宝来軒 総本店 特つけ麺 坦々つけ汁 メニューが更新されました!
2016-01-20 Wed 07:18
 先日は大町にあります「つけ麺が旨い!」と評判の老舗ラーメン店「宝来軒 総本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
宝来軒 総本店

 む、メニューの内容が以前と変わっておるようです。前回来店時はつけ麺のスープが選べなかったけど、改装前(改装前shop data記事)と同様に坦々&味噌味も選べるようになりましたね~つけ麺好きとしてはこれは嬉しい限り!今回は坦々つけ汁にて注文することと致しました。
宝来軒 総本店 メニュー2
宝来軒 総本店 メニュー2 posted by (C)take

 こちらのお店のメニューにある”トク”ってtakeさん聞いた話だと”お得のトク”を意味しており、これがついたメニューはゴロチャーなどが入っていて”おトクなメニュー”とのこと。さて、メニュー表のつけ麺は「特つけ麺」と表記されており、カタカナの”トク”でも”得”でもございませぬ。店舗改装前のメニューではつけ麺は「トクつけ」と表記されており、スープにはたっぷりのゴロチャーが入れられてました。さらに坦々スープのつけ麺は「タンタンつけ(当該記事)」と表記され、スープにゴロチャーは入ってなかったです。

 さて、今回頼んだのは「”特”つけ麺」の坦々つけ汁であります。スープ内の具材は一体何が入っているのか、あぁ気になるぞと待つこと暫し…
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 アップ
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 アップ posted by (C)take
 肉味噌たっぷりの素敵な一杯がご到着♪一見した感じだと、ゴロチャーは入っていないっぽいかしらん!?

 引いた全体像はこんな感じです、器など黒で統一されていてなんとも高級感がありますな。
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁¥918
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁¥918 posted by (C)take

 まずは具材をチェック、ゴロチャーはやっぱり入っていませんでした。その代わりに肉味噌がタップリ入っているので全く問題無しよw 写真中央に写った白っぽくて丸いのはチンゲン菜ですね。
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 具材の様子
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 具材の様子 posted by (C)take

 スープはパンチの効いた濃厚ピリ辛味で、寒い時期にはもってこいの味わいでしたぞ♪
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 スープアップ
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 スープアップ posted by (C)take

 麺は極太ストレート、冷水でキンキンに締められたしっかり歯応えでこれまたtakeさん好みの仕上がりでしたw
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 麺アップ
宝来軒 総本店 特つけ麺(普)坦々つけ汁 麺アップ posted by (C)take

 続いてスープにディップ、ゴマが麺に絡んで味&食感の良いアクセントとなっておりましたよ。
麺をディップ

 さらにここんちのつけ麺は麺がキンキンに冷やされているので、スープにディップする量を減らして麺が温まるのを防ぎ、歯に凍みるキリッとした歯応え&スープの旨みの両方を楽しむと旨いってのが今回来店時の新発見w
調節ディップ

 逆に麺を深く器の底をさらうようにディップして、肉味噌の力強い味わいを楽しむのもこれまた旨し!
肉味噌旨し

 チンゲン菜は担々麺に欠かせぬ存在であります、ザックリ歯応えで口直しに具合が良かったですよ。
青梗菜旨し

 玉子はノーマルの茹で卵なのか味玉なのか、スープの味が濃くてよく解らなかったですw
味玉旨し

 ラストは濃厚スープをじっくり味わって、大満足で店を後にしました。
濃厚旨し

 老舗の味はブレませぬな~今回も相も変わらず美味しゅうございましたよ。メニュー落ちしていたタンタンつけ&味噌つけ復活であります、またメニューから消えてしまう恐れもあるので気になる人は今すぐお店へと急ぐべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<キンレイ 牛すき焼鍋 うどん入り(冷凍) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ デイリーホット 厚切りロースカツバーガー>>
この記事のコメント
いつも密かに拝見しています!
先日新潟市にある「とうせんや」というラーメン屋さんで辛味噌ネギラーメンを食べたのですが...めちゃ辛くて美味しかったのです!ぜひ一番辛いやつを食べて感想教えてください! (笑)
2016-01-24 Sun 17:59 | URL | サボロー #jhHw6g8s[ 編集] | top↑
おぉぉ今後とも宜しくお願い致します!
激辛系メニューはここ新潟では貴重ですからね~また他にもヤバいお店がありましたら是非とも教えて下されw

とうせんやですね、来店候補リストに加えておきます!
2016-01-28 Thu 22:32 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |