今期お初の山菜採りに行ってきたです、まずはフキノトウがシーズンイン!
2016-03-06 Sun 14:51
 今年は雪も少なく山菜のシーズンインも例年より早いのではなかろうかと思っておったのですが、好天と休日がなかなか重なってくれず出撃するチャンスに恵まれませんでした。しかし昨日はようやっとお天道様が味方してくれて、カブ号に跨がって山菜採りに行ってきましたです!
山菜採りじゃ!

 上越地域の春は、雪の少ない海岸部から先に訪れます。まずはいつも向かっているフキノトウ地帯へと行ってみると…
花を咲かせたフキノトウ
 あやや、既に花が開いてしまって収穫期を過ぎていました。

 それならばと、小移動して陽当たりの悪そうな場所をチェックしてみると…
斜面へ行くべし

 よーしよし狙い通り、地面から顔を覗かせたばかりの採り頃のがポコポコと生えておりましたw
採り頃のフキノトウ

 お次はこの時期にいつも巡回している山菜ポイントをチェックであります。
小移動

 まずはこの場所、見事なウドが生えるのですよ。ここは民家のすぐ近くなので収穫することは出来ないけど、この辺りのウドの生え具合の目安となります。まぁまだ生えている訳はないとは思うんだけど、とりあえずという事で坂を駆け上がってみると…
ウド地帯

 やっぱりね、まだ生える気配もなし。
ウドはまだまだ

 さらにそのすぐ近く、ここは昨シーズンに見つけたノカンゾウ地帯であります。この山菜も早い時期に生え始める種類なんだけど、まだ全く生えてはいませんでした。
ノカンゾウもまだ

 さぁ今度は平野部に戻るよ~
平野部へ!

 こちらは上越地区平野部の某所、ここもフキノトウの収穫が期待できる場所であります。雪融け直後、採り頃のが生えていないだろうかと地面を注意深く捜してみますれば…
フキノトウ地帯

 ん~こちらはちょっと時期が早すぎたみたい、ほんの僅かしか生えてませんでした。
ちょこっと生えてる

 雪の上には誰かの足跡が、takeさんと同じことを考えてフキノトウを採りに来た人が既にいたみたいねw
先行者あり

 この場所のさらに奥には超カタクリ地帯があるんだけど、道は雪で埋まっており残念ながら行く事は出来ませんでした~雪が溶けるまであと半月位はかかるかな!?
残雪じゃ!

 なこんなでこの日の収穫はこれだけです。量はちょいと少ないけど天ぷら1回分はあるし、大変有り難い今期お初の収穫なのだ♪
2016/03/05の収穫
2016/03/05の収穫 posted by (C)take

 これからシーズンが進むにつれて採れる山菜の種類もどんどん増えて、忙しい時期に突入でありますw さぁ今年もアウトドア活動頑張るぞぅ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<チャイナハウス シルクロード 三ツ屋にあります隠れた中華の名店です!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | グリコ アイスの実 メロン(セブンイレブン限定)&大人の苺(期間限定)>>
この記事のコメント
ふぉぉ~、山菜シーズン到来ですか!takeさんの素敵手袋にプロユースのカゴがイケてます。

あんな雪が残ってても、蕗の薹は咲いちゃうんですね、健気で逞しいな~。
確か東北では「バッケ」と呼ぶ、って本で読んだんですけど、上越では何て呼ぶのかな?味噌で炒めたご飯のお供や天ぷらは、苦くて香り高い大人の味ですよね。

あと、結高ネ歳までタラノメが元は独活だったって知らなかったんですよ~。あんなトゲトゲになるのも知らなかったし・・。

もし上越でサバイバル生活になっても、takeさんみたいなサーチスキルが発動しなくて色々見落として餓死しそう(笑)。
2016-03-06 Sun 17:12 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
うふふうふふ、待ちに待った楽しい季節の到来でありますよ~この時期は夕飯にハイカロリーな天ぷらが増えてしまうのがちょいとアレではありますが(^^;

上越地区だとフキノトウの地方名は無いと思います…タブンw
確かに大人の味ですよね、春の訪れをしっかりと告げる濃厚な風味であります。

タラノメが元は独活(ウド)…む、もしかして勘違いをしていらっしゃるかも!?
2016-03-07 Mon 21:56 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
あぁ~takeさんのレスを読んで調べたら、タラノメは独活科タラノキっていうのの芽がそうなんですね。うひょ~ぉハズカシー(笑)。

色々検索して読んでたら「この画像はタラノメか、独活の芽か、どっちか教えて下さい」って天ぷらを撮してるのがあったので、あんまり山菜と接する機会がない人だと区別つかないかも。
独活は成長してもトゲトゲの木にはならないんですね。独活の大木ってのは嘘・・?今まで騙されてた的な?(笑)。

今年、上越ハウスに行けるのはゴールデンウイークになりそうです。色々とtakeさんのレスでオススメしてもらった店にも行きたいな~。

ところで、新幹線もオープンしたから今年以降はGackt謙信公を呼ばなくなったとか。自分だったら逆に新幹線来たからこそ、って気もしますけど難しいのかな~。あの辺の宿泊施設が足りなくなった、って聞いたんですが本当ですか?
2016-03-08 Tue 00:00 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
確かにタラの芽とウドは天ぷらにするとそっくりですね、takeさんも「これはどっちだっけ…!?」なんて話しながら食べることがありますよ(笑

ちなみにウドは2メートル程の大木に育ちますが、強度がなく利用価値が無いので、ウドを人に例えて、役に立たない人を”ウドの大木”と呼ぶのでありますw

Gackt謙信さんがやって来る日は、上越地区の宿泊施設は完全にお客さんで埋まってしまったという話を聞きましたよ!
上越中心部の宿は勿論のこと、山奥にある宿まで予約で埋まったそうです(^^;
2016-03-11 Fri 00:12 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |