日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅
2016-01-30 Sat 08:18
 先日は「日本レストランエンタプライズ(公式サイト)」が製造販売しております駅弁「チキン弁当(商品情報)」をお買い上げしました。この駅弁は東京駅など関東の主要駅で売られており、発売開始からなんと50年以上の歴史がある関東を代表する駅弁なのであります!(参考wiki)ちなみにこの駅弁、天皇陛下の好物なのだそうですよ♪
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 パッケージ
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 パッケージ posted by (C)take
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 原料等
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 原料等 posted by (C)take

 とりあえず開封だよ~まずはケチャップライスがどーん!
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 ケチャップライスアップ
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 ケチャップライスアップ posted by (C)take

 鶏唐揚&副菜のちょいとチープな雰囲気もこれまたナイスw
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 鶏唐揚アップ
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 鶏唐揚アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。ケチャップライス&鶏唐揚の組み合わせは発売当初から変わらないのですが、副菜については長い歴史の中で何度か変更されたこともあるみたいですね。
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 posted by (C)take

 まずはケチャップライスを頂くべし、トマトの酸味が程良く効いた大変懐かしい味わいでこれまた旨し!
チキンライス旨し

 鶏唐揚も大変素朴な味わいで、長い歴史を感じさせるスタンダードな旨さでしたぞ。
唐揚げ旨し

 ケチャップライスの断面図も一応撮影しておきました、ボリューム的にはやや控え目な印象ですね。
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 断面図
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 断面図 posted by (C)take

 副菜としてまずはマカロニサラダが付いてました、これがポテトチップだった頃もあるんですってw
マカロニ旨し

 さらに袋入りのスモークチーズもついてました、これまたチープやのぅw
チーズ旨し

 後半はレモン果汁でさっぱりと頂くべし~最後まで飽きること無く一気に完食!
レモン旨し

 とっても素朴な印象の駅弁でありました。これを天皇陛下が好んで食べてらっしゃるなんて、なんともホッコリしちゃいますなw 皆さんも東京へ行かれた際には、是非とも1度味わってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<東洋水産 マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | サンレパス ルート8 とんこつしょうゆラーメン 来店する度にメニューが進化!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |