小田保 築地にあります各種フライが激旨のお店!@shop data
2016-01-03 Sun 07:18
 先日は築地市場を見学してきたのですが(当該記事)、その日の朝食に寄りましたお店がこちら「小田保(店舗サイト)」であります!
小田保
小田保 posted by (C)take

 小田保(店舗サイト
 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
 03-3541-9819
 営業時間 4:00~13:00
 定休日 日曜日、祝日、休市日



 店内非常に混雑しており、ちゃんとしたメニュー写真を撮影することが出来ず申し訳ありませんです。メニューには各種フライの他に、ポークソテーなど洋食系のメニューがずっりと並んでおりました。
小田保 メニュー
小田保 メニュー posted by (C)take

 こちらは釣りキチ四平さんが注文したカツカレーであります、カツが非常に厚くてなんとも旨そうね!
小田保 カツカレー¥1250
小田保 カツカレー¥1250 posted by (C)take

 こちらは四平さんの勧めで響さんが注文した「カキミックス定食(10~4月まで)」であります、写真だと解りづらいかもですが牡蠣の大きさが半端なくってぶったまげですよ!ちなみに牡蠣のフライとバターソテーが合い盛りされております。
小田保 カキミックス定食(10~4月まで)(おかずのみ)
小田保 カキミックス定食(10~4月まで)(おかずのみ) posted by (C)take

 takeさんもそれぞれ味見させてもらっちゃいましたw まずは牡蠣フライ、見事なボリュームであります!
小田保 カキミックス定食(10~4月まで) カキフライアップ
小田保 カキミックス定食(10~4月まで) カキフライアップ posted by (C)take

 早速かぶりついてみると、牡蠣の身がプリっとしっかり歯応え&大変ジューシーな食味で強烈な旨さでした!身自体の旨味が非常に濃厚なので、ソース無しでもバッチリ美味しく頂けましたよ~ってかむしろソースの味は邪魔かもしれんねw
カキフライ旨し

 こちらは牡蠣のバターソテーなのですが、こちらはさらに輪をかけて粒が大きくてぶったまげですわ!
バターソテー旨し

 ご飯茶碗にのせるとこんな感じです、とてつもないサイズ感がしっかりと伝わっておりますでしょうか!?フライとソテーはそれぞれ3つずつあったのですが、一番大きなソテーはこれよりも2回りはでっかかったです!味の方ももちろんクリーミーで強烈に旨かった♪
小田保 カキミックス定食(10~4月まで) カキのバターソテーアップ
小田保 カキミックス定食(10~4月まで) カキのバターソテーアップ posted by (C)take

 一方のtakeさんは基本の味を確認すべしという事で、様々なフライがセットになった「エビフライ・帆立フライ・アジフライ定食 ライス・みそ汁付き」を頼みました。
小田保 エビ・帆立・アジ ライス みそ汁¥1500
小田保 エビ・帆立・アジ ライス みそ汁¥1500 posted by (C)take

 左から順に帆立フライ、アジフライ、エビフライであります、どれも香ばしい揚げ色でこれまた旨そう♪
小田保 エビ・帆立・アジ ライス みそ汁 アップ
小田保 エビ・帆立・アジ ライス みそ汁 アップ posted by (C)take

 まずはエビフライを頂きます!衣はガリッと香ばしく、身はプリプリの歯応え&海老本来の甘味が大変豊かでこちらも大変美味しゅうございました♪
エビフライ旨し

 お次はアジフライを頂きます~こちらは非常に身厚&ふっくら歯応え、さらにこちらもアジ独特の旨味が大変濃厚でこれまた旨かった!きっと使っている材料が上質なんだと思います、これ程までに旨味の濃いアジフライは初体験でありましたよ。
アジフライ旨し

 帆立フライは火が通り過ぎてない絶妙な火加減で、微妙に生感の残ったジューシー食感でこれまた旨かったw
ホタテフライ旨し

 ソースを付けてご飯と一緒に掻っ込むべし、至福のひとときなのである♪
ご飯も旨し

 副菜としてキャベツの千切りと味噌汁、さらに味変用のレモンが付いてました。
小田保 エビ・帆立・アジ ライス みそ汁 副菜の様子
小田保 エビ・帆立・アジ ライス みそ汁 副菜の様子 posted by (C)take

 後半はソース&タルタルソースのダブルで食べてみるべし、ヘビーな味わいでこれまた旨し♪
ソースタルタル旨し

 ラストはレモンでさっぱりと締めて、大満足で店を後にしたのであります。
レモン旨し

 いやそれにしても牡蠣のでっかさが印象的でした、あんなにでっかい牡蠣がこの世に存在するなんてtakeさん思いもよりませんでしたよ。上越地区では見た事も聞いたこともないサイズであります、もしかしたらあんなスペシャル牡蠣は全て築地へ行ってしまって、上越みたいな田舎町には回ってこない…とか!?何れにしましても、築地へ行ったらここんちの牡蠣は必食のスペシャルメニューでありますよ~牡蠣系メニューは10~4月までの期間限定、さぁさ今こそ築地へと旅立つベしっ!!

 また今回来店時の四平さんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 首都圏のグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<刺身BAR 河岸頭 安くて旨い!築地にあります名店です♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 築地市場を見学してきました、規模のでかさにビックリよ!>>
この記事のコメント
takeさん、あけましておめでとうございます。今年も上越グルメの素晴らしい情報を期待しています。よろしくお願いします。
ちなみに、投稿の題名は今月30日に公開の映画っぽくしてみました(笑)

私も何回か築地市場行きました。
四平さんとは、米花にて末期の築地中毒者であるつきじろうさん(http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/の紹介で1回だけお会いしたことがあります。四平さんは覚えておられないかもしれませんが・・・。

私は、初めて「小田保」さんを知った時、何を血迷ったのか「おだぶつ」さんと読み間違えた事があります(苦笑)
同じエビフライでも「八千代」さんの超特大エビフライも有名ですね。私の初めての築地は八千代さんでした。普通のエビフライを頼みましたが、隣の人が超特大エビフライを頼んだのを見て仰天しました。海老の頭がまるでhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFII%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BEのように見えた事をつきじろうさんに言ったら笑われました(笑)
あと、築地は甘い物も美味しいです。今度行かれることがあったら、朝日新聞社近くにある喫茶店コリントというお店のフルーツパンケーキをぜひ食べてみてください。初心者の方でもちょうどいいサイズなので食後のデザートに最適ですよ(笑)

築地市場は、働いてる方々は言うまでもなく通い続ける人達も含めて良い意味でも悪い意味でもあぶない集団です(笑)

追記
つきじろうさん・四平さん級の末期の築地中毒者であるおざわゆき・渡邊博光御夫妻の書いている築地の食べ歩きマンガ「築地あるき」シリーズは名著でオススメです。ただ既に閉店してしまっているお店も何件かありますが・・・
2016-01-03 Sun 23:40 | URL | しょうすけ #3a4O4kSU[ 編集] | top↑
美味しかったでしょ♪都内には他にも牡蠣の美味しいお店があるのでご紹介しますよ!
アジフライ次回は八千代で食べ比べてみて下さいね♪
2016-01-07 Thu 21:47 | URL | 釣りキチ四平 #-[ 編集] | top↑
しょうすけさん今年もよろしくお願い致します!

この日の朝食、本当は四平さんが強くオススメしてくれた「八千代」でアジフライを食べる予定だったのですよ~けどtakeさん寝坊してしまい訪れた時には既に大行列で、行列が短かった隣の「小田保」に来店したのであります。

ってな訳で八千代は宿題店なのでありますよ、次回はここで朝メシ食べるのだっ!!
2016-01-08 Fri 22:43 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
今回味わった牡蠣、ぶっちゃけとんでもなかったです!
これ以上が存在するなんて…次回よろしくお願いしまするw
2016-01-08 Fri 22:53 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |