッピングされているのを連想しますが、ここんちのはちょいと趣が異なるんですよね。一見するとお肉が少ないようだけど、具材にはたっぷりお肉が使用されてますのでご安心をw
桃の木亭 みそチャーシュー¥800
桃の木亭 みそチャーシュー¥800 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、やや細めのストレート麺であります。茹で加減は柔らかめです、これも昔と変わりませんね。場所柄でしょうか昔から年配のお客さんが多く、これ位の茹で加減がきっと好まれるのでしょう。
桃の木亭 みそチャーシュー 麺アップ
桃の木亭 みそチャーシュー 麺アップ posted by (C)take

 スープは野菜の旨味がたっぷりと溶け込んでおり、甘く優しい味わいで大変美味しゅうございましたよ!いや懐かしい味であります、昔はこの味が好きでしょっちゅうここんちに通ってたんだよなぁ。
桃の木亭 みそチャーシュー スープアップ
桃の木亭 みそチャーシュー スープアップ posted by (C)take

 ちなみにここんちはレンゲがバカでっかいよw
巨大レンゲ

 でもって具材の中にはこんな感じの豚バラチャーシューがたっぷりと隠れてまっせ!脂身のオイリーな旨味をガッツリと堪能できるタイプで、これまたtakeさん好みのスタイルなのだw
桃の木亭 みそチャーシュー チャーシューアップ
桃の木亭 みそチャーシュー チャーシューアップ posted by (C)take

 さらに麺の上にはお野菜もたっぷりとトッピングされており、大満足の食べ応えなのであります!
桃の木亭 みそチャーシュー 具材の様子
桃の木亭 みそチャーシュー 具材の様子 posted by (C)take

 麺と具材を一緒にモリモリと食べ進んで…
モリモリ喰らえ!

 ややっ、またまたお肉が出てきました~白濁した味噌スープの中にはお肉がたっぷりと隠されておるのだ♪
お肉登場

 なこんなでラストはスープをじっくりマッタリ味わって、大満足で店を後にしました。そうそう、最後はレジに行って注文用紙に書いた名前を告げ、会計してもらいましょう。
満足である

 実は今回の来店は、ブログ読者様から声をかけて頂いた事によって実現しました。なんとなく足が遠ざかっていたお店だったのですが、久しぶりに懐かしい一杯を味わうことが出来ました。さぁ次回は辛い系のメニューに挑戦してみましょうかねっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の白味噌系ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<山菜採りに行ってきたです、様々な山菜が一気に芽吹き始めたよ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ほっともっと上越鴨島店 牛キャベ丼(ノーマル)>>
この記事のコメント
takeさんレポありがとうございます!私も行く勇気がでました!相変わらず麺は柔らかいのですね笑
2016-04-11 Mon 19:37 | URL | クソババア #-[ 編集] | top↑
この度は声をかけて頂いて大感謝です!
丼飯系のメニューが無くなっていたのが残念でした、何故にやめたし(´;ω;`)
2016-04-11 Mon 21:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
こちらの天丼は
いい思い出です。
2016-04-11 Mon 23:51 | URL | 3Y5 #-[ 編集] | top↑
丼系なんでやめちゃったんでしょうねぇ、非常に残念!
2016-04-21 Thu 21:53 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |