龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼&蝦醤トッピング 強烈濃厚な1杯でした!
2015-12-28 Mon 08:18
 先日は上越高田IC近くにあります人気ラーメン店「龍馬軒(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
龍馬軒

 今回はグルメ仲間から「龍馬軒のメニューが新しくなったよ、新メニュー”麻婆担担麺”これ絶対takeさん好みだから早く食べておいで!」との情報を得て、急遽来店した次第です。メニュー上から4番目、「【限定】昼夜各10食」となっております、開店直後じゃないと注文するのはまず無理ですよ!この日はせっかくの機会だからという事で、贅沢にも豚叉焼と蝦醤を追加トッピングしちゃいましたw
龍馬軒 メニュー
龍馬軒 メニュー posted by (C)take

 来店時は開店待ちの先頭で、入店前にすでに注文を済ませてたので、思ってたよりも短めの待ち時間で…
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング アップ
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング アップ posted by (C)take
 大変賑やかな一杯が運ばれてきましたですよ~ってかこの赤いのなんだろね!?w

 引いた全体像はこんな感じです。蝦醤は写真右上、ミニカレーポットにて提供されました。
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング¥1400&蝦醤¥200
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング¥1400&蝦醤¥200 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、やや細めの強縮れ麺であります。非常に強い縮れで啜り心地がこれまた快適♪
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 麺アップ
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 麺アップ posted by (C)take

 メニューには「下はまろやかな坦坦麺、上は辛い麻婆豆腐の二段仕立て」と書かれてましたが、以前に食べた「麻婆麺(当該記事)」と比べると餡にとろみがないようです。花椒の痺れる辛さも控え目でしたが、程よい旨辛加減でしたぞw
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 麻婆アップ
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 麻婆アップ posted by (C)take

 スープは担担麺&麻婆麺の両方の味をまさに「足して二で割った」といった印象でした。担担麺のクリーミーで深みのある味に麻婆餡の痺れる刺激と力強い旨味が加味された、とても濃厚で厚みのある味わいで強烈美味しゅうございました!
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング スープアップ
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング スープアップ posted by (C)take

 スープの中には様々な香辛料などが浮いており、それが麺に絡んで一口毎の食味もこれまた豊か♪
具沢山だよ

 あ、エビ発見w 担担スープに使用されてるヤツだろなこれは。
海老頭

 追加トッピングの豚叉焼は半生タイプ、ローストポークを思わせるジューシーな歯応えでこれまた旨かった♪量もたっぷりで満足の食べ応えでしたよ!
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 豚叉焼アップ
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 豚叉焼アップ posted by (C)take

 この赤いのは紅芯大根をスライスしたものだと後で響さんに教わったです、瑞々しい歯応えで口直しにもってこいでした♪
紅芯大根

 チンゲン菜は担担麺の大正義具材であります、これがなくちゃぁ始まらないw
青梗菜

 そうそう、ここんちの麻婆麺はスープが跳ねるのを防止する為に短くカットされているけど、このラーメンは長いままでありました。
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 麺の様子
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 麺の様子 posted by (C)take

 また、スープの中の麺&具材の密度がやたら高いような気がする…食べても食べても一向に減らないのだがw
みっちり詰まっておる!

 この黒いのは揚げた朝天唐辛子ですね、中には種がたっぷりでした。今回のは苦いばっかりで辛さを全く感じなかったです、個体差があるのかしらん!?
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 揚げた朝天唐辛子の中の様子
龍馬軒 麻婆担担麺 豚叉焼トッピング 揚げた朝天唐辛子の中の様子 posted by (C)take

 ここでついに、追加トッピングの蝦醤に手を出すこととしました。
龍馬軒 蝦醤¥200
龍馬軒 蝦醤¥200 posted by (C)take

 まずはそのまま一口味見をしてみると、超濃厚な海老味でそりゃもう強烈な旨さでしたよ!
龍馬軒 蝦醤 アップ
龍馬軒 蝦醤 アップ posted by (C)take

 まずは1/3程投入、独特なコクのある旨味がガッツリ加味されてこれまた旨し♪
蝦醤旨し

 最終的には全量投入、タダでさえヘビーな味わいのスープだってのに、ラストはいよいよ超濃厚なパワフル味になりましたですわw
全量投入!

 いよいよ最終局面!どっしりスープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 担担麺と麻婆麺の良いとこ取りの大変素晴らしい一杯であるかと思います、行列に並んででも味わう価値のある必食の逸品でしょう!昼夜各限定10杯、さぁさ開店前に急ぎ龍馬軒へと向かうべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の担々麺系ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<エースコック EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン(2015年版)激背脂の強烈な逸品なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ 香草チキンのアラビアータスパゲティ>>
この記事のコメント
おぉ~、 これは食べてみたいです!
しかし遠すぎるなぁ。
うちの近くでおんなじようなの探してみるか・・・
2015-12-29 Tue 03:16 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
これは目の毒だったなぁ~濃厚なスープに追加海老ソースで冬にはボリューミーでいい感じですね。

個人的には肉系スープと魚介系のスープは分けて味わいたい派なので、エビソースは主張が余りないものと合わせたい感じなんですが、ひょっとしたら思わぬマリアージュがあったりするのかもしれないですね!

強めスープのラーメンでは、量によって最後の方でクドくなってくる時があるのですが、いつも口直しに瑞々しくて爽やかな、しかも邪魔をしない野菜を小皿に付けてくれたらな~と思っているのですけど(塩揉みした大根とか)、ここはそう言った点で行き届いていますね。
色もカラフルで、ともすれば茶色い系食べ物になりがちなラーメンでも目で食べる要素を高めていますし、隅々まで「最後まで美味しく」の精神が感じられます。

次に上越に行ったら「麺紀行」やる事になるかも~(笑)。
2015-12-29 Tue 16:33 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
こちらのお店のラーメンは、他店ではなかなかお目にかかることの出来ぬ薬膳料理かのような逸品ですよ♪
今度上越地区で一緒に釣りをする機会がありましたら、ディナーはこちらのお店にするのも良いかもですね!
2016-01-02 Sat 21:44 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
今回追加した海老ソース、思いの外に主張が強いので良くも悪くも”あらゆる味と相性が良い”かもしれませんよ♪

それにしても、龍馬軒の担々麺&麻婆麺はどちらも主張がこれでもかと強いので、2つを合体させたら一体どんな事態になることやらと思っていたのですが、予想以上に上手にまとまっていてとても美味しかったですよ!

お値段だけがネックではありますが、ノーマル状態でも¥1100と結構なお値段です(^^;
2016-01-02 Sat 21:51 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |