石臼挽き手打ち蕎麦 慶 上越最強お蕎麦屋さん、天ぷらなど食べ放題!@shop data
2016-04-04 Mon 07:18
 先日は藤塚にあります手打ち蕎麦の専門店「石臼挽き手打ち蕎麦 慶(店舗facebook)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_1141.jpg

 石臼挽き手打ち蕎麦 慶(店舗facebook
 新潟県上越市藤塚118-3
 025-523-2780
 営業時間 朝食 11:00~14:30(LO)
 定休日 水曜
 2016/12/07写真差し替え



 こちらのお店は”味良し盛り良し”と各方面から評判を聞いており、その存在が大いに気になっておりました。お店の壁には「鳥焦がしそば」など奇抜なメニューがズラリと掲げられています、こちらも大いに気になりますのw (画像クリックで拡大可)
IMG_1147.jpg

 入口の所にメニューが掲示されてました。こちらのお店は入店してすぐに注文と会計を済ませるシステムとなっているので、先に注文を決めておく必要があります。メニューについては、ミニ丼単品以外には全て「天ぷら&お総菜」の食べ放題がセットになっております!この日は初回という事でお蕎麦以外のメニューの味も確認したかったので、注文は「ミニ二八蕎麦と選べるミニ丼セット(ミニタレかつ丼)」にする事としました。(画像クリックで拡大可)
IMG_1178.jpg

 店内入ってすぐにレジがあり、会計を済ませると「席はBOX席にしますが、それともカウンターにしますか?」と聞かれました。カウンター席をお願いすると…
IMG_1165.jpg
 お店の一番奥に案内されました。ちなみに店内入ってすぐ左がBOX席となっております。

 さて、こちらのお店はメインの料理以外は全てがセルフサービスとなっております。ってな訳で席を確保した後は、レジの所に戻ってつゆなどゲットしてくるべし!
IMG_1174.jpg
 レジのすぐ隣が蕎麦つゆコーナーとなっております、蕎麦用と天ぷら用で2つゲットしました。

 その隣はカウンターとなっており、薬味などが用意されてました。カウンターの上にはフルーツなども用意されてましたよ。
IMG_1155.jpg

 そのお隣にはお総菜と、さらにその左隣には天ぷら用のお塩が2種類用意されてました。
IMG_1158.jpg

 でもってそのお隣が、ここんちの花形とも言って良い天ぷらコーナーであります!
IMG_1162.jpg

 そのお隣はドリンクコーナーで、左の「お茶・お水」は飲み放題であります。右のソフトドリンクバーは別料金(¥180)となっております。
IMG_1188.jpg

 抹茶まで用意されておる、凄いぞここんちw ちなみにこの日は店主殿の娘さんと思しき可愛い娘が皆にお茶を振る舞っており、takeさんもお願いしちゃいました♪
IMG_1363.jpg

 ってな訳でお総菜や天ぷら、薬味など一通りゲットなり!
IMG_1167.jpg
【石臼挽き手打ち蕎麦 慶 天ぷらなど(食べ放題)】

 …っとワサビを忘れてたw
IMG_1186_20171010101428afd.jpg

 おぉ抹茶も出来上がったようです、可愛い娘さんが立ててくれて美味しさも五割増しw
IMG_1247.jpg
【石臼挽き手打ち蕎麦 慶 抹茶(飲み放題)】

 ちょうど全てが揃ったタイミングで、お待ちかねのお蕎麦と…
IMG_1205.jpg

 ミニ丼が到着しました!
IMG_1227_2016120723592071c.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。どちらもミニではありますが、食べ放題の天ぷらなどもセットなのでトータルではかなりのボリューム感ですぞ。
IMG_1192.jpg
【石臼挽き手打ち蕎麦 慶 ミニ二八蕎麦と選べるミニ丼セット(ミニタレかつ丼)¥1080】

 まずは蕎麦を手繰りました、白っぽく上品なビジュアルをしておりますな。まずはこのまま1口食べてみると、ザクッとしっかり歯応え&香りもしっかりで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_1272.jpg

 蕎麦つゆは出汁の風味がしっかりで上品な味わい、takeさん好きなタイプでありました。
IMG_1256.jpg

 続いて蕎麦をディップ、もちろん大変美味しゅうございましたよ!
IMG_1284_2017101010142865b.jpg

 さぁ次はお楽しみの天ぷらを頂くべしw
IMG_1287.jpg

 天ぷら専用のつゆを用意して大正解であります、やっぱりお蕎麦は油っ気のないつゆで食べたいですよね。
IMG_1290.jpg

 おぉこれはフキノトウの天ぷらであります、ちゃんと旬の食材を食べさせてくれるとはこれまた嬉しいですね!
IMG_1296_201710101014310e5.jpg

 美味しい天ぷらはやっぱり塩で頂くのが宜しい。ちなみにtakeさん塩を大量に取り過ぎちゃいました、この半分以下で十分なので皆さん来店時には取り過ぎ注意!
IMG_1298.jpg

 この日のお総菜はこの3種類でした、内容は日替わりなのかな!?どれも上品な味付けで美味しかったですよ。
IMG_1302.jpg

 ワサビはお蕎麦に直接使用すべし、鼻に抜ける刺激がこれまたタマランw
IMG_1306_201710101014330e3.jpg

 こういった食べ放題のスタイルだと何でもついつい大量にゲットしちゃうんですよね、ネギも大量に取り過ぎちまったw もちろんきちんと全て食べ尽くしましたぞ!
IMG_1308_20171010101434a3d.jpg

 さぁいよいよお次はお楽しみのタレかつ丼いきまっせ~
IMG_1312_201710101014364c5.jpg

 がぶりんちょ、衝撃の超柔らか歯応えでこれまた強烈旨し!!
IMG_1318_20161207235929b0e.jpg

 ご飯の上には刻み海苔が散らされ、さらにタレがかけられてました。タレは甘めの味付けで、しょっぱさが控え目でこれまた美味しゅうございましたよ。
IMG_1322.jpg

 断面の様子はこんな感じです、写真だとちょっと判り辛いかもですが器の底にはタレがそれなりに溜まってました。
IMG_1330.jpg

 いやそれにしてもボリュームすんごいぞ、後半は天ぷらの重さに若干気圧されつつなんとかこんとか完食なり。
IMG_1341.jpg

 ラストはそば湯で締めるべし、takeさん高血圧気味なのでルチンをしっかりと摂らなきゃねw
IMG_1345.jpg

 そちらがそば湯になります、ドロッドロでかなりの高濃度でしたよ~血圧を下げる薬だと思って有り難く頂きました♪
IMG_1349.jpg

 今度は蕎麦つゆで割って頂きます、”飲む蕎麦”といった風情でこれまた旨し。
IMG_1354_20171010101426050.jpg

 せっかくなので天つゆもそば湯で割って頂きましょう、オイリーな旨味が加味されてこれまた美味しく頂けました。
IMG_1355.jpg

 なこんなで完食ゴチッした~お腹一杯で動けんぞいw
IMG_1367.jpg

 テーブルにあった上越タイムスの切り抜きを読んでお腹を落ち着かせるべし、どうやら観桜会の期間中は桜をモチーフにしたオリジナルメニューを提供しているみたいですよ~これまた興味深い!(画像クリックで拡大可)
IMG_1371.jpg

 食後は返却口に食器を返して、膨れたお腹をさすりつつ大満足で店を後にしたのであります。
IMG_1374.jpg

 こちらのお店、料理がどれも旨くボリューム満点なのはもちろんのこと、天ぷらが揚がったりする度に店主殿が「~揚がりました、皆さんどうぞお召し上がりください!」と事ある毎に元気に声を出しており、とっても活気溢れる雰囲気なのがこれまた良かったですね。この繁盛は今後も続いて、行く行くは上越を代表する名店になるかと思いますよ~皆さんも是非とも1度来店してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のそば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン まちかど厨房 チャーハン | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン とろ~りチーズと2種ソースのグラタンパスタ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |