あらきんラーメン 観光地の店と侮るなかれ、上越定番の味を提供しているお店です♪@shop data
2016-03-28 Mon 08:18
 先日は池の平スキー場の近くにありますラーメン店「あらきんラーメン(店舗サイト)」に行ってきました!
あらきんラーメン
あらきんラーメン posted by (C)take

 あらきんラーメン(店舗サイト
 新潟県妙高市関川2417-15
 0255-86-2150
 営業時間 9:00~22:30(LO) 通し営業
 定休日 4~6月・9~11月のみ第1・3木曜



 この日はピークタイムを外して15時過ぎに来店したにも関わらず、スキーヤーと思しきお客さん達で店内はほぼ満席!来店時は休日だったのですが、シーズン中は混雑を覚悟する必要がありそうですね。
あらきんラーメン 店内の様子
あらきんラーメン 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。
 なんとこちらのお店は45年以上の歴史があるとのこと、結構な老舗なんですね!
あらきんラーメン メニュー1
あらきんラーメン メニュー1 posted by (C)take

 まずは麺&飯メニューであります、注文は無難に「チャーシューめん」にすることとしました。さらに飯メニューにある「小盛りにんにくごはん」これも妙に気になって頼んじゃいました。「味噌カツ丼」なんてメニューもありますね…気になる…キニナルw
あらきんラーメン メニュー2
あらきんラーメン メニュー2 posted by (C)take

 おつまみ&アルコール系のメニューが非常に充実していてこれまたビックリ!夜は観光客相手に居酒屋さん的な雰囲気で営業しているのかもしれませんね。
あらきんラーメン メニュー3
あらきんラーメン メニュー3 posted by (C)take
あらきんラーメン メニュー4
あらきんラーメン メニュー4 posted by (C)take
あらきんラーメン メニュー5
あらきんラーメン メニュー5 posted by (C)take
あらきんラーメン メニュー6
あらきんラーメン メニュー6 posted by (C)take

 この日はお店を女性2人で回してらっしゃいましたが、大量の注文をえらい勢いで捌いていてこれまた驚いた!散々待たされるかと思いきや、15分程の待ち時間で…
あらきんラーメン チャーシューめん アップ
あらきんラーメン チャーシューめん アップ posted by (C)take
 待ちに待った一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです。飴色にほんのりと濁ったスープ&シンプルな具材構成で上越ラーメンの王道を行くスタイルですな。
あらきんラーメン チャーシューめん¥870
あらきんラーメン チャーシューめん¥870 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、中太の縮れ麺であります。早速一口ズズリと啜ってみますれば、強めの縮れが唇を振るわせてなんとも快適な啜り心地♪歯応えもしっかりでなかなか美味しゅうございましたよ。
あらきんラーメン チャーシューめん 麺アップ
あらきんラーメン チャーシューめん 麺アップ posted by (C)take

 スープはいかにも上越らしい豚骨醤油味でこれまた旨かった!豚骨のパンチが効いた味は、スキーを滑りまくって疲れた身体に有り難いかもだ♪
あらきんラーメン チャーシューめん スープアップ
あらきんラーメン チャーシューめん スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは味付けしっかり、塩気が強めでこちらもパンチが効いておりましたw
あらきんラーメン チャーシューめん チャーシューアップ
あらきんラーメン チャーシューめん チャーシューアップ posted by (C)take

 その他の具材はメンマと水菜と海苔であります、さっぱり水菜が良い口直しとなりましたよ。
水菜旨し

 でもってこちらが「小盛りにんにくごはん」であります。ちなみに来店時はこれを頼んでいるお客さんが、takeさんの他にも沢山いました!
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん アップ
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、正直言ってボリュームはかなり控え目でした。
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん¥410
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん¥410 posted by (C)take

 ニンニクの香ばしい風味が濃厚で、大変美味しゅうございましたよ!
ニンニク旨し

 断面図はこんな感じです…いくら小盛りとはいえ、もちっと盛って欲しかったかもw
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん 断面図
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん 断面図 posted by (C)take

 ラストはスープをじっくりマッタリ味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 観光地のどまん中で完成度の高い「上越定番豚骨醤油ラーメン」を味わうことが出来て、takeさんなんとも嬉しい気持ちになりましたです。とてもしっかりとした一杯を提供しているお店だと思います、皆さんも妙高へお越しの際には是非とも1度立ち寄ってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今月のジャックランドはラーメン特集! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 新潟あかねちゃん弁当 直江津店 昔懐かしいお弁当屋さん♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |