はな禅 麺魂~煮干しおろしつけそば~(限定)激旨の創作つけ麺!
2015-12-30 Wed 08:18
 先日は商業高校の近くにありますラーメン屋さん「はな禅(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
はな禅

 この日のお目当ては、2015年12月某日の限定メニュー「麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~」であります!こちらのお店は限定メニューに注力しているのが特徴の1つで、奇抜でありながらも完成度の高いメニューを日々(毎日ではありません)限定メニューとして提供しております。内容は店舗ブログ「はな禅 のはんなり日記Ⅲ(リンク)」で確認する事が出来るのですが、今回のはレアな”限定つけ麺”という事で、つけ麺大好きtakeさんであります大急ぎで駆けつけた次第w
はな禅 2015年12月某日のメニュー
はな禅 2015年12月某日のメニュー posted by (C)take

 ちなみにこちらのお店、限定メニューがある日はそれ目当ての常連客が列を成します。なので限定が目当ての場合は開店待ちが必須ですよ!この日ももちろん開店15分前に来店し、無事ありつくことが出来ました。はな禅のつけ麺は、限定でも滅多に登場せぬレアキャラであります。一体どんな1杯が提供されるのかとワクワクしながら待つこと暫し、運ばれてきたのは…
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) アップ
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) アップ posted by (C)take
 なんとも瑞々しいビジュアルの一杯でありました!

 引いた全体像はこんな感じです。
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定)¥850
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定)¥850 posted by (C)take

 まずはスープにご注目、暗い茶色でこれまた奇抜なビジュアルをしておりますなw
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) スープ器アップ
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) スープ器アップ posted by (C)take

 早速一口飲んでみると、煮干しの風味が強烈に効いた濃厚味噌味で大変美味しゅうございましたよ!煮干しの風味がここまで前面に出た味噌ベースのスープってこれまでほとんど経験がないかもです、いや素晴らしい味わいでした。
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) スープアップ
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) スープアップ posted by (C)take

 具材はゴロチャーシューと刻みタマネギ、さらにタクアンか何かの漬け物を刻んだものが入っておりました。コリコリ旨かったw
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) スープ具材の様子
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) スープ具材の様子 posted by (C)take

 続いて麺にご注目、器の底にはスープが確認できますね~これまた興味深い。
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) 麺器アップ
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) 麺器アップ posted by (C)take

 こちらはどうやら大根のおろし汁であるようです、鮮烈な風味でこれまたさっぱり旨かった!
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) 麺汁アップ
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) 麺汁アップ posted by (C)take

 麺は通常メニューで使用されている、全粒粉を使用した平打ちの太縮れ麺であります。しっかりとした歯応えで食感に優れ、さらに唇を振るわせる快適な啜り心地もこれまた宜しい♪また今回は大根おろし汁に浸っているので、麺だけでもバッチリ美味しく頂けましたよ!
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) 麺アップ
はな禅 麺魂(メンソール)~煮干しおろしつけそば~(限定) 麺アップ posted by (C)take

 スープにディップしてももちろん最高旨し♪
麺をディップ

 さらに麺自体の大根味がしっかりとしているので、ディップする量を調節すると味の変化がダイナミックでこれまた面白旨かったw
調節ディップ

 大根おろしを一緒に頂いてみたり…
大根旨し

 時には深く大胆にディップして、スープの中の具材と一緒に頂くとゴロチャーのお肉な旨味が加味されてより一層美味しく頂けまする♪
具材旨し

 味玉もトロトロ絶妙な茹で加減でこれまた旨かった!
味玉旨し

 ラスト一口、いよいよ麺が尽きてしまいましたが…
ラスト一口

 今度はスープで食べ遊ぼうw 最初はレンゲを使用して、スープと大根おろし汁を恐る恐る混ぜて食べてみたら…あらまイケる♪
恐る恐る

 ってな訳で最終的には、大根おろし汁を全てスープに投入しちゃいました!
全量投入!

 濃厚煮干し味噌スープに大根おろしの優しい酸味が加味されて、ラストはさっぱり美味しく頂く事が出来ましたよ。
さっぱり旨し

 今回の限定つけ麺はかな~り旨かったです!麺を大根のおろし汁に浸すというアイデアは秀逸で、非常にオリジナリティ溢れるつけ麺体験をする事が出来ました。皆さんも是非とも一度お試しあれ…と言いたいところだけど、このメニューは限定ですし、全く同じメニューがまたいつか提供されるかどうかは店主殿の気分次第w またいつか、似たようなメニューが限定で提供されるかもですよ~店舗ブログ(リンク)の限定情報を日々チェックすべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の濃厚魚介系つけ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ホームパーティーやってきたです、皆で料理すると楽しいね♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | エースコック EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン(2015年版)激背脂の強烈な逸品なり!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |