ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅)
2016-01-14 Thu 10:18
 先日は久しぶりに地元の駅弁をお買い上げしました、直江津駅前にあります「ホテルハイマート(公式サイト)」が製造販売しております駅弁「さけめし」であります!これまでは直江津駅でしか購入することが出来なかったのですが、現在では上越妙高駅でも販売されております。上越妙高駅は改札の外でも駅弁を購入できるのがポイントですね♪
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) パッケージ
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) パッケージ posted by (C)take
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 原料等
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 原料等 posted by (C)take

 容器はプラスチック製なのですが、まるで漆塗りの器であるかのような高級感が漂っております。
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 器の様子
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 器の様子 posted by (C)take

 早速開封であります、鮭のほぐし身が超たっぷりでこれまたなんとも贅沢盛りですな♪
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅)
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) posted by (C)take

 鮭は身がとても柔らかで、脂ものっており大変美味しゅうございましたよ!味付けは控え目で、鮭本来の旨味を存分に堪能することが出来ました。
鮭旨し

 ご飯の上には錦糸玉子が散らされておりました。
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 盛り付けの様子
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 ご飯は炊き込みご飯のようですね、上品な味付けでこれまた旨し♪
ご飯旨し

 これは大根の味噌漬けですね、しっかり味で口直しに非常に具合が宜しかったw
味噌漬け旨し

 断面図はこんな感じです、鮭のほぐし身が超たっぷり具沢山なのがしっかりとこの写真で伝わっておりますでしょうか!?
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 断面図
ホテルハイマート さけめし@直江津駅(上越妙高駅) 断面図 posted by (C)take

 生姜で味覚をリセットしつつ…
生姜旨し

 さらにモリモリ食べ進むべし!
モリモリ喰うべし

 最後の一口はお楽しみに残しておいたいくら醤油漬を大胆にいっちまおう、濃厚な旨味でなんとも贅沢な味わいでしたよ!
イクラ旨し

 締めはデザート代わりの杏を一口頬張って、大満足で箸を置いたのであります。
杏旨し

 いやそれにしても鮭がたっぷり具沢山でした!酒飲みの人はまず最初にご飯の上の具材で一杯やって、〆に炊き込みご飯を盛大に掻っ込むなんて食べ方も乙かもしれませんぞw 兎にも角にも鮭好きさんにはたまらない駅弁でありますかと、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 駅弁 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ほっともっと妙高新井店 のり牛 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ちゃんこ江戸沢 新潟長岡今朝白店 寒い時期にピッタリ、鍋料理のお店です♪@shop data>>
この記事のコメント
おっ、こんなゴージャスな弁当が駅で売ってたんですね~。takeさんの情報網、多岐に渡ってる(笑)。

自分たちは車で来ちゃうから友人を送り迎えに行くときに、コンコース内カフェテリアで雪どけ珈琲?(確か二百円台)飲むぐらいで、新幹線乗らない場合は駅弁は見ないもんで知らなかったな~。
もう直ぐ開通、って時に遠目に見学したり(笑)、オープンした後、新幹線乗らないのに下調べに行ったりしたんですよね~。工事途中、トンネル内に湧き水が流れて、山の水場の水が枯れたとか心配してたけど、無事に開通して良かったです。
2016-01-14 Thu 19:35 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
直江津駅(&上越妙高駅)で売られている、ハイマートが製造している駅弁は本当にレベルが高いんですよ!
真の本命は、今回紹介したさけめしの兄弟分である「鱈めし」なのであります~「全国駅弁甲子園 親子弁当対決」で優勝したこともある、非常に評価の高い逸品駅弁なのであります。
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-316.html

工事途中の湧き水の話は初めて聞きましたです、そんなトラブルがあったんですねぇ(^^;
2016-01-16 Sat 22:00 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
え、鱈めしなんてあるんですか?タラコかな、それとも白子?鱈の身もプリプリほろりで冬場は美味しいですよね~。
想像するだにお腹減る・・。今度はそちらの弁当のレポートもお願いします~、よだれがジュルリ。

そうそう、トンネルの水の件、お隣のご主人情報で聞いたんですよ。山寺薬師の地蔵延命水が水量少なくなって、自分が汲みに行った時もチョロチョロになってたんです。結構お店やってる人や、家庭用飲料水にする人がペットボトルに何本も順番待ちで汲みにくるので、人気があるんですよ。でも、しばらくしたらちゃんと水量も戻ったらしいです。
2016-01-17 Sun 01:16 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
ななななんと、山寺薬師の地蔵延命清水といえば上越地区を代表する名水ですよ!
そんな騒ぎになっていたとは全く知りませんでした、今度久しぶりに飲みに行ってみなきゃですね~まさか枯れてしまうなんてことはないと思いますが(^^;
2016-01-20 Wed 23:20 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |