昨日は山菜採り、カタクリなど生え始めたよ!
2016-03-19 Sat 23:18
 昨日は午後のほんの短時間だけではありますが、カブ号に跨がって山菜採りに行ってきましたです!
山菜採りじゃ!

 まずは海岸部の各山菜ポイントを巡って山菜の生え具合を確認すべし、この場所にはウドが大量に生えるのですが…
ウド地帯

 現時点で気配は全く無し、さぁ次行くぞ次!
枯れウド

 ここはコゴメ(コゴミ)が、takeさん知る限りこの辺りでは一番早く生え始める場所なんだけど…
コゴメ地帯

 こちらもまだ芽はギュッと小さかったです。
縮んだコゴメ

 すぐ近くには野良孟宗竹林もあるんだけど、こちらも筍の生える気配はまだありませんでした。ニュースによると、九州などでは筍が生え始めたみたいね。
孟宗竹

 さらに小移動、ここは様々な種類の山菜が採れるtakeさんお気に入りの場所であります。山菜の生え具合はどんな具合か、森に入って辺りの様子を注意深く観察してみると…
某山菜地帯

 フキノトウは既に育ち過ぎ、まぁ当然ですな。
育ったフキノトウ

 タラの芽はまだ生える気配すらなし、こちらも想定の範囲内。
タラの木

 今度はノカンゾウの群生地にやって来ました!今くらいが丁度良いタイミングのハズであります、茂みの様子を観察してみると…
某ノカンゾウ地帯

 よーしよし狙い通り、採り頃のがバッチリと生えてましたよ♪
採り頃ノカンゾウ

 保存が効く山菜ではないので、ほんの1食分のみ収穫します。
一食分

 さぁ今度は平野部へと戻って…
平野に戻るよ

 某フキノトウポイントにやって来ました。前回来た時(当該記事)は微妙に時期が早すぎてほんの僅かしか生えてなかったんだけど、今回は…
フキノトウ地帯

 よーしよし、今回はまぁほぼバッチリのタイミングでありました!けど沢山食べる山菜でもないし、今回は控え目に採取であります。
採り頃フキノトウ

 さらに道を進んだ先にはカタクリ地帯があります。前回は雪で道が埋まってたけど、今回は雪が溶けて奥へと進入できました!
雪が溶けた!

 という訳でやって来ましたカタクリの丘w はてカタクリは無事に生えていてくれますでしょうか、祈るような気持ちで駆け寄ってみると…
カタクリの丘

 よっしよっし、バッチリ生え始めのタイミングでやって来ることが出来たようです!ちなみにこの写真のように、葉っぱが開いて花が姿を現している個体は育ちすぎで採取には適しません、来年のために大切に残しておきましょう。
カタクリの花

 こういった葉っぱが1枚だけのは若い個体です、こちらも採取するのは控えましょう。カタクリは花を咲かせるまで成熟するのに10年近くもかかるといわれています、若い個体は大切に保護しなければなりません。
若いカタクリ

 この写真のように葉っぱが2枚あってなおかつ葉が開いていない、芽を地上に伸ばしたばかりの個体が収穫するのに適しています。
採り頃カタクリ

 収穫する時は根元を掴んで引っこ抜きます。カタクリは地中の奥深くに鱗茎があり、そこから地上まで芽を伸ばして発芽します。地中部分の白い茎がほのかに甘くて旨いのですよ!鱗茎の近くまで茎が長く折り採れるかどうかは運次第、祈るような気持ちで手に力を込めると…
根本を掴んで

 うおっし大成功、太く長い茎をゲット♪
引っこ抜け!

 ここでは採り頃のが3本も群生していました、奥側の2本は結構な太さであります!果たして長く折り採れますでしょうか、えいやっと引っこ抜いてみますれば…
採り頃3本

 やったぜ、本日最長の茎をゲットであります!
大物だ!

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、中央のカタクリ&右のノカンゾウは有り難い今期の初物なのであります。ちなみにカタクリって山菜の解説本では「減少著しい山野草です、採取するのは控えましょう」なんて書かれているけど、ここ上越地区では呆れる程に沢山生えているから嬉しいですね。
2016/03/18の収穫
2016/03/18の収穫 posted by (C)take

 本格的な春の訪れはもうちょっと先のようですが、これから日を追う毎に採れる山菜の種類は増えていくことでしょう~楽しい時期に突入であります!山菜の天ぷらを早く早く食べたいのであるw



 …ところで皆さん、いよいよプレイステーションVRが今年の10月に発売予定となりました。最近になって公開されたプロモーション映像がかなりハイレベルな仕上がりなのですよ!どんな製品なのかというのもよく表されていると思います、よかったら観てみて下され。

 うぅぅ凄い…PS4とセットでtakeさん買っちゃうかもですわw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ほっともっと上越鴨島店 今治焼豚玉子飯 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ねこカフェ 猫とお茶 にゃんこに癒されるお店にゃのだ!@shop data>>
この記事のコメント
橙色の軍手が、妙~に気になります(笑)
2016-03-20 Sun 03:03 | URL | 師匠 #-[ 編集] | top↑
ヴィレッジヴァンガードで買ってきたレア品よw
2016-03-24 Thu 22:50 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |