チャイナハウス シルクロード 三ツ屋にあります隠れた中華の名店です!@shop data
2016-03-07 Mon 08:18
 先日は直江津にある三ツ屋交差点の近くにあります中華のお店「チャイナハウス シルクロード」に行ってきました!
チャイナハウス シルクロード
チャイナハウス シルクロード posted by (C)take

 チャイナハウス シルクロード
 新潟県上越市三ツ屋町5-5
 025-543-7447
 営業時間 11:00~14:30(火曜は14時まで)/17:00~21:00(日祝は20時まで、火曜は昼のみ営業)
 定休日 年末年始のみ



 こちらのお店、実はずっと以前にブログ読者様からオススメして頂いていたのですが、長いこと来店することが出来ておりませんでした。どことなく洋食屋っぽい佇まいなど少々独特な雰囲気で、これまで何度もお店の前を通りがかりつつも、なんとなく気が引けて素通りしておったのですよ。しかしとある日、夜の時間帯に通りがかったらお店に明かりが灯っているのを確認し「む、ちゃんと営業しているじゃないか…(失礼!」と営業中である確信を得て、ようやっと来店する決意をした次第!この日も恐る恐る入口へと近づいてみると…
営業中!
 よーしよし営業中だ、さぁさお店の中へと入ってみるべし。

 店内の様子は至って普通で、なんか拍子抜けしちゃいましたw 奥には中華っぽいテーブルがありますが、やっぱり中華のお店という印象は弱いでしょうか。
チャイナハウス シルクロード 店内の様子
チャイナハウス シルクロード 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 まずはご飯系のメニューが並んでいます。かつてチャーハンが美味しいお店を捜していたことがあったけど、ここんちのチャーハンの味もこれまた気になりますなぁ。
チャイナハウス シルクロード メニュー1
チャイナハウス シルクロード メニュー1 posted by (C)take

 お次は麺類であります、中華のお店といえばやっぱり焼きそばが気になりますね!
チャイナハウス シルクロード メニュー2
チャイナハウス シルクロード メニュー2 posted by (C)take

 続いては定食と点心系のメニューであります。ブログ読者様は「焼売がオススメ!」と仰ってたので、まずはそれを注文すべし。その他にも読者様は「東坡肉(トンポーロー)」をオススメされたのですが、定食の所には載ってないか…
チャイナハウス シルクロード メニュー3
チャイナハウス シルクロード メニュー3 posted by (C)take

 むむっ、一品料理の所に東坡肉が載っておる!けどこれは大皿で取り分ける料理だろうし、一人で注文するのはちょっとなぁ…って事で、この日のメインの注文は「回鍋肉定食」にする事としました。
チャイナハウス シルクロード メニュー4
チャイナハウス シルクロード メニュー4 posted by (C)take

 ややっ、予約料理の所にある「鯉の丸揚げ甘酢あんかけ」これって有名な中華料理ですよね!鯉をカリッと骨が食べられるまでしっかりと揚げ、甘酢あんをたっぷりとかけた料理であります。これを調理するには高い技術が要るらしく、メニューに載せているお店は少ないのだそうな…あぁ食べてみたいっ!w
チャイナハウス シルクロード メニュー5
チャイナハウス シルクロード メニュー5 posted by (C)take

 ふむ、宴会メニューも充実しておるようです。このメニューは既に期限が切れていますが、参考に貼っておきます。
チャイナハウス シルクロード 忘・新年会のご案内(平成28年2月28日まで)
チャイナハウス シルクロード 忘・新年会のご案内(平成28年2月28日まで) posted by (C)take

 そうこうしているうちに烏龍茶と箸などが用意されて…
お茶など

 まずは焼売が運ばれてきました!
チャイナハウス シルクロード 焼売¥550
チャイナハウス シルクロード 焼売¥550 posted by (C)take

 中にはミッチリとお肉が詰められていたのですが、歯応え超柔らか&素材の旨味を活かす上品な味付けで大変美味しゅうございましたよ!こんなに優しい味の焼売はこれまで未体験かもです、これはこれは旨かったですわ♪
チャイナハウス シルクロード 焼売 断面図
チャイナハウス シルクロード 焼売 断面図 posted by (C)take

 やがて、ご飯などが運ばれてきて…
ご飯など

 本日のメインである「回鍋肉」様の登場であります!
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 アップ
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、副菜も非常に充実していますね。
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食¥900
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食¥900 posted by (C)take

 さて肝心の味の方ですが、こちらも大変上品な甘辛味でこれまた旨かった!一般的な回鍋肉ってどちらかと言うと甘味や辛味がとんがったしっかりとした味わいという印象だけど、シルクロードのそれはとても優しい味わいで”毎日食べられる”といった印象の味付けでした。大切りにカットされたキャベツのザックリとした歯応えもこれまた心地が良かったですよ。
優しいお味!

 ご飯との相性もモチロン抜群、メシがどんどんと進みましたでw
ご飯がススム

 うあぁでっかいお肉が現れた、なんか得した気分である♪
お肉でっかい

 副菜の様子はこんな感じです、色んな味が楽しめてこれまた宜しかった。
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 平成28年2月某日の副菜の様子
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 平成28年2月某日の副菜の様子 posted by (C)take

 スープは塩ベースの卵スープで、コクがあってこれまた旨かったです。
スープ旨し

 ラスト、たっぷり残った炒め汁を残すのは絶対に勿体ないので…
残り僅か

 ご飯にかけて全てを味わい尽くすべし~一気に掻っ込んで大満足で箸を置いたのであります。
ご飯に投入!

 食後はコーヒーが出てきました、こういったサービスってなんとも嬉しいですよね。
チャイナハウス シルクロード コーヒー(サービス)
チャイナハウス シルクロード コーヒー(サービス) posted by (C)take

 退店時、会計を済ませようとレジへと向かうと…
チャイナハウス シルクロード 壁メニュー
チャイナハウス シルクロード 壁メニュー posted by (C)take
 ななななんと、レジ横に掲示されたメニューに「東坡肉定食」アルジャナイ!www

 いやこれはまいった、こうなったら即時再来店して読者様オススメの東坡肉を絶対に体験するしかないでしょう!

 こちらのお店、完全に灯台もと暗しでありましたよ。読者様からの情報がなければまず来店することはなかったと思います、貴重な情報を頂き大感謝!和食を連想させるような上品な味の料理を提供している、中華料理の隠れた名店であるかと思いますよ~皆さんも是非とも無理をしてでも機会をつくって来店してみて下さい♪




 …実は後日、早速再来店して東坡肉定食食べてきちゃいましたw こちらも優しいお味&お野菜たっぷりヘルシーな逸品定食でありましたよ!これにつきましてはまた近日中に詳しく紹介しますね。
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食¥1100
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食¥1100 posted by (C)take



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 炭火焼紅鮭幕の内御膳 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 今期お初の山菜採りに行ってきたです、まずはフキノトウがシーズンイン!>>
この記事のコメント
あの十字路はよく通るし昔から建物あるのは知っていたけれど料理屋さんだとは知りませんでした…そして営業していたとは…(失礼)お客さんが入っている様子もなく…(失礼)
2016-03-07 Mon 20:32 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
以前投稿した読者です。
今回は記事にしてもらい、ありがとうございました。
Take様の口にあったようで良かったです。(笑)
2016-03-07 Mon 21:56 | URL | fugu #-[ 編集] | top↑
…ですよね…正直申しまして”営業中オーラ”の無さ故に、来店の実現が遅くなってしまったのです。
だがしかし、実際に来店した感想は…スーパー名店!
毎日食べてもOKの上品&繊細な味付け&野菜たっぷりアレンジの素晴らしい料理を提供している超優良店でした!!

徒歩で来店可能な、近所の工業地帯で働いている人達が多数来店しているように感じました、takeさん来店時も「いつもの!」で注文が通るお客さん達が目立ってました。
そもそもあのお店の佇まい…新規のお客さんには敷居が高すぎw

本当の意味での「隠れた名店」だと思います、あんよさんも是非とも来店してみるべしっっ!!
2016-03-07 Mon 22:31 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
いやはや、この度はせっかくお店の情報を教えて頂いたのに、来店するのが遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした(__;

いざ来店したみたら、とてつもない名店で大変驚きましたです~今度は「海老焼きそば」食べてきますっ!
2016-03-07 Mon 22:39 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
「隠れた名店」というよりも「知る人ぞ知る名店」と表現するべきか、多くの常連客に支えられていたお店なのかもですね。
常連客だけに独占させておくのは勿体無いお店ですよ!
2016-03-07 Mon 22:48 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
このお店には、子どもの頃、開店した時に、近所に中華料理屋ができたと、親に連れられて行きました。でもそれっきり(汗)。
あれから数十年、店の前を通る度に、潰れもしないで今だ健在なのには驚くばかりでしたが、それにはきちんとした理由があったのですね。
今度我が家で、中華料理を食べたくなったら、行ってみることにしましょうか。
2016-03-09 Wed 04:46 | URL | 戦場ヶ原野したぎ #-[ 編集] | top↑
あの店舗外観の雰囲気ですからね、正直言って新規のお客さんには少々敷居が高いように思います。
それでも長いこと営業を続けている訳ですからね、多くの常連客に支えられている名店なのであります。

毎日通ってもバッチリOKのヘルシー&優しい味の料理を提供しておりますよ、機会がありましたら是非とも来店してみて下さい!
2016-03-11 Fri 00:20 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |