ライス72H&野菜カレー72Hセット 加熱など一切不要、開けてすぐに食べられる備蓄食の決定版!
2015-12-12 Sat 08:18
 先日、知人からなんともなんとも興味深いレトルトライス&カレーのセットを頂いてしまいました♪
ライス72H&野菜カレー72Hセット パッケージ
ライス72H&野菜カレー72Hセット パッケージ posted by (C)take
 新潟県の阿賀野市にあります「株式会社 バイオテックジャパン(公式サイト)」が製造しておりますレトルトライスとカレーのセット「ライス72H&野菜カレー72Hセット(詳細情報)」であります!商品名にあります”72H”とは、災害時に水道や電気などのライフラインが復旧するのに要する目安「72時間」を指しており、この商品はライフラインの絶たれた”火も水も無い”状況でも食べる事の出来る究極の備蓄食なのであります!

 この商品の最大のポイントは、ライスもカレーもどちらも開封してすぐにそのままの状態で食べる事が出来るのです!巷には「サトウのご飯(商品情報)」など、長期保存が可能なレトルトや缶詰のご飯が多数販売されていますが、加熱等一切の手を加えずにそのままの状態で食べられるものは現時点では存在しません。しかしこの「ライス72H」は、開けてすぐに食べる事の出来る画期的な備蓄ご飯なのである!
ライス72H&野菜カレー72Hセット 原料等
ライス72H&野菜カレー72Hセット 原料等 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じです。スプーンなど全てがセットになっており、ここにあるものだけで食事を完結する事が出来ます。お手拭きの他に、ゴミを捨てる時に使用するシールまで付いているという至れり尽くせり仕様なのだw
ライス72H&野菜カレー72Hセット 中身の様子
ライス72H&野菜カレー72Hセット 中身の様子 posted by (C)take

 ライス72Hの袋の裏側はこんな具合になっちょります。左上「底を広げて立ててください」これをうっかり読み飛ばしてしまい、最初は食べるのに少々難儀しましたw
ライス72H 原料等
ライス72H 原料等 posted by (C)take

 まずはご飯の方を開けてみました、真っ白い板状の物体が顔を出してちょいとビックリw
ライス72H
ライス72H posted by (C)take

 スプーンでほぐすと簡単に粒状になりました。さらにしっかりと混ぜてやって…
しっかり混ぜよ

 こんな具合で良いのかな!?
ライス72H 混ぜた後の様子
ライス72H 混ぜた後の様子 posted by (C)take

 早速スプーンですくってみました、粒の形は少々崩れてしまっているけど確かにこれは白米であります。早速一口食べてみると、ややボソボソした食感で少々違和感はあるけれど、ほんのり甘味があって味的にはなかなか美味しゅうございましたよ♪
ライス72H アップ
ライス72H アップ posted by (C)take

 続いては野菜カレーの方を開封してみました。こちらも冷めた状態ですが油分などが分離しているなんて事もなく、ビジュアル的には至って普通のカレーでありますな。
野菜カレー72H
野菜カレー72H posted by (C)take

 早速こちらも一口食べてみると、甘味がやや強めのしっかりとしたカレー味で大変美味しゅうございましたよ!
野菜カレー72H アップ
野菜カレー72H アップ posted by (C)take

 ご飯を脇に寄せ、空いたスペースにカレーを注ぎ入れてやりますれば「レトルト備蓄カレーライス72H」完成なりっ!w
ライス72H&野菜カレー72Hセット
ライス72H&野菜カレー72Hセット posted by (C)take

 ちなみに袋の大きさはこんな感じ、手との対比でなんとなくサイズ感が伝わりますでしょうか!?この袋のおよそ半分位までカレーライスが入っております、まずまずのボリューム感ですな。
袋

 ってな訳で今度はライスとカレーを一緒に頂いてみると、カレーの汁気のお陰かライスの食感がより自然になって大変美味しく頂けました!
一緒で旨し

 カレーには具材として小さくカットされたニンジンとジャガイモ、それにタマネギが入ってました。思いの外に具沢山で、災害時には貴重なビタミン源となってくれるでしょう♪
野菜カレー72H 具材の様子
野菜カレー72H 具材の様子 posted by (C)take

 いやそれにしても、袋からモソモソと食べるこの雰囲気はなんともいえませんな~いかにも緊急事態ってな感じがしまするw
モソモソ喰うべし

 なこんなで完食であります~あぁ美味しかった!
旨かったど

 食後はセットのお手拭きで手や口を綺麗にして…
お手拭き

 ゴミは袋にまとめて、最後にシールで封をすればスッキリと捨てる事が出来ますのだ♪
まとめてスッキリ

 この商品は下のAmazonリンクから購入出来ますが、メーカーのサイトから直接お取り寄せする事も可能です(メーカーサイト売り場リンク)。今回紹介した商品の他に、ライス72Hとボンカレーがセットになった安価な商品も存在し、さらにライス72H単品でも販売されております。ライス72Hと缶詰をセットで保存しておくのも有効かもですね。

 最近は地震が多く、地殻の活動も活発になってきているような気がします。大地震の発生が迫っているのかもしれませんですよ、皆さんもこの機会に備蓄食を自宅や車内に備えておくべし!



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | レトルト、冷凍食品等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ほっともっと上越北城町店 すじ肉増 牛すじ重(肉1.5倍)(販売エリア:北海道/甲信越・北陸/関西・徳島) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 七福食堂 味良し盛り良し♪上越を代表する食堂です!@shop data>>
この記事のコメント
これはホントに良いものですね!

先日、上越の家のお隣に遊びに行った時、たまたま東日本大震災時の話になりました。上越ではそんなに困る事はなかったとのことで、しかも皆さん自給自足が出来る家庭が多いですから、省みると都市生活の脆弱性を改めて感じました。

被災地の人々の苦難には全く比べられるものではありませんでしたが、電車が不通になったり、輪番停電があったり、買い物もパニックを警戒して入場制限があって、安全な水を求める小さい子がいるお母さんが寒い中に行列を作って待つような状態でした。買い物一つにしても、自分が買えば他の人の分を減らしてしまう様な感覚が付きまとうのですね。しかし、家族揃っていつもの場所で暮らしているのですから、文句なんか言ったらバチがあたります。

それ以来、水、缶詰めや乾物類、インスタントのものをそれなりに備蓄するようになりました。インスタント系で注意がいるのは、意外と水がないとダメなものがあるのです。レトルトですら温めに水がいるので、断水停電になったらお手上げです。日持ちするものは一手間かけないと食べられないし、パンのようにすぐ食べられるものは日持ちしないんですよね・・。
そう考えると、この製品はとてもいいですね。温めずとも食べられて、温められるならそれでもイケますし。日本人でカレーライスが嫌いな人はあんまりいないし、スパイスの香りは非常時にも食欲をそそると思います。
ちょっと今時期なら、御歳暮などで贈っても喜ばれるかも。自分で備蓄してない人でも、プレゼントで貰えば備蓄に興味が出るかもしれませんね。
2015-12-12 Sat 22:17 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
これ本当に良いですよね~実はtakeさんボンカレーとセットになってるのをついさっきネットで注文したとこなんですw

この商品はパッケージが非常に薄く、保管スペースを取らないのもポイントの1つなのですよ!
自宅に常備するのは勿論のこと、車内のグローブボックスにも1つか2つ放り込んでおこうかなと考えております。
渓流釣りなどで山奥へ入る時も、これを携帯していればイザという時助けになってくれるでしょう。

加熱するなど一切の手間をかけずに食べられるご飯がこれまで存在しなかったというのは、実は今回の記事を執筆するにあたってネットで色々と調べて初めて知ったのですよ。
日本人の主食であるご飯はやっぱり外せないですし、そういう意味でこの商品は画期的な存在であると思います。
これからの備蓄食のスタンダードに…もしかしたらなっちゃったりして(^^;!?
2015-12-12 Sat 23:39 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |