高田城百万人観桜会に行ってきました、やっぱり”花より団子”だよねw
2016-04-08 Fri 11:18
 先日は響さんと一緒に「高田公園(詳細情報)」で開催されている「第91回 高田城百万人観桜会(公式サイト)」に行ってきました!
高田公園

 今年は観桜会の初日である4月1日に高田公園の桜の開花宣言が出されたと思ったら、6日には同公園の桜が満開になったと宣言されて、なんとも気の早い花見シーズンのスタートとなったのでありますw 外堀の周囲には見事な桜が咲き誇っておりましたが…
外堀の様子

 takeさん的にはやっぱり花より団子よw 屋台をあちらこちらと見て回って…
建ち並ぶ屋台

 およよっ、たこ足が豪快にはみ出しまくった強烈なたこ焼きがまずは目にとまりました!
タコでっけぇ!

 ってな訳でまずはこちらの屋台でたこ焼きをゲットしました。
第91回 高田城百万人観桜会 大だこ焼屋台
第91回 高田城百万人観桜会 大だこ焼屋台 posted by (C)take

 場所はだいたいこの辺りです、小さな神社の脇ですね。


 こんな具合になっちょります~購入時に「マヨネーズをかけても良いですか」と聞かれ、もちろん「お願いします!」と返答しましたw
第91回 高田城百万人観桜会 大だこ焼屋台 たこやき(マヨネーズ使用)¥500
第91回 高田城百万人観桜会 大だこ焼屋台 たこやき(マヨネーズ使用)¥500 posted by (C)take

 いやそれにしてもたこ足のはみ出しっぷりがハンパないね!味についてもタコの風味が非常~に濃厚でこれまた旨かった♪たこ焼き自体は中が非常に水っぽく超トロットロの熱々で、ちょっと珍しい食味だったけどなかなか美味しゅうございましたw
はみ出の美学

 続いては、ここ数年毎年顔を出しているお気に入りのケバブ屋台に顔を出しました。
第91回 高田城百万人観桜会 Nilex Kebab屋台
第91回 高田城百万人観桜会 Nilex Kebab屋台 posted by (C)take

 場所はだいたいこの辺りになります。


 ケバブの種類はチキンのみ。味はチリ、トマト、マヨネーズ、ミックスから選べるのですが、今回はミックスでお願いしました。
第91回 高田城百万人観桜会 Nilex Kebab屋台 チキンケバブ(ミックス)¥500
第91回 高田城百万人観桜会 Nilex Kebab屋台 チキンケバブ(ミックス)¥500 posted by (C)take

 ピタパンの中は具がミッチリと詰め込まれており、程良くピリ辛で大変美味しゅうございましたよ。
ケバブ旨し

 腹が満たされると眠くなるのは自然の摂理、さらにポカポカ陽気で暫しのまったりタイムを余儀なくされましたw
まったりである

 休憩の後はさらに食べ進むやぞ!お次は「料理研究家 井部真理(公式サイト)」さんのお店にやって来ました。
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 posted by (C)take

 場所はだいたいこの辺り、極楽橋の近くですね。


 こちらでまずは「とりもつ串から揚げ」をゲット、揚げたての衣が超カリッカリ歯応えでこれまた旨かった!
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 とりもつ串から揚げ¥400
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 とりもつ串から揚げ¥400 posted by (C)take

 こちらは今年初お目見えの新メニュー「ごはん麺 de 花シューマイ」であります。味は味噌味と辛味子味から選ぶ事が出来、今回は辛味子味をチョイスしました。表面がごはん麺で覆われているんだけど…どこをどう見てもチーズにしか見えんぞなもしw
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 ごはん麺 de 花シューマイ(辛味子味)¥350
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 ごはん麺 de 花シューマイ(辛味子味)¥350 posted by (C)take

 実際に食べてみると、肉団子が麺にコーティングされていてその食味は確かにシューマイでした。味については糀の風味が濃厚で、辛味はほんのり効かせてある程度でこちらも大変美味しゅうございました!
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 ごはん麺 de 花シューマイ(辛味子味) 断面図
第91回 高田城百万人観桜会 井部真理の店 ごはん麺 de 花シューマイ(辛味子味) 断面図 posted by (C)take

 もう充分に腹一杯なんだけど、最後に家族にお土産でも買っていくべし。この屋台で売られている餡餅(シャーピン)は安くてメチャ旨いんですよ!
第91回 高田城百万人観桜会 黒豚餡餅屋台
第91回 高田城百万人観桜会 黒豚餡餅屋台 posted by (C)take

 場所はだいたいこの辺り、外堀のほとりであります。


 餡餅は中国の屋台料理で、餃子とおやきを足して二で割ったような食べ物です。一昨年の花見では、2つの屋台で売られていた餡餅の食べ比べなんかもやってましたね(当該記事)。兎にも角にも安くて旨いから、皆さんも是非ともお試しあれ♪
第91回 高田城百万人観桜会 黒豚餡餅屋台 餡餅¥300
第91回 高田城百万人観桜会 黒豚餡餅屋台 餡餅¥300 posted by (C)take

 ってな具合にこの日も屋台料理をガッツリ堪能してきたのであります、出来ることなら会期中に夜桜も1度は観に行きたいですね!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<まるか食品 ペヨング ソースやきそば ペヤングと食べ比べてみた! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日は人生お初のホタルイカ捕りをしてきました、メチャ楽しいよこれ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |