七福食堂 味良し盛り良し♪上越を代表する食堂です!@shop data
2015-12-11 Fri 07:18
 先日は幸町の住宅街どまん中にあります”巨大オムライス”でその名を知られる上越を代表する食堂「七福食堂(公式facebook)」に行ってきました!
七福食堂
七福食堂 posted by (C)take
七福食堂 店舗看板
七福食堂 店舗看板 posted by (C)take

 七福食堂(公式facebook
 新潟県上越市幸町15-28
 025-524-8653
 営業時間 11:00~20:00 通し営業
 定休日 金曜



 お店の入り口には「本日の日替りランチ」が掲示されてました、お店のfacebook(リンク)でその日の内容を確認する事が出来るみたいですよ。
七福食堂 2015年11月某日の日替りランチメニュー
七福食堂 2015年11月某日の日替りランチメニュー posted by (C)take

 店内の様子はこんな感じです、とっても家庭的な雰囲気で居心地大変宜しかった♪
七福食堂 店内の様子
七福食堂 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらのお店は”盛りの良さ”でその名を広く知られており、メニュー中央の「オムライス大盛り」と「チャーハン特盛り」が名物でずば抜けて盛りが良いのであります!takeさんも以前にブログ「趣味の事典(リンク)」主催の「第2回デカ盛りオフ会(当該記事)」に参加した時にこのオムライスを食べたのですが、とてつもないボリュームでしたw
七福食堂 メニュー
七福食堂 メニュー posted by (C)take

 ちなみにこちらが例の「オムライス大盛り」であります、ちょっとしたマクラ並みのサイズでっせ!
七福食堂 オムライス大盛り
七福食堂 オムライス大盛り posted by (C)take

 壁にはドカ盛りとは真逆のミニ系メニューが掲示されておりました、ドカ盛り属性の人は麺類などとセットで頼むのが良いでしょうw
七福食堂 ミニシリーズメニュー
七福食堂 ミニシリーズメニュー posted by (C)take

 ザル中華はデカ盛りオフ会の時に司祭殿が10玉を食べてましたな、あれは凄い光景だったw デカ盛り系メニューを注文したお客さんへのメッセージも書かれています、「無理をなさらないよう」という温かな言葉に店主殿のお人柄がうかがえますね。
七福食堂 ザル中華等メニュー
七福食堂 ザル中華等メニュー posted by (C)take

 お、元BSNアナウンサーの喜谷知純さんのサインが飾られてます。県内の様々な話題を紹介している情報番組「水曜見ナイト(番組サイト)」でこちらのお店が紹介されたのでしょう、「北信越最強!!」の文字がなんとも力強いですな!
七福食堂 サイン
七福食堂 サイン posted by (C)take

 そいでもって、この日に注文しましたのは…
七福食堂 山竹汁 アップ
七福食堂 山竹汁 アップ posted by (C)take
 まずはこの「山竹汁」であります!サバの缶詰を使用した「タケノコ汁(詳細情報)」は上越地区を代表する郷土料理ですが、この料理を通年提供しているお店はほとんど存在しておりません。現時点では、中郷区にあります「田舎喫茶 だんだんどうも(shop data記事)」というお店で提供されているのを唯一確認しております。こちらのお店の他にもタケノコ汁を提供しているお店が無いかと調べていたら、七福食堂で提供されている「山竹汁」の存在を知った次第です。

 汁物のみ単品で頼むのもアレなので、今回は「カツ丼」を味噌汁抜きで一緒に注文しました。味噌汁が無しになった代わりに「大根の煮物」をサービスしてもらえました♪山竹汁が入った器のボリュームにもご注目w
七福食堂 カツ丼(味噌汁抜き)¥900&山竹汁¥600&大根の煮物(サービス)
七福食堂 カツ丼(味噌汁抜き)¥900&山竹汁¥600&大根の煮物(サービス) posted by (C)take

 まずは山竹汁の具材をチェックしてみたました。残念ながらサバの缶詰は使用されておらず、上越地区の郷土料理である「タケノコ汁」ではなかったのですが、超具沢山でこれはこれでメチャクチャ旨そう♪
七福食堂 山竹汁 具材の様子
七福食堂 山竹汁 具材の様子 posted by (C)take

 汁には魚介の出汁がしっかりと効かせてあり、サバ缶が入ってなくても魚介系の旨味が濃厚で大変美味しゅうございましたよ!
七福食堂 山竹汁 汁アップ
七福食堂 山竹汁 汁アップ posted by (C)take

 でもって極太の根曲り竹が超大量に入っており、タケノコゲッターとしてはなんとも贅沢至極な一杯でしたw
タケノコ旨し

 そいでもって同時注文した「カツ丼」は、お野菜たっぷり具沢山でこれまた見事な逸品でしたよ!
七福食堂 カツ丼 アップ
七福食堂 カツ丼 アップ posted by (C)take

 まずはトンカツ様を頂きまする、お肉は歯応えしっかりでいかにも「肉喰ってます」ってな雰囲気なのが良かったw
七福食堂 カツ丼 カツアップ
七福食堂 カツ丼 カツアップ posted by (C)take

 味付けは甘味がやや勝ち気味の大変上品な味わいで、素材の味を活かす優しい味でこれまた美味しゅうございましたよ!
上品味付け

 具材についてはこちらもタマネギやシイタケの他に根曲り竹が使用されており、上品な味付けであるが故にそれぞれの素材そのものの味をしっかりと堪能する事が出来ました♪
七福食堂 カツ丼 具材の様子
七福食堂 カツ丼 具材の様子 posted by (C)take

 断面図はこんな感じです。ご飯と具材の量的バランスについては、味の濃さなど考えるとご飯量が若干多いように感じましたが、こちらのお店はボリューム重視という事でこのバランスでもバッチリ問題ナッシングw
七福食堂 カツ丼 断面図
七福食堂 カツ丼 断面図 posted by (C)take

 さぁさ後半は丼を持って豪快にがっつきますぞ!
ガツガツ行くよ!

 副菜の様子はこんな感じです、サービスの煮物がボリュームあってこれまた食べ応えがありました♪
七福食堂 カツ丼 副菜の様子(味噌汁抜き、煮物はサービス)
七福食堂 カツ丼 副菜の様子(味噌汁抜き、煮物はサービス) posted by (C)take

 ラストは出汁の旨味の効いた山竹汁をマッタリと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
満足ざます

 こちらのお店、オムライスやチャーハン以外のメニューも盛りが良く、さらに味の方もバッチリいけてまっせ!ドカ盛り系のお店は場合によっては「味については…」なんて話も良く聞くけど、こちらのお店についてはそんな事は全くありませんのでご安心をw どのメニューも味もボリュームも申し分なし、皆さんも是非とも来店してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の卵とじかつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ライス72H&野菜カレー72Hセット 加熱など一切不要、開けてすぐに食べられる備蓄食の決定版! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日はキノコ採りに行ってきたです、ヒラタケ生え始めたよ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |