国際ご当地グルメグランプリ 選抜特別大会 in 上越 2016に行ってきたです!
2016-03-12 Sat 20:50
 本日は北陸新幹線「上越妙高駅」開業1周年を記念して上越妙高駅東口イベント広場にてビッグなイベントが開催されており、響さんと一緒に早速突撃してきましたです!
越後上越うまいもん市

 おぉ、東口もてなしドームには新潟を代表するゆるキャラ「レルヒさん」や、上杉おもてなし武将隊の御館様の姿が見えます。しかしtakeさん的には…
イベント開催中

 やっぱり花より団子、グルメイベント「国際ご当地グルメグランプリ 選抜特別大会 in 上越 2016(公式サイト)」が本命なのだw
花より団子w

 日本のみならず、世界各国(今回は日本以外は二カ国のみだけどw)からエントリーしたご当地グルメを食べ比べ、自分が気に入った料理に投票するというシステムとのこと~さぁさ気になるグルメを片っ端からチェックすべし!
投票場

 今日はほぼ朝イチから会場入りしたのですが、既に会場は大混雑でしたよ。
大混雑!

 さて、まずは上越地区ではまず味わえぬであろう料理に挑戦してみるべし。「BIGUP JAPAN(公式サイト)」の屋台で提供されている「静岡おでん」をゲットしました!
BIGUP JAPAN屋台

 ふむ、確かに汁が上越のおでんよりもかなり濃いですね。しかし味は見た目の印象ほど濃ゆくはなくて、違和感なく食べることが出来ました。たっぷりかけられたダシ粉の風味がなんとも良いですね~なかなか美味しゅうございましたよ。
BIGUP JAPAN屋台 静岡おでん¥500
BIGUP JAPAN屋台 静岡おでん¥500 posted by (C)take

 続きましては、佐渡のご当地グルメ「ブリカツ」を世間にPRすべく活動している「佐渡ご当地グルメ普及促進協議会(ブリカツくんオフィシャルサイト)」の屋台で提供されていた「佐渡天然ブリカツ丼」をゲットしました!
佐渡ご当地グルメ普及促進協議会屋台

 こちらはすっきりとした印象の甘しょっぱい醤油味で、衣もカリッと香ばしく大変美味しゅうございました!セットの汁物は粕汁でしょうか、ちょっと独特な風味でこれまた旨かったw
佐渡ご当地グルメ普及促進協議会屋台 佐渡天然ブリカツ丼¥500
佐渡ご当地グルメ普及促進協議会屋台 佐渡天然ブリカツ丼¥500 posted by (C)take

 断面図はこんな感じです、ブリカツの厚さがしっかりと伝わっておりますでしょうか?タレの量も多からず少なからず、調度良い具合でしたよ。
佐渡ご当地グルメ普及促進協議会屋台 佐渡天然ブリカツ丼 断面図
佐渡ご当地グルメ普及促進協議会屋台 佐渡天然ブリカツ丼 断面図 posted by (C)take

 続きましてはtakeさん以前に激辛カレーを食べに行ってきた(当該記事)、新発田にありますインド・パキスタン・ネパール料理の専門店「レストラン インダス(shop data記事)」の屋台に行ってきました!
レストラン インダス屋台

 こちらではパキスタンの郷土料理「オジュリ(ホルモン)」を日本風にアレンジし、丼スタイルにした「オジュリドン」を頂きました。カレー粉の風味の他に、これまで未体験の独特なスパイスの風味が濃厚でこれまた異国情緒溢れる味わいでしたよ。
レストラン インダス屋台 オジュリドン¥500
レストラン インダス屋台 オジュリドン¥500 posted by (C)take

 断面図はこんな感じです、思いの外に具沢山な盛り具合でした。
レストラン インダス屋台 オジュリドン 断面図
レストラン インダス屋台 オジュリドン 断面図 posted by (C)take

 後半は全体をしっかりと混ぜて頂きます、卵の風味が全体を包み込んでまろやか美味しく味変されましたですよ♪…そういえばパキスタンって生卵を食べないですよね、オジュリと生卵を掛けあわせるとはマスターも大胆な組み合わせを思いついたもんだ!
混ぜて旨し

 続きましては「弥彦村飲食店組合」の屋台にやって来ました、こちらで提供されている…
弥彦村飲食店組合屋台

 この「やひこ娘イカメンチ」、以前からその存在が大いに気になっておったのですよ!
弥彦村飲食店組合屋台 やひこ娘イカメンチ¥300
弥彦村飲食店組合屋台 やひこ娘イカメンチ¥300 posted by (C)take

 念願のイカメンチ、これがまた強烈に旨かった!!イカの風味が濃厚に香るメンチカツであります、ちょっと想像がつきにくい味かもですがその旨さはこれまで未体験の素晴らしさでしたよ~こちらはお値段も¥300とお手頃ですし、今イベントでは必食の逸品でありますかと。
弥彦村飲食店組合屋台 やひこ娘イカメンチ 断面図
弥彦村飲食店組合屋台 やひこ娘イカメンチ 断面図 posted by (C)take

 ここで響さん自分だけビールを買ってきおったw このメンチ、ビールとの相性も抜群とのことでした♪
ビール買ってきおったw

 お次は「一勢フードサービス(公式サイト)」の屋台にやって来ました。
一勢フードサービス屋台

 こちらでは北海道で人気の鶏唐揚げ「ザンギ」が提供されておりました。衣&皮のオイリーな旨味と甘酢タレがこれまた絶妙の相性で、こちらもなかなかの旨さでしたぞ。
一勢フードサービス屋台 北海道室蘭ザンギ(甘酢)¥500
一勢フードサービス屋台 北海道室蘭ザンギ(甘酢)¥500 posted by (C)take

 続きましては、五泉市のご当地グルメ「さといも麺」を様々なイベントで紹介する活動を行っている「さといも麺があるじゃない会(詳細情報)」の屋台に行ってきました。
さといも麺があるじゃない会屋台

 こちらでは、さといも麺を使用した「クリームパスタ風さといも麺」が提供されておりました。
さといも麺があるじゃない会屋台 クリームパスタ風さといも麺¥300
さといも麺があるじゃない会屋台 クリームパスタ風さといも麺¥300 posted by (C)take

 この麺がまた独特のコシ感を備えたしっかり歯応えでなかなか旨かった!味付けはその名の通りのクリームパスタ風で、クリーミーでこれまた美味しゅうございましたよ。
さといも麺があるじゃない会屋台 クリームパスタ風さといも麺 麺アップ
さといも麺があるじゃない会屋台 クリームパスタ風さといも麺 麺アップ posted by (C)take

 結構お腹も膨れてきましたがラストにもう1軒、「出雲崎町商工会・出雲崎町観光協会」の屋台に突撃じゃ!
出雲崎町商工会・出雲崎町観光協会屋台

 こちらでは「サザエの炊込みご飯」を頂きました、サザエの滋味溢れる旨味濃厚でこれまた大変旨かったです。
出雲崎町商工会・出雲崎町観光協会屋台 サザエの炊込みご飯¥400
出雲崎町商工会・出雲崎町観光協会屋台 サザエの炊込みご飯¥400 posted by (C)take

 料理を購入する度にこの投票券(レルヒさんコイン)を渡されます、これを使用して自分のお気に入りのお店に投票するという訳ですな。
投票券

 む、舞台では見た事のない武将隊が激しく歌い踊っておる…上越の武将隊とはちょいと趣が異なってなんか不思議な感じw
熱い舞台やぞ!

 なこんなでグルメなイベントをガッツリ堪能し、帰路へと着いたのであります。
帰るべし

 今日は腹一杯食べてきたけど…実はまだ気になるグルメが残っているんだな!ってな訳で明日も恐らくイベントに突撃するかと思います、今度は「能登牛牛すじ丼」など食べてくるつもり。明日も雨は降らないみたいですし、折角の機会ですから皆もイベントにどしどし参加すべしッ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<国際ご当地グルメグランプリ 選抜特別大会 in 上越 2016 2日目の様子を紹介! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 鶏唐揚げタルタル弁当>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |