昨日はキノコ採りに行ってきたです、ヒラタケ生え始めたよ♪
2015-12-10 Thu 21:18
 昨日はカブ号に跨がりまして、落ち葉に埋もれる林道を爆走してキノコ採りに行ってきました!
突撃じゃ!

 この日に向かいましたのは上越地区平野部やや奥地の某所、この道を進んだ先にヒラタケが生える木があるのだw
林道入口

 森の中をゆっくりと進みます、それにしても葉っぱが全て枯れ落ちて見通しすっかり良くなりましたな!遠くの木まで見渡せるようになったけど、キノコの類は残念ながら発見出来ませんでした。
見通し良いね

 そうこうしているうちに目的の木が見えてきましたよ!果たしてヒラタケは生えていてくれますでしょうか、木の根元へと駆け寄ってみると…
到着!

 むぅぅまだ小さい、けど今年もちゃんとヒラタケが生えてくれましたな♪
ちっこすぎ

 さらにバイクで小移動、次なるヒラタケポイントを目指します。落ち葉でフカフカになった林道を進み…
移動すべし

 っと、そういえばこの小川には小さなエビがいるらしいのですよ。これより上流には田んぼなどもほとんど無く、水がそれなりに綺麗なので海老を捕って喰っても大丈夫だと思うのだw 今度機会があったら捕まえてかき揚げにでもしてみようかしらん!?
某小川

 そうこうしているうちに目的の場所に着いたのですが…やややっ、横にニョキッと伸びておったヒラタケが生える木が無くなってしまっておる!?!?
木が消えた!

 ふむ、自重に耐えきれず根本付近で折れてしまったようです。折れて地面に横たわってしまった木を確認してみると…
折れてました

 おーしおし、まだ小さいけどヒラタケがバッチリ生えておりました!本来ならまだ収穫サイズではありませんが、このまま放っておいても雪に埋まってしまうので収穫する事としました。
ミニヒラタケ

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、有り難い今期お初のヒラタケの収穫でありますよ。
2015/12/09の収穫
2015/12/09の収穫 posted by (C)take

 こんな小さなサイズでも、焼いて醤油を付けて食べたら風味豊かで大変美味しゅうございました!ヒラタケはこれからが本格シーズンであります、今年は沢山採れると良いなぁ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<七福食堂 味良し盛り良し♪上越を代表する食堂です!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 東華軒 金目鯛西京焼弁当@小田原駅>>
この記事のコメント
お~、目印の木は折れちゃったのですか。今年の降雪量はどの位になりますかね・・、毎年気になります。

最近、近所のスーパーでもヒラタケ見るようになりましたけど、やっぱり自生してるのを自分で収穫するのは格別でしょうねえ。

いつも春過ぎてから上越に行って「いたくら亭」で山菜の天ぷらを頂くのが楽しみなんですよ~。コッチで店行って同じものを食べたら目の玉飛び出ちゃいますけど、自然の恵み豊かな上越にあってはリーズナブルに愉しめて有り難いです。

秋冬の上越は、夜なんか「ひ~っ」てなるぐらい寒いけど、星空のきれいさや、立ち込める木や草の匂いとか、用水路や川の音、広々した駐車場とか(笑)、本当に癒されます。なんとなーく眠りも深い気がするんですよね。夏に来た友人は、ずっとクーラーの無い畳の広間で大の字になって、窓から入ってくる風にあたってました。
2015-12-11 Fri 03:57 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
山に自生しているヒラタケは風味がとても豊かで大変美味しいですよ、上越地区で採れるキノコの中では一番旨いとtakeさん思っております!

山菜の天ぷら、自分で採ってくればガソリン代だけで山程食べられますぞぅw

天ぷらが美味しいお蕎麦屋さんといえば、中郷区にあります「一郷庵」も外せないですよ!
定番の山菜の天ぷらの他に、一般的には天ぷらの種と認識されていない様々な植物の天ぷらを食べさせてくれるのですよ。
来店するたびに「こんな天ぷらもあるんだ!」といつも驚かされます、とっても楽しいお店ですよ♪
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-2544.html
2015-12-12 Sat 23:06 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |