ラーメンダイナー GOGO宝来軒 老舗3代目による伝統と革新の味!@shop data
2016-02-01 Mon 07:18
 先日は響さんと一緒に山麓線沿いの大豆にあります人気ラーメン店「ラーメンダイナーGOGO宝来軒」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0423.jpg

 ラーメンダイナー GOGO宝来軒
 新潟県上越市大豆1-12-59
 025-523-1750
 営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00(土日祝は通し営業)
 定休日 無休
 2017/02/12最新メニュー写真追加等



 こちらのお店、以前は上越警察署の裏にお店を構えていたのですが(旧店舗shop data記事)、昨年の10月4日に現在の場所へと移転リニューアルオープンしました。以前のお店はとてもお洒落な印象でしたが、新しい店舗も落ち着いた感じでなかなか良い雰囲気ですね。
GOGO宝来軒
GOGO宝来軒 posted by (C)take

 店内もなかなか洒落た雰囲気であります、これなら女性客でもきっと入りやすいんじゃないかな。
IMG_0429.jpg

 続いてメニューチェック(以下の写真は来店時のものです)、まずはこちらのお店の看板メニュー「上越中華ソバ」であります、とりあえず今回はこちらを注文してみましょうかね。味は無難に”醤油”で、さらに色々と追加オプションが可能とのことなので”肉増し&野菜増し&青ネギ増し&醤油おろし”ずらずらズラリと大胆追加マシマシしちゃいましたw
IMG_1604_20170212205956d41.jpg

 響さんはこちらの「ボックスメン(R)サイコロ豚」を、選べるオプションは”味玉&ワサビ”追加で、さらに”バリボリドリンクセット(ウーロン茶:氷抜き)”にてオーダーしました。ちなみにこのメニューはテイクアウトも可能、ラーメン屋でお持ち帰りがOKなんてこの辺りでは業界初なのではないでしょうか!
IMG_1607.jpg

 来店時、つけ麺は夜営業のみの提供となっていました。”数ヶ月間の予定”と書かれていますので、近いうちに昼営業でも提供されるようになるでしょう。
IMG_1614.jpg

 こちらのメニューはGOGO宝来軒の原点である「宝来軒 総本店(shop data記事)」で以前から提供されていた伝統の味であります。上に”伝統と革新の味”と謳われていますが、GOGO宝来軒のマスターは伝統の味を守りつつ、斬新な発想によるオリジナリティ溢れるメニューを常に発信し続けている超アイデアマンなのであります!先ほどのボックスメンはその最たるものでしょう。
IMG_1620.jpg

 サイドメニューも充実しております、餃子だけで3種類もありますよ!
IMG_1622.jpg

 キッズメニューも用意されております、子供連れには嬉しいサービスですね。
IMG_1629.jpg

 アルコールメニューも充実しております、価格は山麓線にちなんで”¥369(税別)”トノコトw
IMG_1634.jpg

 以下のメニュー写真は2017年2月某日に撮影したもので、当ブログの最新データになります。つけ麺は一種類だけになっちゃいましたね。
IMG_9591.jpg
IMG_9599.jpg
IMG_9602.jpg
IMG_9609.jpg
IMG_9612.jpg

 でもってこちらがtakeさん注文の「上越中華ソバ 肉増し&青ネギ増し」であります!はてさて、さらに追加トッピングした”野菜増し&醤油おろし”はと言いますと…
IMG_3441.jpg

 別盛りで提供されました、野菜増しのボリュームがとんでもないよ!
IMG_3443_201702122059284ee.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、なんとも賑やかな盛り込みであるねw
IMG_3477.jpg
【ラーメンダイナー GOGO宝来軒 上越中華ソバ醤油 肉増し&青ネギ増し&野菜増し&醤油おろし¥1264】

 まずは麺を手繰りました、軽く縮れた太麺であります。ムッチリ歯応え&程よいハリとコシ感のある食感で大変美味しゅうございましたよ!
IMG_3514.jpg

 でもってスープ表面には厚い&熱~いラードの層が形成されており、麺を手繰ると熱々の油でコーティングされた状態になるのでツルッとオイリー独特な食味になるのがこれまた楽しいのだw さらに器も熱々で、ダブルで冷めにくいのもポイントの1つであります。
IMG_3517.jpg

 スープそのものは飴色に透き通って大変美しく、味の方も見た目の印象通りの上品で優しい醤油味です。さらに大量に浮かぶラードの香ばしい風味が豊かで強烈旨かった!
IMG_3524.jpg

 チャーシューは肉本来の旨味を楽しむタイプですね。今回は”肉増し”ということで奥に見える青ネギの下もチャーシューで埋め尽くされており、かなりの食べ応えがありましたよ。
IMG_3536.jpg

 刻み玉ねぎは結構な量がトッピングされており、独特の風味と甘さ&ザックリとした歯応えで良いアクセントとなっておりました。さらに増量された青ネギも爽やかな風味豊かで食欲をガッツリ刺激してくれましたぞw 刻み生姜については味を大きく変えてしまう恐れがあるので、手を出すのはもっと後にしておくべし。
IMG_3541.jpg

 でもってこの大量の炒め野菜よ、さてどうやって使えば良いのだ!?w このままワシワシと食べて腹を満たしても良し…
IMG_3545.jpg

 少量づつトッピングしてみたりして、各自色んな使い方を試してみましょうw
IMG_3548.jpg

 この段階で生姜をスープに溶かして食べてみました、ベースの味が上品なので生姜の風味が際立つことこの上なし!ラードの香ばしい風味との相性も抜群ですね、これはこれは美味しく味変出来ましたです。
IMG_3559.jpg

 ここでさらに残ったお野菜を全て麺の上にぶちまけてみた!
IMG_3561.jpg

 …二郎チックなビジュアルになったでござるw 実は野菜の器の中には炒め汁と思われる液体が結構な量入っており、それも一緒に投入されることによって炒め野菜の風味が全体を支配してしまって味が一気に変わってしまいました。そうなることを理解した上でやるのなら全く問題ないんだけど、場合によっては野菜のみ丁寧にトッピングした方が味の変化を抑えられるかもです。
IMG_3563.jpg

 最期の味変キャラとして醤油おろしを投入であります、さっぱり美味しく頂けましたよ。
IMG_3576_2017021220585203c.jpg

 スープの中には野菜がまだまだ沢山残っております、ボリュームアップとして”野菜増し”オプション最高ですわw
IMG_3588_20170212205855514.jpg

 こちらは響さんが頼みました「ボックスメン(R)サイコロ豚 味玉&ワサビトッピング バリボリドリンクセット(ウーロン茶:氷抜き)」であります!以前にtakeさんはこのメニューをテイクアウトして食べたけど(当該記事)、今回のようにお店で食べることもモチロン可能です。
IMG_6449.jpg

 GOGOのバリボリメンは今回がお初!takeさんも味見させてもらったんだけど、香ばしい風味でなかなかの旨さでしたぞ。
IMG_6454.jpg

 具材の様子はこんな感じです、追加トッピングしたワサビの相性が気になるところですな。
IMG_6489.jpg

 全体を混ぜ込んだ状態です。こちらも一口味見させてもらったのですが、前回食べた時と比べて麺の食味が段違いに良かったです!やっぱりテイクアウトせずに、お店で出来立ての状態を食べるのがベストのようですね。
IMG_6553.jpg

 さらに追加トッピングしたワサビの相性が香り豊かでこれまたすこぶる宜しかった、これは皆さんにも自信を持ってオススメできる組み合わせであります!
IMG_6581.jpg

 さらに響さん、バリボリメンを手でバリボリして…
IMG_6591.jpg

 トッピングして食べてみたらこれがまた相性抜群!食感的にもバリッとボリッと良いアクセントになって、この組み合わせも皆さんにも是非とも体験してもらいたいですね。
IMG_6592.jpg

 上越中華ソバは熱々ラードの香ばしい旨さが強く印象に残っています、他店では味わうことの出来ぬオリジナリティ溢れる一杯でしょう。テイクアウトOKのボックスメンも、お店で出来立てを食べるとまた一味違う旨さですね~トッピングによる味の変化についてもより色んな組み合わせを試してみたいですな。どちらも個性溢れる見事な逸品麺でありました、皆さんも是非とも一度お試しあれ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン タイ風鶏肉のバジル炒めごはん | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 東洋水産 マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |