GABAN 四川赤山椒(花椒) 豊かな香り&痺れる辛さ!四川料理に欠かせぬスパイスです♪激辛激旨
2015-12-06 Sun 08:18
 数ヶ月前に、某カップ麺に粉末の花椒を大量ドーピングして食べた記事をアップしました(当該記事:サンヨー食品 サッポロ一番 辛雷門 辛烈担担麺に花椒を超大量ドーピング♪激辛激旨(リンク))。この時は舌が痺れる独特の刺激的な辛さは楽しめたものの、花椒独特の香りはほとんど感じることが出来ず激辛体験としては不完全なものとなってしまいました。しかし最近になって、乾燥させた四川省産の山椒の実(花椒)をミルでひく、粉末じゃ無いタイプの花椒が販売されていることを知って…
GABAN 四川赤山椒(花椒) パッケージ
GABAN 四川赤山椒(花椒) パッケージ posted by (C)take
GABAN 四川赤山椒(花椒) 原料等
GABAN 四川赤山椒(花椒) 原料等 posted by (C)take
 「株式会社ギャバン(公式サイト)」より販売されております「GABAN 四川赤山椒(花椒)(商品情報)」早速お買い上げしましたです♪

 中には乾燥した四川省産の山椒の実(花椒)の姿が見えます、削る前の状態はtakeさん初めて見ましたですよ。
GABAN 四川赤山椒(花椒) 中身の様子
GABAN 四川赤山椒(花椒) 中身の様子 posted by (C)take

 使用する料理はやっぱり四川風の麻婆豆腐が最適であろうということで、「新宿中村屋(公式サイト)」より販売されておりますレトルト麻婆豆腐「本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼(商品情報)」を用意しました。
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 パッケージ
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 パッケージ posted by (C)take
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 原料等
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 原料等 posted by (C)take

 ふむ、別添スパイスとして「山椒」がついてました。けどこれだけの量じゃ辛さの足しにはならないだろなぁw
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 中身の様子
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 中身の様子 posted by (C)take

 「麻婆”丼”」となっているけど、カレーチックに盛り付けちゃったw
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 posted by (C)take

 まずはノーマルの味をチェック、この状態ではいわゆる普通の麻婆豆腐の味ですね。よっぽど味覚が鋭敏な人は四川ぽい風味を感じるのかもしれないけど、新井にある天空の「四川麻婆麺(当該記事)」や、龍馬軒で提供されてる花椒を効かせた「麻婆麺(当該記事)」の味を知ってるtakeさんにとってはまるで刺激が足りませぬわw
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 アップ
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 アップ posted by (C)take

 さて、まずは添付されてた山椒を投入してみましょうかの~果たしてどの程度辛くなってくれるかな!?
添付の山椒

 そのお味はといいますと…ん~これ本当に四川山椒なんだろか、日本の山椒みたいな香りがしまするw 独特の痺れる刺激もほとんど感じないし、全くの迫力不足であります。
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 別添スパイス(山椒)
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆丼 別添スパイス(山椒) posted by (C)take

 お次は先日カップ麺に使用した「GABAN 花椒」を追加ドーピングしてみましょう。
花椒

 こちらはカップ麺に使用した時と同様の感想ですね、花椒独特の痺れるような刺激はあるけど、香りが全くもって弱いですな。
GABAN 花椒
GABAN 花椒 posted by (C)take

 お次はいよいよ、今回導入した「四川赤山椒(花椒)」いってみるベしっ!逆さまにしてミルを回すと…あれま出てきませんぞよ!?
四川赤山椒

 内蓋がしてありました、初回はこれを外さなきゃだねw
内蓋

 ちなみにミル部の様子はこんな感じです、中央白く見えるのはセラミック製のミルでいいのかな!?
GABAN 四川赤山椒(花椒) ミル部の様子
GABAN 四川赤山椒(花椒) ミル部の様子 posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じ、隙間から削られた花椒が出てくるという寸法であります。
GABAN 四川赤山椒(花椒) 上から見た図
GABAN 四川赤山椒(花椒) 上から見た図 posted by (C)take

 ってな訳でたっぷりとすって頂きます!そのお味は…おぉぉなんとも香り豊かでこれまた旨し!!花椒はこの豊かな香りがなくちゃ始まりません、辛いだけじゃダメなのよw …ただ、今度は痺れる刺激が若干弱いような…!?
GABAN 四川赤山椒(花椒)
GABAN 四川赤山椒(花椒) posted by (C)take

 ということで、今度は痺れる刺激に優れる「GABAN 花椒」と同時使用してみることとしました。
ダブルで行こう!

 この作戦が大成功、豊かな香り&痺れる刺激がどちらも強烈で大変美味しゅうございましたよ!ってか香りについてはお店で食べたのよりもこちらのが上かもですわ♪
痺辛旨し!

 花椒は味覚に異常を引き起こすのもポイントのです、食後に水を飲むとまるっきり変な味がするから面白いんですよw
味がおかしい!w

 いやそれにしても豊かな香りで大変美味しゅうございました、同じ花椒でも粉末とそうじゃ無いのとでは風味がまるっきり異なるんですね。しかし辛さについては粉末の方が上のようです、これからは両方を冷蔵庫の中に常備しておかなきゃイカンw そういえばtakeさん花椒については麻婆豆腐くらいしか使い道を知りませんです、これからは色んな料理と花椒の相性について検証を重ねてみる必要がありそうですね!



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | その他グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<いなば製麺 牛まぜそば全部入り 具沢山の超素敵な逸品でした! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ペヤング にんにくMAXやきそば ニンニク満載の奇天烈な逸品なりw>>
この記事のコメント
コレをそのままラー油に入れて漬けておくとホアジャオの香りが付いて良いですよ。
2015-12-09 Wed 15:39 | URL | 七味とうがらし #-[ 編集] | top↑
おぉぉそれは確かに良いかも!早速試してみます♪
2015-12-10 Thu 22:22 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |