昨日は山菜採り、コゴメやウドなど芽吹き始めた!
2016-03-23 Wed 16:18
 昨日もカブ号に跨がりまして、午後の短時間だけですが山菜採りに行ってきました!
山菜採りじゃ!

 今回も例によって例の如く、海岸部にあります各ポイントを巡って山菜の芽吹き具合を調査であります。まず向かったのは某ウド地帯、昨年の同じ日の山活動ブログ記事(当該記事)を見るとウドが芽を出していたので、今年も既に芽吹いているんじゃなかろうかと若干興奮気味に駆け寄ってみると…
ウド地帯

 およよ、前回と状況に変化なし!?しゃがみ込んで枯れウドの根元を注意深く調べてみると…
枯れウド

 よーしよし、ウドがしっかりと芽吹いているのを確認!この場所は管理地であると思われるのでウドは採れませんが、次回は海岸部にあるもう一つのウド地帯に顔を出してみるべし。
ウドの芽

 続いてはコゴメ(コゴミ)地帯にやって来ました。昨年の同じ日はまだ芽を伸ばしてなかったけど今年は雪も少なく温かいし、もしかしたら…
コゴメ地帯

 ほーれほれやったぞ、量はほんの僅かだけどバッチリ採り頃のが生えておりました!
コゴメ

 Spring has COME!(かなり興奮気味w
春到来!

 こりゃタケノコももうすぐ生え始めるかもしれん、次回からは穴掘り道具も持ってこなきゃだ。
もうすぐシーズンイン

 続いてはそのすぐ近くにありますtakeさんお気に入りの山菜地帯、ここでは様々な山菜の収穫が期待できるのであります。
山菜地帯

 けどやっぱりまだ時期がちょっと早いみたいね、タラの芽はまだこんな状態であります。
タラの芽

 ゼンマイやツルニンジンなどもまだ芽吹いてはいませんでした、
地面のはまだ

 さぁ今度は平野部に戻るよ~
平野に戻るよ

 続いてやって来ましたのはフキノトウ地帯であります、基本的にはこの辺りのフキノトウのハイシーズンはすでに終わっているはずなんだけど…
カタクリ山

 ここは日当たりが悪く、遅い時期までフキノトウが採れるんだな♪
フキノトウ

 さらにその周囲にはカタクリが超大量に生えているのだ~足の踏み場もない程に狂い咲いておりましたよw
カタクリ

 この山菜は食べ過ぎるとおなかを下すんですよね、なので今回は控えめに採取します。今シーズンはすでに一回食べてるし、そんなにがっつかなくてもいいかなw
控え目採取

 さらに近くでノカンゾウもゲットであります、この山菜は今くらいの時期だとどこにでも大量に生えているので非常に具合が宜しい♪
ノカンゾウ

 続いて小移動、昨年見つけたコゴメ地帯の状況をチェックすべし。
小移動

 この場所は道路のすぐ脇なんだけど、太いコゴメが生えるんですわ。海岸部がやっと芽を伸ばし始めた程度だからまだ時期は早いだろうとは思うんだけど、一応の状況確認であります。駆け寄って地面の状況を確認してみると…
コゴメ地帯

 ん~まだ芽を伸ばす気配は一切なし、さすがにちょっと気が早すぎたか。
コゴメ!?

 なこんなで昨日の収穫はこれだけであります、量は少ないけどウド&コゴメの芽吹きを確認できたのは良かったですね。さぁ次はウドが収穫できるかもだ、生ウドの丸かじりを早く食べたいのだw
2016/03/22の収穫
2016/03/22の収穫 posted by (C)take



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 銀座デリー監修 半熟玉子のドライカレー | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 野菜もたっぷりの逸品定食!>>
この記事のコメント
私は早く姫たけ採りに行きたくて今からウズウズしています(笑)
2016-03-25 Fri 17:52 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
姫たけが生え始めるのはあと一ヶ月くらいでしょうか、もうちょっとの辛抱だどw
2016-03-31 Thu 19:30 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |