草笛 上田店 くるみそば旨し♪
2016-02-08 Mon 07:18
 昨年の暮れは長野にあります某アジトへフライタイイング合宿に行って来たのですが(当該記事)、その日のランチに寄りましたお店がこちら「草笛 上田店(shop data記事)」であります!一昨年のフライタイイング合宿(当該記事)の時もこちらのお店にお邪魔しました、恒例行事となりつつありますですw
草笛上田店

 ミィさんはたぬきそばを頼みました、天かすがたっぷりでなんとも旨そうね!
草笛 上田店 たぬきそば¥730
草笛 上田店 たぬきそば¥730 posted by (C)take

 ぴょん吉さんはもりそばと、前回来店時(当該記事)に「次はアレを絶対に頼もう!」と決めていたかき揚げを頼みました。 
草笛 上田店 もりそば¥610、かき揚げ¥200
草笛 上田店 もりそば¥610、かき揚げ¥200 posted by (C)take

 ってな訳でtakeさんも今回は「かき揚げ」頼みましたよ~ジャンボサイズでこれまた旨そうである!
草笛 上田店 かき揚げ¥200
草笛 上田店 かき揚げ¥200 posted by (C)take

 さらに今回は前回来店時にミィさんが注文し、一口味見させてもらってそのあまりの旨さに驚愕した「くるみそば」行っちゃいました!ちなみにこちらのお店は盛りの良さも評判で、今回はノーマルよりもワンランク盛りの良い”中盛り”オーダーしたかったのですが、来店時は暮れの忙しい時期で「注文は普通盛りのみ」となっており、憧れの中盛り体験は次回以降にお預けなのでありますw
草笛 上田店 くるみそば¥950
草笛 上田店 くるみそば¥950 posted by (C)take

 早速お蕎麦を手繰って一口頂きます、ザクッとしっかり歯応え&蕎麦の香りが豊かで大変美味しゅうございましたよ!
草笛 上田店 くるみそば 麺アップ
草笛 上田店 くるみそば 麺アップ posted by (C)take

 でもってこちらがこの料理の要、くるみだれであります。箸の先にちょっと付けて味を見てみると、かなりしっかりとした甘味でちょいとビックリw
草笛 上田店 くるみそば くるみだれアップ
草笛 上田店 くるみそば くるみだれアップ posted by (C)take

 ここで何を思ったのか蕎麦をくるみだれに直接ディップしてみたんだけど、タレの粘度が高すぎて麺にほとんど絡まなかったw
強引ディップ

 くるみだれを蕎麦つゆで割って頂きます。
つゆで割ろう

 まずは蕎麦つゆを半分ほど注ぎ入れました、残りは後半になったら使用して味変に活用すべし。
草笛 上田店 くるみそば つゆで割られたくるみだれ
草笛 上田店 くるみそば つゆで割られたくるみだれ posted by (C)take

 早速お蕎麦をディップして頂きます、蕎麦つゆの風味とクルミの甘味が絶妙なハーモニーでこれはこれは旨いですわ!
麺をディップ

 薬味は定番であるワサビとネギの他に、大根おろしが添えられていました。
草笛 上田店 くるみそば 薬味
草笛 上田店 くるみそば 薬味 posted by (C)take

 ワサビは蕎麦に直接使用するのがtakeさんお気に入り、鼻にツンと抜ける刺激が食欲をいや増すのである!
ワサビ旨し

 さぁここでかき揚げに手を出してみるべし!まずはせんべいが如く豪快にかぶりついてみた、ザックリオイリーな食味でこれまたtakeさん好みの油っこかき揚げでしたぞw
かき揚げ旨し

 つゆにディップすると幾分さっぱり頂けますね~これはこれで旨し♪
つゆにディップ

 かき揚げの油っこさは薬味の大根おろしで相殺すべし、さっぱり美味しく味変されましたよ。
大根旨し

 さらにこの段階で残った蕎麦つゆを全投入、つゆの風味が前面に出てより力強い味わいになりました!
全量投入

 さらにここでネギを投入、香りがより豊かになって食がどんどんと進むのだw
ネギ旨し

 ここでふと思い立って、油が染みたかき揚げ用のつゆにおそばをディップしてみました。こちらのつゆにはオイリーな旨味が加味されており、これはこれでなかなか美味しく頂けましたぞ。
オイリー旨し

 なこんなでラスト一口、こちらのお店は普通盛りでもかなりのボリュームがあるので結構な満腹感でありましたよ。
ラスト一口

 最後は蕎麦湯で締めであります、今回は前回来店時よりも濃度が濃く感じましたね。
草笛 上田店 くるみそば 蕎麦湯
草笛 上田店 くるみそば 蕎麦湯 posted by (C)take

 takeさんは蕎麦つゆを使い切ってしまったので、ぴょん吉さんにつゆを分けてもらいました。こうして頂くとまさに”飲む蕎麦”であります、濃厚美味しゅうございまいた!
蕎麦湯旨し

 草笛は長野市に本店「草笛 長野本店(店舗情報)」があります。そこだったら上越からでも気楽に行けるし、いつか来店して記事を書く必要があるでしょう~近いうちに顔を出しますぞっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野中・東・南信のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 和三盆のプリン | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | タイイング合宿2015後編、某アジトで飲めや歌えの大騒ぎ~ちゃんと毛針も巻いたですよw>>
この記事のコメント
佐久を通るときは必ず駅前の草笛に寄ってくるみそばを食べるのが恒例となっております♪
2016-02-08 Mon 15:26 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
このくるみそばは旨いですね、恒例になるのも頷けます!
上越から気楽に行けそうな、草笛の長野本店も早くブログで紹介しなくちゃですよ!!
2016-02-08 Mon 22:12 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |