ホームパーティーやってきたです、皆で料理すると楽しいね♪
2015-12-31 Thu 09:18
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人の師匠さん宅にて、当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人のつぬまるさん&響さんと一緒にホームパーティーしてきましたです!
パーティーじゃ!

 師匠さんは元料理人、見事な包丁捌きでありました♪
師匠さん

 一方のつぬまるさんは現料理人、驚きの手際の良さで次々と調理して下さいました!
つぬまるさん

 takeさんだって見ていただけじゃないんですからね!餃子の具を混ぜたし、皮を包むのだって手伝ったけんねっ!!w
餃子包んだ

 ちなみに先程の写真でつぬまるさんが調理していたのは、この麻婆豆腐であります。takeさんこの手の料理は市販の”麻婆豆腐の素”を使ったものしかこれまで食べたことが無かったのですが、つぬまるさんは豆板醤など使用してゼロから調理されておりました!
お手製麻婆豆腐

 こちらは塩豚とマッシュルームのアヒージョなのですが、塩豚についてもつぬまるさんお手製のスペシャルな逸品であります♪
お手製塩豚とマッシュルームのアヒージョ

 こちらもつぬまるさんが調理してくれたピエンロー鍋であります、まだお肉に火が通ってないですね。
ピエンロー鍋

 そろそろアヒージョも煮えてきたようだし…
アヒージョ

 餃子もバッチリ焼き上がりました!
お手製餃子

 ってな訳で料理もほぼ出揃ったという事で、乾杯してガッツリやるべしw
乾杯!

 まずはtakeさんが自ら包んだ(強調w 餃子であります、まぁまぁ立派な具合に出来上がっとるでしょw
しっかり包まれとる

 こちらの餃子、TBSテレビ「マツコの知らない世界(番組サイト)」で紹介されたレシピにほぼ則って調理しました(レシピ参考:東京餃子通信「マツコの知らない世界で作った餃子のレシピをご紹介(餡作り編)」)。白菜の代わりに浅漬けの白菜を使用するなど、アイデアを凝らしたレシピであります。味付けをちょいと濃くし過ぎて若干しょっぱかったけど、お醤油不要の旨々餃子でありましたよ!
マツコさん餃子の中身

 つぬまるさんお手製の麻婆豆腐も深みのある味わいで、オイリーな旨味も強烈で大変美味しゅうございました♪
麻婆旨し

 「ピエンロー鍋(参考wiki)」とはあまり聞き慣れぬ名前ですが、中国の鍋料理とのこと。ベースの味付けはごま油のみで、取り分ける段階で各自が好みに応じて塩と一味唐辛子で味を付けて食べるのだそうです。
自分で味付け

 素材そのものの味を楽しめるシンプルな風味で、こちらも大変旨かった!
ピエンロー鍋旨し

 アヒージョは残った油にほうれん草と粉チーズを絡めて、サラダにして食べたらこれまた旨かったです♪
アヒージョサラダ

 ラスト、こちらもつぬまるさんが調理してくれた「ヤンソンさんの誘惑(参考wiki)」こんがり焼き上がりました!これまた聞き慣れぬ名前の料理ですが、グラタンの一種とのことです。アンチョビのコクのある塩気がポイントでしょうか、チーズや生クリームの風味も濃厚で強烈な旨さでしたぞ!ただしカロリーも激高とのこと、食べ過ぎ注意の魅惑のグルメなのだw
ヤンソンさんの誘惑

 ラストは響さんが作ってきてくれたケーキで〆であります、上品な甘さ&生地が柔らかでこれまた美味しゅうございました♪
手作りケーキ

 皆でワイワイ料理を作って食べるのって楽しいですね~今回は餃子くらいしかまともにお手伝いできなかったけど、次回はtakeさんももちっと活躍できるよう精進せねばw

 今回ホームパーティーの師匠さんブログ記事はこちら(リンク)、つぬまるさんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい!



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<シェ・ワタナベ ブイヤベース(10月-4月、要予約)超本格派の逸品でした! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | はな禅 麺魂~煮干しおろしつけそば~(限定)激旨の創作つけ麺!>>
この記事のコメント
takeさ~ん

今年もあと僅か、楽しいブログを有り難うございました。
新潟はどんな天気かな?年越し蕎麦はどんなのかな?初詣はどこの神社にお参りするのかな?

興味は尽きませんが
どうぞ良い大晦日、新年をお迎え下さいね。
2015-12-31 Thu 14:48 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
この日は何かとありがとうございました。 また宜しくです!(^O^)/
2015-12-31 Thu 15:39 | URL | 師匠 #-[ 編集] | top↑
明けましておめでとうございます。
グルメな皆様のパーティーは美味しそうなもの揃いで食応えがありそうですね~
いいですね♪
2016-01-01 Fri 19:35 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
新年明けましておめでとうございます!
takeさん元旦からいきなりお仕事が夜勤スタートで、正月らしいことは何も出来ませんでしたw

それでは、本年もよろしくお願い致します!
2016-01-02 Sat 21:54 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
是非ともまたやりましょうっ!
2016-01-02 Sat 21:55 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
新年明けましておめでとうございます!

某アジトの合宿もかなりのものでっせw
近日中にブログで報告させて頂きますが、ジビエ料理メチャ美味しゅうございました♪
2016-01-02 Sat 22:07 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |