ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめんが美味しいお店です!@shop data
2016-03-21 Mon 08:18
 先日は北陸自動車道(下り線)の蓮台寺PAにあります「ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店(公式サイト)」に行ってきました!
北陸自動車道(下)蓮台寺PA
北陸自動車道(下)蓮台寺PA posted by (C)take
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 posted by (C)take

 ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店(公式サイト
 新潟県糸魚川市大字蓮台寺竹屋原395-2
 025-552-8104
 営業時間 7:00~23:00 通し営業
 定休日 無休



 写真付きのメニューがしっかりと用意されているのは嬉しいですね、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。ちなみにこちらのお店は「味噌らーめん」が看板メニューとのこと、注文はそれで決まりかな。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 メニュー
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 メニュー posted by (C)take

 期間限定のメニューも提供されているようです。さらに最近になって豚骨系の新メニュー(写真右)が登場したようですね、派手な盛り付けでこちらも気になるw
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 2016年2月某日の期間限定メニュー等
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 2016年2月某日の期間限定メニュー等 posted by (C)take

 食券制のシステムとなっています、お金を入れてポチリポチリと…
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 券売機
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 券売機 posted by (C)take

 ついつい餃子までポチっちゃった、¥300とお値打ち価格なんだもんw
これ喰うよ

 お店の人に食券を渡し、席に着いて料理の完成を待ちます。店内は道路側にカウンター席が設けられた、PAの食堂でよく見られるスタイルでした。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 店内の様子
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 店内の様子 posted by (C)take

 む、壁にこんな掲示がありました。冷凍の餃子がテイクアウトできるというのはよく目にしますが、まさかラーメンまでテイクアウト可能なのだろかね!?w
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 持ち帰りについて
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 持ち帰りについて posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った「味噌らーめん」完成であります~中央にモヤシがこんもりと盛られた、味噌系らーめん王道のスタイルですな。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん アップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。スープ表面たっぷり油が浮いて、思いの外にオイリーな印象ででしょうか。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん¥700
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん¥700 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、若干平打ち気味の太縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、モッチモチの歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ!
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん 麺アップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん 麺アップ posted by (C)take

 スープは一見した感じだと表面に油たっぷりでオイリーな印象ですが、実際の味は辛味&酸味の効いたしっかり味噌味でこれまた美味しゅうございました!上越地区にありがちな、白味噌ベースの甘い”ミサ味”じゃないのがこれまた宜しいw
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん スープアップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん スープアップ posted by (C)take

 中央に盛られたモヤシはシャッキリ歯応え、箸休めとしても具合が良かったですよ。
モヤシたっぷり

 チャーシューはカット薄いですが味付け濃い目、しっかり味で思いの外に存在感がありました。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん チャーシューアップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん チャーシューアップ posted by (C)take

 それぞれの味を確認した後は、麺と具材を一緒に豪快に掻っ込むべし!
ガツガツ行くぜ!

 …っと餃子の存在を忘れておった!
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子¥300
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子¥300 posted by (C)take

 1つひっくり返してみると、お焦げのつぶでしょうか皮に黒い点々が一杯でちょいと驚いたw
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 裏側の様子
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 裏側の様子 posted by (C)take

 具材は肉系ですね、細かなミンチ肉がたっぷりでありました。まずは醤油などつけずに口の中に放り込んでみると…やややっ、これまで食べた事のある餃子とは明らかに味の組み立てが異なる独特な濃厚お味!上手いこと文章で表現できないのがもどかしいけど…兎にも角にも個性のあるしっかり味で予想以上の旨さでしたよ!
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 具材の様子
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 具材の様子 posted by (C)take

 ベースの味がしっかりした餃子には酢ラー油を組み合わせるのが最近のお気に入りの食べ方であります、さっぱり美味しく頂けますよ。
酢ラー油

 なこんなでラストは残ったスープをじっくり味わって、ラーメン自体のボリュームは若干控え目でしょうか。けど今回は餃子も頼んだからお腹の具合はバッチリOK、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 高速PAの食堂は良くも悪くも無難な料理を提供しておりますな、ここんちの味噌らーめんは誰が食べてもそれなりに満足できる味であるかと思います。ただ餃子については個性のある味でなかなか面白かった、皆さんにも是非とも味わってもらいたい一皿でありますかと~蓮台寺PAにお立ち寄りの際は是非とも注文してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン ご当地の味!博多豚骨ラーメン | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |