Dining&Bal Hot Seed ”伊達美味”マーボー焼きそば 仙台名物の旨辛焼きそば!
2016-02-03 Wed 08:18
 先日は直江津にありますお洒落な中華のお店「Dining&Bal Hot Seed(shop data記事)」に行ってきました!お店のメニューや営業時間等の詳細につきましてはshop data記事にてご確認下さい。
Hot Seed

 この日のお目当てはこの「マーボー焼きそば」であります。”仙台名物(詳細情報)”と謳われていますが、1970年代前半より仙台市の中華料理店にて提供されていた知る人ぞ知るご当地グルメであります。2013年にTV番組「秘密のケンミンSHOW(番組サイト)」で紹介されて以来その知名度は一気に全国区となり、コンビニグルメとして売り出されたこともあります(例:セブンイレブン 混ぜて食べる!麻婆焼そば(紹介記事))。あんかけ焼きそばが大好物のtakeさんであります、前回来店時からこのメニューの存在が気になってしょうが無かったのだw
これ喰うよ

 なこんなでこちらが「仙台名物 マーボー焼きそば」であります、濃い目の発色の麻婆餡がたっぷりとかけられていてこれまた旨そう!
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば アップ
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、スープがついてきました。
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば¥680(今だけ価格)
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば¥680(今だけ価格) posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました。しっかりと焼き焦がされており、カリッと香ばしい歯応えで大変美味しゅうございましたよ!
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば 麺アップ
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば 麺アップ posted by (C)take

 お次は麻婆餡にご注目、花椒の風味が程良く効いた痺れる辛さ&甘味も豊かでこちらも素晴らしい味わいでした♪
麻婆旨し

 麺は細めで麻婆餡がしっかりと絡み、豊かな食味でこれまた旨しw
ワシワシ旨し

 スープは最初はてっきり卵スープだと思ってたんだけど、一口飲んでみたら優しい甘味が効いており、正体は「コーンスープ」でありました。予想とまるっきり異なる味でちょいとたまげたけど、これまた良い味でしたよ。
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば スープ
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば スープ posted by (C)take

 しっかりと焼き焦がされた麺は後半になっても香ばしい歯応えを保っており、最後までバッチリ美味しく頂けましたです。
香ばし旨し

 麻婆餡の味も美味しかったけど、麺のしっかりとした歯応えも深く印象に残っております。この分だと他のあんかけ焼きそばもきっと美味しいはず、他のメニューの味もチェックしに来る必要がありそうですな!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(焼・軟麺) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン タイ風鶏肉のバジル炒めごはん>>
この記事のコメント
おぉ〜
これは旨辛そうですな
2016-02-04 Thu 16:57 | URL | 七味とうがらし #-[ 編集] | top↑
この麻婆餡の完成度は高かったですよ~機会がありましたら是非一度お試しを!
2016-02-08 Mon 21:52 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |