昨日は人生お初のホタルイカ捕りをしてきました、メチャ楽しいよこれ!
2016-04-07 Thu 19:18
 昨夜は当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人のつぬまるさんに声を掛けて頂きまして、人生お初のホタルイカ捕りに行ってきました!この遊びはいつか絶対にやってみたいと昔から思っていたのですが、漁場が上越から離れてますし、時間帯も深夜という事で敷居が高くなかなか手を出せずにおりました。遠くまで車を飛ばして一晩頑張って、なのに全く捕れないなんてことも当たり前らしいですからね~踏み込むのになんとも勇気の要るジャンルでありますw ってな訳で昨夜は20時出発、北陸地域の某所へと車を飛ばしたのであります!
突撃じゃ!

 現場について辺りの様子を確認してみると、ホタルイカゲッターが水面を照らす明かりが多数見えますが、タモを水中に入れている様子は窺えません。どうやらホタルイカの群れは接岸していないようです。
誰かの光

 しかし足元には潰れて乾いたホタルイカが、どうやら前日の夜にはホタルイカが捕れたようですね~これはこれは期待が持てそう!
潰れホタルイカ

 二人で読書などしつつ、ホタルイカの群れが接岸するのをじっくりと待ちます。日付も変わって午前2時頃、海辺にいるホタルイカゲッター達の様子を窺っていると…
待つのじゃ

 ややっ、水中にタモを入れている気配あり、ホタルイカの群れがやって来たのか!?
動きあり!

 とりあえずウエーダーを装備して、サーフへと走ったのであります!
我らも行くぞ!!

 ヘッドライトを装備して、水中に目をこらします。最初のうちは何も見つけられなかったんだけど…
 つぬまる「そこ!」
果たしているかな?

 水面を漂う赤く細長い生命体を発見、人生お初のホタルイカを見事ネットイン!
ホタルイカゲット!

 つぬまるさんもあっという間に次のをゲット、慣れたものですなぁ。
つぬさんもゲット!!

 takeさんも目が慣れてくるとどんどん捕れるようになって、タモの中にはホタルイカが次々ネットイン♪実は本来のホタルイカ捕りって、集魚灯をガンガンと焚いて大量に集まったホタルイカを一気にタモですくうスタイルなのであります。けど水遊びとしては今回のように、サーフに立ち込んで水中にぽつりぽつりと漂うホタルイカを捜して捕らえるのがよっぽど楽しいと思いますよ!
どんどん捕れます

 タモに捕らわれるとホタルイカは触手を青く光らせます、この輝きがなんとも儚く美しいのだ。
光るホタルイカ

 なこんなでとっても楽しい一夜を過ごし、帰る頃には周囲もうっすらと明るくなってました。
明るくなっちゃった

 この日の収穫はこれだけであります。本格的にホタルイカ捕りをやっている人からしたらしょぼい量かもだけど、takeさん的にはこれで十分♪
2016/04/07の収穫
2016/04/07の収穫 posted by (C)take

 捕れたばかりのホタルイカは、しゃぶしゃぶにして食べると美味しいとつぬまるさんに教わりました。つぬまるさんブログ記事「ホタルカボイル編(リンク)」を参考に、ホタルイカを水でしっかりと洗ってゴミなど除去し…
生ホタルイカ
生ホタルイカ posted by (C)take

 ぐらぐら涌かしてしまわぬよう注意しつつボイルして…
軽く茹でる

 熱々のをお醤油で頂くべし、最高に旨かったですよ!
ホタルイカのしゃぶしゃぶ
ホタルイカのしゃぶしゃぶ posted by (C)take

 いやぁ楽しい遊びを覚えちゃいました、”捕って楽しく食べて超美味しい”と最高の水遊びなのであります!つぬまるさん今回は大変お世話になりました、機会がありましたらまたご一緒させて下さい!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<高田城百万人観桜会に行ってきました、やっぱり”花より団子”だよねw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ヤマザキ 具たっぷり あんかけ焼そば>>
この記事のコメント
私も六日にいってきましたよ。
3人で150くらいしか獲れなかったです。
新月で波も穏やかで条件はよかったのですが。
沸くのも運しだいですね。
2016-04-08 Fri 12:41 | URL | ビリー #-[ 編集] | top↑
もうUPしたのかよw

まあ初めてでホタルイカに出会えて食べれるくらい取れるのはかなりラッキーだよ^^

あ。写真数枚借りました。
タイミング合えばまた~
2016-04-08 Fri 21:57 | URL | つぬまる #-[ 編集] | top↑
ななななんと、全く同じタイミングでホタルイカ活動されておったようですな!
ビリーさんは現地で捕れたてを食べたんですね、そういうのも楽しそうだな~今度やってみようっとw
2016-04-11 Mon 21:27 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
アウトドア系の記事は来年以降に活動データとして利用するので、可能な限り早くアップするよう心がけております!

今度はビリーさんみたく現地で焼肉などやりながら湧くのを待って、ホタルイカが接岸したらそのまま食べちゃうのも楽しそうw

写真については了解です、また機会がありましたらご一緒させて下さい!
2016-04-11 Mon 21:31 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |