伝説のすた丼屋 すたみな焼きのタレ あの伝説の味を家庭で再現!(要調理スキルw
2016-01-12 Tue 10:54
 昨年暮れに、全国にチェーン展開している激旨丼飯のお店「伝説のすた丼屋(公式サイト)」がネット通販している冷凍の丼飯具材「国立発祥 名物すた丼の具(当該記事)」を紹介しました。味については確かに素晴らしかったのですが、冷凍食品の限界なのでしょうか肉の食感などに若干の不満がありましたです。それを踏まえまして…
ご到着!
ゲットやで!
 またまたお取り寄せしちゃいましたw

 今回お取り寄せしましたのは、すた丼の具材である「すたみな焼き」を調理するタレであります!自分で具材を用意して、これで味を付ければ実店舗とほぼ同じ味が再現できるって寸法なのだw
名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ
名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ posted by (C)take
名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ 原料等
名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ 原料等 posted by (C)take

 しかし、お店の味をしっかりと再現する為には調理スキルが要求されるのである。果たして俺にやりきれるのだろうか…ぐむむw
名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ レシピ
名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ レシピ posted by (C)take
 家にあった材料の関係で、肉量など全てレシピの1.5倍で調理しました。慣れぬ手つきでフライパンを振るい、出来上がったのは…

 こんな感じ、結構旨そうじゃんね!w 玉子は黄身のみをトッピングしました。
自宅ですた丼(肉1.5倍盛り)
自宅ですた丼(肉1.5倍盛り) posted by (C)take

 早速お肉を1つ取り上げて食べてみると、そのお味は…おぉぉ実店舗とほぼ変わらない気がする、ニンニクのパンチの効いた力強い醤油味で大変美味しゅうございますわ!ただお肉が少々固い気がします。実店舗のお肉は薄切りで、とっても柔らかな歯応えだったように記憶しているんですよ。今回は普通の豚バラ肉を使用したんだけど、肉が明らかに厚かったのがイケなかったのかな!?
お肉旨し

 まぁとりあえずご飯と一緒にモリモリ食べ進むべし、味についてはバッチリ旨いよ!
一緒で旨し

 断面図はこんな感じ、今回はラーメン丼に盛り付けたんだけど炒め汁の量も丁度良い具合ですかね。
自宅ですた丼(肉1.5倍盛り) 断面図
自宅ですた丼(肉1.5倍盛り) 断面図 posted by (C)take

 ここで黄身を破壊すべし!
玉子破壊

 黄身と一緒に食べると味わいがマイルドになりますな、白身も入れるとよりマイルドに頂けるかもです。
まろやか旨し

 いやそれにしても美味しゅうございました!お肉がちょいと固かったけど、具材はやっぱり自分で用意した方が数段美味しく頂けますな。こちらの商品はネット通販でお取り寄せ可能です(ネット売り場リンク)、皆さんも是非とも一度お取り寄せして伝説の味を堪能すべし!さらにこのタレを使用して焼きそばなど作っても美味しいとのこと(レシピはネット売り場で公開されています)、そちらについてもまた機会があったら試してみますぞ♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | お取り寄せグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ちゃんこ江戸沢 新潟長岡今朝白店 寒い時期にピッタリ、鍋料理のお店です♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | はな禅 醤喰2015-JANK-(限定)ラー油が効いた辛あえそば♪>>
この記事のコメント
この肉(^^;
豚こま(バラ)ってヤツじゃない?
あれはバラ肉じゃないよ
レトルトの食べた感じだとしゃぶしゃぶ用のバラ肉だね

もらったタレまだ作ってないけど速く作らなければ(^^)
2016-01-14 Thu 12:35 | URL | つぬまる #-[ 編集] | top↑
センセイッ!(裏声

しゃぶしゃぶ用のバラ肉ですね、わかりました~次回はそれでホンモノの味を再現してみますっ!!
2016-01-16 Sat 21:51 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |