ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯
2016-03-20 Sun 07:18
 先日は鴨島にあります「ほっともっと上越鴨島店(shop data記事)」に行ってきました、お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
ほっともっと上越鴨島店

 この日のお目当てはこの「今治焼豚玉子飯」であります!この料理は愛媛県今治市のご当地グルメ(今治 焼豚玉子飯:公式サイトリンク)で、これまでは岡山・広島・島根・四国エリアのほっともっと限定メニューでした。それが先日から期間限定で新潟地区でも提供を開始したとのことで…
これ喰うぞ

 早速ゲットしてきましたです!
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 パッケージ
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 パッケージ posted by (C)take

 まずは御開帳~テヤテヤと輝く焼豚がこれまた旨そうw
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 アップ
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 アップ posted by (C)take

 真上から見た図はこんな感じです、2つの半熟目玉焼きがトッピングされているのが今治焼豚玉子飯の特徴の1つであります。目玉を1つずつ崩して混ぜながら食べるのが正しい食べ方らしいのですが、とりあえず今回は半分はそのままの状態で、残りの半分はしっかりと混ぜて食べてみることとしました。
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯¥500
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯¥500 posted by (C)take

 目玉焼きの下も一応確認、ちゃんと焼豚がトッピングされておりましたよw
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 盛り付けの様子
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 盛り付けの様子 posted by (C)take

 焼豚を1つリフト、タレがたっぷりでテヤテヤと輝いておりまする。まずは焼豚のみ口の中に放り込んでみると、濃厚しょっぱ味でなかなか美味しゅうございましたよ。
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 焼豚アップ
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 焼豚アップ posted by (C)take

 さらにご飯や目玉焼きにもタレがかけられており、こちらは生姜の風味が効いたコクのある甘しょっぱ味でこれまた旨かった!
甘しょっぱ旨し

 また目玉焼きは黄身がトロトロ半熟だったのはもちろんのこと、白身もトロトロ柔らかく絶妙な焼き加減でありました。この料理は全体を混ぜて食べるのが正式なので、この柔らかさはきっとレシピをしっかりと守っている証なのでしょう。
白身もトロトロ

 ってな訳でモリモリと食べ進むよ~1つ目の黄身は1口で喰っちまったw
玉子旨し

 断面図はこんな感じです、タレの量は意外に多く器の底にも溜まっておりました。
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 断面図
ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 断面図 posted by (C)take

 いよいよ後半戦に突入、黄身を破壊して…
黄身を破壊!

 全体を豪快に混ぜ込むべし!
しっかり混ぜよ

 しっかりと混ぜた後は黄身の旨味が全体を包み込んで、味の印象が激変しました!ややとんがり気味だったタレの風味が抑えられて、まろやか美味しゅうございましたよ♪
混ぜて旨し

 なこんなで一気に掻っ込むべし、そういえばこの料理はレンゲで食べるのが一般的らしいです。ほっともっとでもネットで調べた限りだとスプーンをセットにしているようだけど、今回は箸でしたね。
レンゲじゃないのね

 いやそれにしても、混ぜる前と後で味が大きく変化してビックリでしたよ!別々の料理を味わうことが出来たって感じです、皆さんも前半と後半で食べ方を変える方が良いかもですわ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめんが美味しいお店です!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日は山菜採り、カタクリなど生え始めたよ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |