比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺&天津飯
2016-03-11 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に土橋にあります中華のお店「比他棒(ビーターバン)(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
比他棒

 店内入ってすぐの所にその日のランチメニューのサンプルが用意されてました、一番右の天津飯がボリュームあってこれまた旨そうw
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日のランチメニューサンプル
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日のランチメニューサンプル posted by (C)take

 ってな訳で響さんの注文は「Cランチ・ズワイガニの天津飯」にサクッと決定であります。ランチには杏仁豆腐かコーヒーが選べるとの事で、杏仁豆腐をチョイスしました。
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日の平日ランチメニュー
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日の平日ランチメニュー posted by (C)take

 takeさんはつけ麺マニア、ここんちのつけ麺は食べた事がなかったのでこの機会に注文してみるべし。月安…「ツキヤスつけ麺」で良いのかしらん!?w
これ喰うべし

 この日はさらに「海老入り肉しゅうまい」も頼んでみました。
これも喰うべし

 でもってこちらが響さんの頼んだ「Cランチ・ズワイガニの天津飯」であります、こんもり山盛りで結構なボリューム感でしたよ!
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯¥880
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯¥880 posted by (C)take
 さて、天津飯は東日本と西日本で餡の味付けが異なります。東日本はケチャップベースで、餡の色は赤く甘酸っぱい味付けになっています。対して西日本は醤油ベースの茶色い餡で(塩ベース餡も存在するようです)、味は当然”醤油味”になります。東西の境界は”浜名湖辺り”と言われており、ここ上越は東日本に属するという事になりますね。以前に宝亭で食べた「天津丼(当該記事)」も確かに赤く甘酸っぱい餡でした。

 はてさて、比他棒の餡はといいますと…一見した感じだと”醤油ベース”になるのでしょうか。一口味を見させてもらったら、大変優しい甘味の効いた味付けでこれはこれは旨かったです!卵も厚みがあって、フワフワの食感でこれまた美味しゅうございましたよ。
天津飯旨し

 断面図はこんな感じです、卵の中にはズワイガニのほぐし身がたっぷりでした。
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 断面図
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 断面図 posted by (C)take

 セットの卵スープは味付けしょっぱ目、しっかり味でこれまた旨しw でもって杏仁豆腐がこれまた強烈旨かった!ミルクのような濃厚なコクで、後からほんのり甘い香ばしい香りが漂ってそれはそれは素晴らしい味わいでした♪
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 副菜の様子
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 副菜の様子 posted by (C)take

 でもってこちらがtakeさん注文の「月安つけ麺」であります、麺の上に具材がたっぷりでこれまた嬉しいねw
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 アップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、つけ麺として考えるとスープ量がやや多めでしょうか。
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺¥890
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺¥890 posted by (C)take

 まずは麺をリフト、軽く角の立った若干平打ち気味の中太麺ですね。軽く縮れも入れられているようです。早速一口啜ってみますれば、表面ツルツル&歯応えしっかりでなかなか旨い麺でしたぞ!
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 麺アップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 麺アップ posted by (C)take

 お次はスープをチェック、中に具材は入っておらず大量のネギが浮かべられておりました。こちらも早速一口味を見てみると、キリッとした濃厚旨辛味&花椒の風味もほんのりと効かせてあって大変美味しゅうございましたよ!
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 スープアップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 スープアップ posted by (C)take

 続いて麺をディップ、スープの絡みは思いの外に良好&刻みネギも麺に絡んでその存在をしっかりと主張しておりました。
麺をディップ

 麺の脇にはたっぷりのモヤシが盛り付けられておりました!
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 盛り付けの様子
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 盛り付けの様子 posted by (C)take

 モヤシを麺と一緒にスープにディップして頂くべし。ボリュームアップに貢献すると共にジャックリとした歯応えで、食感の良いアクセントにもなってましたよ。
一緒にディップ

 チャーシューはあっさり味付けで、肉本来の旨味を楽しむタイプでした。脂身も多めでオイリーな旨味もバッチリ堪能できましたw
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 チャーシューなどアップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 チャーシューなどアップ posted by (C)take

 ボリュームはちょいと控え目でしょうか、この段階でスープだけがかなり残ってましたね。
ボリューム控えめ

 っとっと焼売の存在も忘れちゃならん!
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい¥560
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい¥560 posted by (C)take

 商品名に偽りなし、中には大きな海老がごろんと入っておりましたぞw 味も海老の甘味&肉の旨味がどちらも際立っていてこれまた旨かった♪
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい 具材の様子
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい 具材の様子 posted by (C)take

 焼売にはやっぱりお醤油&カラシだよね~って、ちょっとカラシが多すぎたw
しゅうまい旨し

 なこんなでラストは残ったスープをじっくりマッタリ味わって…
スープ旨し

 さらに響さんに天津飯をちょっと分けてもらい、残ったスープをかけて食べてみたりと様々な食べ方にも挑戦してみたのだw
かけて旨し

 …はて、器に「静養軒:電話3-4829」と書かれているのに気が付きました。ネットで調べてみると、かつて東本町(東本町3-2-59)で営業していたお店(店舗情報)のようですね。もしかしたら店主殿のご実家なのでしょうか、詳細については未確認であります。
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 器の様子
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 器の様子 posted by (C)take

 今回は上越地区のつけ麺データをまた一つ追加する事が出来ましたです、目指せ上越つけ麺データコンプリート!さらに今回は杏仁豆腐が美味しかったのも印象に残っております、ランチのセットはtakeさん的にはコーヒーよりも杏仁豆腐推しだw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 鶏唐揚げタルタル弁当 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清のどん兵衛 焼うどん 担担花椒仕立て&花椒を大量追加ドーピング♪激辛激旨>>
この記事のコメント
天津飯、自分はケチャップベースの餡は甘ったるくて苦手なんですよ。
昔、長野に住んでいたころに通っていた中華料理屋のそれは、西日本風味の塩餡で、自分はそれが好物でした。
2016-03-12 Sat 20:04 | URL | 戦場ヶ原野したぎ #-[ 編集] | top↑
東日本仕様と西日本仕様というのはザックリとした区切りで、実際はお店によって微妙な違いがあるみたいなんですよね。
比他棒は一見すると醤油ベースに見えるけど、実際に食べてみると上品な甘味があってとても美味しかったですよ!
両者のハイブリッドと言えるかもです、宜しければお試しあれ♪
2016-03-19 Sat 21:07 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |