ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当
2016-01-09 Sat 08:18
 先日は近所のローソンにて「新潟コシヒカリ紅鮭弁当」をお買い上げしました。このお弁当、実は半年程前に同名の商品が一度発売されておるのですよ。その時はうっかり買いそびれてしまったのですが、以来ずっと店頭に並んでいる大変息の長い商品で、その存在が大いに気になっておりました。それが先日になってリニューアルされて再び「新発売」され、この機会を逃すべからずと即行お買い上げした次第です。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 パッケージ
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 パッケージ posted by (C)take
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 原料等
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 原料等 posted by (C)take

 レンジアップ時はかつお節と醤油を外すのを忘れずに!パッケージに「こだわりの食べ方 其ノ一:新潟コシヒカリと海苔の旨さを味わう、其ノ二:ごはんに本枯れ節とだし醤油をかけ風味を味わう」と書かれています、素直に従うこととしましょうかねw
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 鹿児島県枕崎産 本枯れ節&枕崎産かつお節だし 特製だししょうゆ パッケージ
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 鹿児島県枕崎産 本枯れ節&枕崎産かつお節だし 特製だししょうゆ パッケージ posted by (C)take

 早速開封であります、焼鮭が艶やかでこれまた旨そう!ちなみにこの鮭は固体毎にクオリティの差が結構あったので、購入時はじっくりと選ぶのが吉ですよ。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 アップ
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 アップ posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じです、具材の構成比率などこの写真で解るでしょう。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当(鹿児島県枕崎産 本枯れ節&枕崎産かつお節だし、それぞれ抜きの状態)
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当(鹿児島県枕崎産 本枯れ節&枕崎産かつお節だし、それぞれ抜きの状態) posted by (C)take

 一応海苔の下を確認してみたのですが、おかかなどは仕込まれていませんでした。最初は純粋に海苔とご飯を味わい、おかかは後のせという訳ですな。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ごはん盛り付けの様子1
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ごはん盛り付けの様子1 posted by (C)take

 ってな訳でまずは海苔を一口大にカット、箸で簡単に切れましたです。味につきましては豊かな磯の香り&米本来の甘味がしっかりで、確かに普通ののり弁よりも一味上であるように感じました♪
ご飯旨し

 海苔は二層仕立てになっており、二段目も特に味付けは施されてはいませんでした。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ごはん盛り付けの様子2
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ごはん盛り付けの様子2 posted by (C)take

 でもってメイン具材である焼紅鮭、これがまた香ばしい風味で旨かった!レンジアップした焼鮭とはとても思えぬ食味でしたよ、きっと大企業ならではの特殊な裏技が使われているんだろうなぁ。
焼鮭旨し

 副菜の様子はこんな感じです、真ん中のさつま揚げが紅生姜が入ってて旨かった♪
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 副菜の様子
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 副菜の様子 posted by (C)take

 ご飯断面の様子はこんな感じです、結構厚みがあるようにも見えるけどボリューム的にはそれ程でもなかったです。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ごはん断面図
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ごはん断面図 posted by (C)take

 そうそう、焼き鮭はフタをお皿代わりにして食べると、骨の捨て場にもなって食べやすいかもだ。
フタはお皿に

 さて後半は、ご飯の上に本枯れ節をトッピングして…
削り節投入

 さらにだし醤油をかけて頂くべし、風味豊かで大変美味しゅうございます!…今にして思えば、海苔とごはんの間に本枯れ節などトッピングして食べた方が、海苔の上にかけて食べるよりも味が馴染んで美味しいかもです。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 鹿児島県枕崎産 本枯れ節&枕崎産かつお節だし 特製だししょうゆ
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 鹿児島県枕崎産 本枯れ節&枕崎産かつお節だし 特製だししょうゆ posted by (C)take

 もう一つのメイン具材である「ヨード卵・光の玉子焼」は最後のお楽しみに残しておきました、甘くコクがあってこちらも美味しゅうございましたよ!
卵旨し

 食後に器の様子を確認してみると、2つの器を重ねた構造となっておりました。器を持つ手が熱くならない、見た目に高級感を演出できるなどの利点がある反面、上げ底という印象を持たれてしまう、高コストなどの欠点もあるかしらん。
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 器の様子
ローソン 新潟コシヒカリ紅鮭弁当 器の様子 posted by (C)take

 気になる点もあったものの、総じて完成度の高いお弁当であると感じました。ボリュームも控え目で女性でも問題無く頂けますかと、皆さんも宜しければお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<東洋水産 マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | かっぱ寿司 上越店に行ってきたです、珍ネタ寿司旨し♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |